money_market_bubble
最近はユニクロとかも「た、高い!」って思う時がある……きっとバブル世代の親たちに本質的な部分ではこの馴染みきった貧乏感は理解して貰えない(貧がうまく隠されているシステムだし、10-20代なんて日本が豊かな時を知らないから比較対象もないし)と思ってる。
中国人の友達がよく「それ、まーた貧乏自慢!貧乏強がり。やめた方が良い。本当に自分が置かれた状況を自分に嘘つくことでわからなくしている。貧乏でも楽しく暮らしてる!こんなに幸せ!っていうのは不味い思考だよ!思考逃避には良いけど、変えたいならその思考は毒!」って言われるのわかる。
@sayakaiurani 「10-20代なんて日本が豊かな時を知らないから比較対象もないし」に今膝を打ってます。その観点全く自分になかった!!
@sayakaiurani ほーなるほど。
がっつりバブル世代なので、勉強になります。
@sayakaiurani わかりみが深すぎる!!!
@sayakaiurani まさにバブル世代なんですが、恩恵が全くないのに不況は倍返しな地方在住だった上に、その後のデフレに慣れてしまい『以前はもっと安かった』『以前はもっと量が多かった』などと購買意欲と購買力の低下に悩まされています。両方知っている世代もまた違う貧しさがあると思いました。
@sayakaiurani 目標インフレ率2%、という政策に違和感がありました。インフレ率よりナントカ手当より「所得」が上がれば、消費は当然増えるし、子供だって持つ気になれると思うんですよね。
@sayakaiurani @kawai_kanyu バブルの時だって1000円のラーメンは無かったね。
スキー場のまずいラーメンが800円くらいかな。
@sayakaiurani @feedback515 最近のユニクロ、オシャレ化もしてるし値段がとっつきにくいです。
そんな時はguに行きますが、それでもダメならドンキで…
@sayakaiurani 最近、ツイートで見かける。。
UNIQLO高い、は本当なんだね…
政治変えなきゃ、未来に希望が持てない若者世代、大人の責任だよね😭
ギリギリ20代なので
「好景気ってどんな感じなのかしら?」
という感じですね💦
ユニクロやしまむらも子どもの頃はお世話になりましたが、今ではそれすら結構キツいと思ってしまう時がありますし。。  https://twitter.com/sayakaiurani/status/1312547265005846529 
バブル世代の親たちの1人だけど、ユニクロの服でも高いと思う時あるし、貧乏感しみじみ感じてるぞ。  https://twitter.com/sayakaiurani/status/1312547265005846529 
普通にユニクロ高いよ...。なんか安いの象徴みたいなところあるけど、普通に高いよ...。3000円以上のものを見ると目が眩む...  https://twitter.com/sayakaiurani/status/1312547265005846529 
@sayakaiurani ユニクロは当初は安くてそこそこの機能なのを売りにしてましたが、途中からわけわからんブランド思考に切り替えたので高くなってますね。もはや庶民向けのお店ではなくなってます。
@sayakaiurani ユニクロよりしまむらよりパシオスかタカハシ🥰
ユニクロに限らずオフラインの服って高い!最近はネットでしか買わない  https://twitter.com/sayakaiurani/status/1312547265005846529 
@sayakaiurani いい服を買わなくなる→いい服が売れなくなる→作らない→安い服しか作れない国になる
私は10代~20代初頭の90年前後までバブル世代。ジーパン買うのでも30歳(2000年)前後までは隣町の老舗ジーンズショップで7000円前後を買っていた。が、2010年過ぎの四十路以降、地元のジーンズショップで特売2000円前後のジーパンで凌ぐ。が、地元のショップも消えた。バブルも現在も両方理解できます。  https://twitter.com/sayakaiurani/status/1312547265005846529 
今のユニクロUのクオリティで「高い」と思うのは貧しいとか他にもっと安い服があるとかでなく、服に興味が無いかよっぽどセンス無いか。
それほどに今のユニクロは革命を起こしてる
分からないならそれで結構、更に安い粗悪品を着てください  https://twitter.com/sayakaiurani/status/1312547265005846529 
分かりすぎてw
1990円のシャツを買うのを躊躇する。探せばもう少し安いのあるな…って
私の服、ほぼセールで990円とかで買ったやつばっか。
パンツだけはサイズの問題(でぶ)で正規の値段で買うけど、それでも高くて3980円  https://twitter.com/sayakaiurani/status/1312547265005846529 
ユニクロ=金持ち GU=庶民 になってる感覚。
60歳くらいの講師が「今の若者にブランド品って言っても興味ない」と言っていたが、豊田議員なみに「違うだろー、買えないんだよ」言ってやりたい  https://twitter.com/sayakaiurani/status/1312547265005846529 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント