kyuryou_bonus_woman2
夫と結婚したとき夫は無職だったんですけど、それでも結婚したのは私にそれなりの収入があったからなんですよね。
女性の給与を不当に抑えずにきちんと引き上げれば、男性ばかりが家族を養うために辛くても会社にしがみついて仕事を続ける、なんてこともなくなると思うんですよね。
@manasnewworld @phoenix_no_bdtg 素晴らしいですね。
女性の意識もそのように変遷して欲しいです。
現実は稼ぐ女性はさらに稼ぐ男性を狙うので。
@miyabi81818585 @phoenix_no_bdtg 稼ぐ女性がなぜもっと稼ぐ男性を狙うかというと、現在の女性には稼げなくなるイベント(出産や育児等)が満載だからですね。
出産や育児があっても同等に稼げる社会にしていけば、結局双方楽になるんじゃないのと思っています。
@manasnewworld @attyannyanko うちもほぼほぼそんな感じでスタートした夫婦。
反対されたわ、親から😓
どうやって食ってくねん!って😅
食うに困ったことはないなー
借金したこともw
今もどっちもそんなに高給取りじゃないですが😆
@IAYQr9k2125qI9p @attyannyanko うちもすごく高給取りってわけじゃないですが、なんとかやってます!
てか、これって専業主婦になる女性と結婚する男性と同じ状態ですよね。男性の場合はほとんど何も言われないと思いますが、女性だと言われるのは、いかに女性の雇用や働き方が不安定と思われているかですね。
@manasnewworld 女性の給与って不当に抑えられてるんですかね。
多くの女性の選びがちな職種・働き方を統計的に見ると、結果的に平均給与が低いというだけでは。
もちろん、その傾向を是正するための政策・教育等は必要だと思いますけども。
@Zephid 医者は高給取りの代名詞ですが、医学部入試で女子受験者の点数が一律マイナスされていたのは記憶に新しいですね。
また仰っているように、なぜ女性はその職種や働き方を選ぶのかは、女性はそういうものだ、ではなく、選ばされている側面もあると思います。
@manasnewworld 日本の場合、未だに『男だろう?しっかりしろ!』っていう根強い世間の風習があるから、厳しい社会で弱音も吐けず心身共にボロボロになってゆく男が多い。正に『男はつらいよ』が現実にある。
@pleasure_39 じゃあ変えようよって思います。この点では男女の利害って一致してますよね。
@manasnewworld @inoue_goku そうです。いつの時代も男は稼がなければいけないというプレッシャーがあるので仕事で理不尽に耐えていかなければなりませんが、その様に女性も共感してくれるだけでも、男性の心理的なスタンバ軽減されます。
@manasnewworld 付き合いたての頃の夫は無職→正社員→いまパート労働者。でも私が正社員で出産育児しやすい職場と、安定してるからやっていけます。

転職してパートになり給料半分以下になると言われたときも、応援できました。女性が安定して収入を得られる働き方ができれば、男性も仕事に縛られなくてすみます。
@tana_buri 女性の給与アップは男性の人生にも選択肢を与えますね。
「女性は○○だから低給でも仕方ない」と言う人がいますが、だったら嫌でも働き続ける人生とどっちの方が幸せだと思うのか問いたいです。
@manasnewworld 真面目にこれが男女平等の境地…
フェミニズムの境地でもあるよね。
@kiri__g 「男は仕事、女は家事育児!」より「できる方ができる方をやればいい」の方がみんなハッピーだと思います。
@manasnewworld FF外から失礼します
理想的にはそうですが、企業の場合総人件費は抑えたいので、女性の給料を引き上げていけば、男性の給料は下げざるを得ません
昔の家長制度みたいなのの良し悪しは別として、男性一人の収入で食べていけない世の中になった要因の一つかもしれません
@M6igKaW7Ny0aCpz 夫1000万円
妻200万円
の家庭では、夫は何があっても働き続けなければなりませんが、
夫500万円
妻500万円
であれば、どちらかに病気などの不測の事態が起こっても、前者の夫婦よりは気軽に「休んでいいよ」と言えるのではないでしょうか。という感じですね、私が言いたいのは。
@manasnewworld @i_ucchai_pad いろんな考え方がありますね。うちのは、男が稼いでくるのが当たり前、嫁を楽させないのは男やない、、、と言うとります。
@cIZbh04vGSvaYid @i_ucchai_pad 『俺』が稼いでくるのは当たり前!であれば、それは自由ですし素晴らしいことだと思います。でもそれを『男』にしてしまうとしんどいのが今の社会だと思いますね。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント