baby_sango_utsu
本当のところは誰にもわからんけど産後うつはまじでなめたらいけないよ…女性は天地がひっくり返っても「体や心が産前に戻ることはない」と医師から言われた。何年経っても産後は産後なんだと。産後〇ヶ月経ったからそろそろ元気になってきたでしょ、なんて他者が言うべきことではないんだと。
@690min_s 戻ることはないのですか…
たしかに時々産後間近の辛かったこと(ワンオペだったので)を思い出すことは産後9年目の今でもありますが😅
母親は元気に見えても日々の家事育児大変だからとにかくやるしかないんですよねー
@OMURICE4529 内臓や骨盤の位置なども、元にもどったように見えてズレているとかあるんだそうです。確かに産後のワンオペ時期のこと根に持ってます。笑
母親がとにかくやるしかない、ホントそうですね。
@690min_s @destiny_sky_ 以前の職場で、何度かありました
母乳を推奨していて、 
でも、思うようにいかなくて、って
うちも、4人目が小さくて
なかなか母乳飲んで
くれなかった時は、妻への
声かけは、気をつけてました
本人もがんばってるのに
頑張っては、追い詰めることに
なるから、あとは
ひたすら話をきいたかな、、
@cCYn3Bd0flF3IBY 自分もひたすら話を聞いてもらえるのは効果的だったように思います。今思うと何で?って思うようなことにも過剰に反応することもあったので、自分でもどこが地雷かわからないんですよね…
@690min_s ダンナさんとかのサポートが
あっても足りないのかな😭
@NranRi そのサポートがどこまでしてもらえるのか?にもよるのかなと思います。公的なサポートって痒いところに手がとどかないものが多く、旦那さんには仕事頑張ってもらわないと金銭面で厳しいとか色々ありますし…
@690min_s ほんとそれ。心身共に、産前、妊娠前には戻れない、私も戻ってない。誰かは産後1月たたずに元気かもしれないが、他の誰かは何年経っても不調かかえてたりする。比較的丈夫な人でも、数年経ってからガクっときたりするし。なんでみんなありもしない「普通」を基準にしたがるんだろう。
@690min_s @May_Roma 正常分娩して産後何の問題も無いように暮らしていましたが、
時々訳の分からない恐怖や不安に襲われて突然泣いたり、意味不明の感情の起伏がありました。コントロール出来ないあの時期は今は産後うつと判断出来るけど
当時は子育てに必死で分からなかった。
@690min_s 私も産後うつ(当時はその言葉知らなかった)になってました。
3人産みましたが毎回なった。
気持ちの落ち込みと体の不調。
突然泣いたり。

体型体調も産前産後では別人になりますね。
いろんなとこがタルンタルンになるなんて知らなかった…😓
@690min_s 産後の過ごし方は一生に関わると母に言われ、特に気をつけて過ごしていました。一人目の時は本当に精神がぐちゃぐちゃになり…保育園に預けて仕事に復帰していなかったらどうなっていたかわかりません。二人目を産んでからは体力の落ち方が半端ない。自分のコンディションが整えられない日々です。
@690min_s 産後の体調の変化。後年になって出てくる影響とは別に「チンパンジーに年子はいない。出産間隔5~7年」という知識も知っておくといいと思います。
集団で育児をすることで間隔を開けずに子どもが産めるように進化した人類ですが、核家族で育児をするのなら間隔を開けないと無理が生じるのでは。
@tamanyann2001 @690min_s 体的に出産間隔が必要なのすごく分かります😭ただ、人間(日本)だと成人するまで20年…。5〜7年あけると最後は年金で育児になりかねないので現実的に難しいところがありますね。
私自身やっと回復してきたけど2人目を迎える気力が…。でも赤ちゃんは可愛い…。いやでも仕事が…。ジレンマです。
@690min_s 骨板直しに行ったら出産は交通事故みたいなものって言われました 一生ひびくもの メンタルが不安定になり、そのまま違うくなるのなんてたくさんだしなおりたくてもなおらない、たすけてあげられない、、じぶんもたにんも
@690min_s 旦那に言ってくれw 一年も経つからもう平気でしょ?とか、普通に言われる。いや、最近体調悪すぎだけど😢😢🤥 一番理解してほしい人にわかってもらえない虚しさ。もう周りに期待するのは諦めました……。
@690min_s 私は普通に動けるようになったって思うのに3年かかりました。人それぞれだし、大丈夫と思っても何年もあとに疾患が出る人もいる。甘えとかいう人ほんとなんなの。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント