chuka_chef
NHKローカルニュースで出町柳の王将特集。飯に困った学生に無料で食わせ続けたおやじさんが語る。 pic.twitter.com/wuTBmaVJGU
@ye_bi_su ここでしょうか。
本来は国がやる事なんですけれど。 pic.twitter.com/QzpWtEkrDj
@ye_bi_su 昔は食事代支払えないときは、一時間ほど皿洗いしてる学生いましたよ☺️
一緒に食事に行った友達は支払いはしたけど、なぜか一緒に皿洗いしてた😁

明るい時代です。
@ye_bi_su 種を撒き続けた人なんですよなあ。一人でも心優しい大人に育ってくれたなら最高ですね。
@s_v_cof 学生時代馴染みのお客さんは今、大阪で金属加工の中小企業経営しながら滞在外国人や中途入社を積極的に受け入れていて、出町王将のおやじさんに困ってる人に手を差し伸べる姿勢を学んだとか。ええ特集でした。
閉店しちゃうんだよね…本当に惜しい。
皿洗いを1時間したら学生はタダにしてくれたんだよな。京大、立命館、同志社、大谷、府立医大…大学いっぱいあるもんね、あの辺は。若い人を支援すること、才能を育むこと、生活を守ること、学ぶ環境を整えること…それが今どれだけ大事かを教えてくれてる。  https://twitter.com/ye_bi_su/status/1313416848440913920 
@ye_bi_su 学生でもないただの貧困フリーターだった頃、食べに行ったら大将がいつもカウンターで新聞を読んでいて
五十円割引券とレジの方に100円安したって、の温かい一言を頂きました。
何度この店に助けられたか…
私が住む場所は素敵な仲間(おじさんだけど)いて、若い世代にご飯を奢ったり、10代で子供いたり、飲み屋で働いてる人が沢山いる。頑張ってる若者たちに俺たちくらいのじじいになったら子供や若者に返してくれと言ってる。ご馳走してもらったら、お返しするんじゃなくて、次の世代に返せという教え。  https://twitter.com/ye_bi_su/status/1313416848440913920 
優しさってそういうであってほしいんだよね。誰かに受けた恩恵なんて、そっくり返せることなんてないんだから、それをまた誰かに継いでそれがまた誰かにって。そうやってみんな誰かの優しさになれたらそれが平和なんだと思う。  https://twitter.com/ye_bi_su/status/1313416848440913920 
とりあえずこちらのお店で食事して1万円札で支払って「釣りは要りません」って言いたいですね~😆  https://twitter.com/ye_bi_su/status/1313416848440913920 
@ye_bi_su @uraeri7 ここの大将何がスゴいかって 飯をタダで食わせる美談もすごいが 1人で厨房まわして料理の提供スピードが異常に速い事。カウンターからその動きよく見てたわー
@ye_bi_su こういう人に、国民栄誉賞とか
あげてほしい。
なかなか思ってても出来る事じゃないし、この店主に蒔いた種が
沢山広がるといいなと思います。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント