money_yen_bill3
給付金もGoToも手続き分かりにくいし不親切だ!って親がボヤいてたので、「これで分かったでしょ?本当にお金もらえる系のヤツは親切に電話かけてきて教えてくれたりしないんだって」と教えといた
@nougekanow あ、そっち(笑)
話の持って行き方秀逸です!
@nougekanow そうですよね、息子障害者なのですが受けられる手当などは自ら動かないと教えて貰えないのが当たり前なので、親切に電話かかってくるやつはほぼほぼ詐欺……
あー
ものすごく納得。

そして福祉の支援などは、診断書だの意見書だの、本来なら対象の人が漏れていっているという矛盾。(障害者年金とか特にね)  https://twitter.com/nougekanow/status/1315539043795365888 
@nougekanow 連絡くるのは詐欺か請求だけですねw
@nougekanow その通り。お金は向こうからやってこない。自分から行動して受け取りに行くもの。
@nougekanow マイナポイント。ボクはiPhoneなのでおうちで10分くらいで登録できたけど、両親はガラケー。セブンへや郵便局へ何度も行ったりカード会社サポセンへ電話して聞いたり。1日がかりでやっと登録できた。あれは高齢者には障壁が高すぎて無理だ。
確かに。。。
簡単に手に入るお金はないわね。。。  https://twitter.com/nougekanow/status/1315539043795365888 
これはマジで核心。

税金が深く関わる事象は本当にそう。  https://twitter.com/nougekanow/status/1315539043795365888 
ほんとこれ!!!
みんないきなり電話かけてきて儲かるとか無料だとかもらえるとかそういう話のやつに口座情報とかクレジットカード番号とか自分の個人情報とかその他諸々教えたらだめだよ!!!!!!!!!!!  https://twitter.com/nougekanow/status/1315539043795365888 
まさにその通り。
わざわざ銀行やら役所からお金が振り込まれますなんて電話かかってくる訳とないですね😂  https://twitter.com/nougekanow/status/1315539043795365888 
    • 1: なるほどな名無しさん 2020年10月15日 15:52 ID:4yy3ZTVs0
      ちょっとずれるが 昔の役所は本当に不親切だったけど今は行けば丁寧に教えてくれるけどね
      自ら動かない人間に対しては昔とそんなに違わないけど

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2020年10月15日 16:41 ID:IxAggnXW0
      自分で手続きしようと動かないで恩恵を待ってるだけの人間が論外なのは勿論だし、
      PCやスマホが一般に普及してもう何年も経つのに
      分からない出来ないとか文句言うだけの連中はさっさと淘汰されるべきでは?
      年寄りだからなんて言い訳でしかない

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント