前に「踏切はなぜ必ず一時停止しないといけないか」という理由を調べたら「客を乗せない保全車両は法律で道路を封鎖するために踏切を下ろせないから」というのを見てへえと思ったけど、昨日の深夜に実際に保全車両が踏切を降ろさずに移動してたので嘘じゃなかった
@xmms そんな理由があったんですね… 特に深夜は要注意。
@xmms そんな法律があるのですね。勉強になりました。 私は以前アメリカで踏切が鳴ったのに列車が来ず、踏切が上がった後に列車がやってきたのを見て一時停止 大事 と思いました。
@xmms そもそも遮断機がない踏切もあるので、理由は違うのではないかな。でも、こんな法律、すぐにでも変えてしまえば良いと思うが、なにかそうなっている理由はあるなかな。
@xmms 保守用に使われる車両は通ろうとしているところのレールをショートしないで走行することがあるので、ショートを検知して動作している各種保安システムが作動しない ちなみにリモコンみたいなので手動で遮断機を下せる場所もある https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_21/Tech-21-63-68.pdf …
設備点検のために停電させる必要があり、信号電流も流れなくなりますからね。 https://twitter.com/xmms/status/1309078418676494338 …
深夜に踏切降りなくて通った電車を見たことあって、社畜でヘロヘロだったから見間違いだと思ってた…これだったのかも… https://twitter.com/xmms/status/1309078418676494338 …
私も昔、深夜に踏切の遮断機が開いたまま警報も鳴らずに黄色い保全用車両が通過するのを見たことがあります。
四輪の免許を合宿で取りましたが、踏切事故の多い地域だったそうで厳しく叩き込まれました。一時停止は当然ですが、今でも目視時に窓をチョイ開けして音を聞いてから渡っています。 https://twitter.com/xmms/status/1309078418676494338 …
四輪の免許を合宿で取りましたが、踏切事故の多い地域だったそうで厳しく叩き込まれました。一時停止は当然ですが、今でも目視時に窓をチョイ開けして音を聞いてから渡っています。 https://twitter.com/xmms/status/1309078418676494338 …
阪急沿線に住んでるけれど、真夜中の保守車両でもちゃんと踏切は鳴ってますよ。鳴らないところがあるってことは分かりましたが、乗客居なくても踏切の警報機は鳴ることがあるってことで。 https://twitter.com/xmms/status/1309078418676494338 …
保守用車に乗ってると、ホント一時停止しない車多いんですよね。
まぁ実際運転してる方からすると、踏切にはランクがあって、保守用車の方も一時停止しないといけない踏切もある。
中には短絡させず遮断機を下ろす踏切もある。 https://twitter.com/xmms/status/1309078418676494338 …
まぁ実際運転してる方からすると、踏切にはランクがあって、保守用車の方も一時停止しないといけない踏切もある。
中には短絡させず遮断機を下ろす踏切もある。 https://twitter.com/xmms/status/1309078418676494338 …
「深夜だし大丈夫だろwwwwwwww」って停止しない輩が一番危ないのか。 https://twitter.com/xmms/status/1309078418676494338 …