tatemono_myhome
親の持ち家が東京都23区内にあって、機能不全家族ではなく、スポーツや塾に打ち込める環境があり、私立校に入学できるほど裕福な人はSSRだよ。そういう人が「うちはいいごく普通の家庭だけど有名大学に入学できた。恋も遊びも封印して1日20時間以上勉強した。できない人は努力不足」って話している時の
虐待サバイバーや貧困の連鎖でもがき苦しんできた人の顔、想像できるかい? 自分達には青い血が流れてると誇っていたフランス貴族を見る、貧困層と同じような目をしてると思うよ。でも言ってる方は自分が経験したことがない苛烈な虐待や貧困を想像することもできないから悪気ゼロなんだよね…(´ω`)。
@pulmo_p フォロー外から失礼致します。

女に学は必要無い、進学校に行くな、進学校に行ったから病気になった、学費は出さない、すぐに働けなど言われて育ちました。
高校の全国模試で偏差値70超えてても親は無関心。
自力で進学のスタートラインを用意するしか無いので、周りの家庭が羨ましかったです。
@pulmo_p そもそも日本って元々結構なカーストの国ですよね。ここしばらく日本が豊かだったため、地方の高卒出身者の子息が、東京に大学に進学できてカースト移動出来ただけって話で。理解し会えないのは当然かと。
@mooochan6 @pulmo_p 他の国と比べれば
日本は全然良い方ですよ
@pulmo_p 他の方も言うように、なぜ想像する必要があるのでしょうか?
何か支援してくれということ?何を求めるの?
そう言う環境の人も世の中にはいると知ることは必要と思いますが、それ以上を想像する意味はないかと
@pulmo_p 教養として互いの環境が全てではないことをお互いに知るという意味はあると思いますけど
それ以上はいくら想像したところでなあ、、、ジャーナリストとかになるならいいかも知れんけど
20時間も勉強できる人にはなれないから、この人が努力不足って言うのは正しいと思う。
けど、ド田舎の機能不全家庭に生まれて「女に学はいらない」「家事と育児だけしろ」って言われ続けてまともに勉強の機会をもらえなかった者からすると悲しくはなる。  https://twitter.com/pulmo_p/status/1306102793090990080 â€¦
@pulmo_p 「1日20時間自分のために使える」ことが恵まれているってわかんないんですよね…。学費は親から出してもらってるはず、と思うのもやめてほしい。
@pulmo_p 20時間の勉強しようとしたら親に殴られる家庭もあるしなぁ
@pulmo_p 主人と私は実家が貧乏だったけど、子どもはツイートの環境に近いです。いつまでも「毒親に育てれた」とかいわず、環境のせいにし続けず、ガッツで頑張るべし。
@pulmo_p 想像しにくいのは、というか想像しかできなくて実感が沸かないのは否定できませんが、逆に「優秀な家に生まれて当然の如く優秀な成績、人生を求められる苦しみ」を想像できるかって話になると思うんですよね……
一方的に詰るのではなく相互理解が必要かと
@pulmo_p でも、仮に僕がSSRの環境で育っても、
有名大学に合格できる自信はない。

ストイックに長時間勉強することもできない。

未就学児から塾通いしてたけど、
僕は一浪してやっと中堅大学に合格。

環境ももちろん大事だけど、
有名大学に入るにはそれだけではダメで、
やはり本人の努力と才能も必要。
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2020å¹´09月21日 18:24 ID:H7Ar4Jxa0
      東京はそんなに環境良くねえよ。
      地方都市の方がずっといい。

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2020å¹´09月21日 20:26 ID:R3GLH46B0
      何が羨ましいかって人によると思うんだけどなぁ。
      現代は金があることが全てみたいな意見をよく見るけど、金で買える物を欲しがる人にはそうだよねって話で。

      都内で私立でじゃぶじゃぶ金を注いで貰ってても、家業が医者で、継ぐ能力の無さに死にたくなるようなこともある、
      親が貧乏育ち、見返して稼げるようになって、全身全霊で期待を乗っけられる息苦しさもある。
      金でキャラクターは変えられないし、サラリーマン家庭の良さも自営業家庭の良さも農家の良さもある。

      羨ましさを一方的に格差だと決めつけて世を売らんでもいい人生にはならんと思うがなぁ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント