wedding_asia_white
これわたしも最近まで知らんかったんだけど、日本で外国人と結婚すると「夫婦別姓も選択できる」じゃなくて「夫婦同姓も選択できる」なんだよね 同姓の方がオプション扱いなの
やりゃできんじゃねえかよ!!ていうかもうやってんじゃねえかよ~~~!!そのシステムを流用するだけやんけ 早くやれ
ワイが実際に親が夫婦別姓で育った子供なので「子供がかわいそう😅」とか漠然としたお気持ち表明されると
うるせ〜〜!!!!
知らね〜〜〜〜!!!!
    🤴
  👊╋━━━━
     𝑭𝑰𝑵𝑨𝑳 𝑭𝑨𝑵𝑻
𝑨𝑺𝒀
って大暴れしたくなっちゃうんだよね…
ていうかみんなそんなにキッズのときクラスメイトの親の苗字とか興味あった…?
補足しとくけどこういうことで👇「システム」は違います(紛らわしい書き方してごめんね)
でも夫婦別姓の家庭はすでに日本に普遍的に存在してて多分どこの家庭もこの件に関してはつつがなく過ごしていることを知って欲しい…  https://twitter.com/meg_tdfjapan/status/1315454758593785856 
@fujimiyoico 戸籍がないからそもそも結婚しても入籍してない。戸籍法の外。
正式に言うと

本来結婚したら
「どっちかの戸籍」をベースに一枚にするため、同姓になる

外国の人と結婚した場合
「戸籍は自分のものしかない」から
自動的に別姓になる

ってだけ
もっと言えば、同姓にした人も
「相手の氏にしたお!」ではなく
「自分の戸籍名を新規に書き換えたよ!」なのだ  https://twitter.com/fujimiyoico/status/1315439624521568256 
@fujimiyoico 国際結婚&別姓です。スレ主さんに反論されてる方!籍がどうのこうのでも、国際結婚し日本で夫婦として認められています。そして別姓で不便はない、のです。選択肢を広げるのがなぜ嫌なのか。
@fujimiyoico 私も自分が結婚する時に知りました。で、別姓のままです。なぜ国際結婚だけなんだろうと純粋に思いました。変だなって。
夫婦別姓もいいと思うし、自由に選べたら便利だと思う。
ただ、個人的には姓は捨てると言われて育ったからそんなに執着はないけど…。
どうしても別性がいい人の意見を聞いてみたい。  https://twitter.com/fujimiyoico/status/1315439624521568256 
@fujimiyoico 母の"同姓にせなあかんかったときの苦労話"を散々聞いてるので、このツイートだけで「国際結婚してぇ」て思いました。特に資格関係がめちゃややこしかったらしい。これだけでも女性の社会進出十分侵害してると思う。彼女が離婚したときの「戸籍を汚された」という涙ながらの言葉が今も忘れられねぇです
これなんだよなぁ…
ちょっと論点ずれてるかもしれないけど、名前って名字と続けて呼んだときの響きも考えてつけてくれてることが多いから、同姓にしたとき絶望的に合わない組み合わせとか存在するんだよ…
かつて彼の名字が貴方の名前に合わないって理由でお付き合いを反対されたときは流石に笑った←  https://twitter.com/fujimiyoico/status/1315439624521568256 
私の場合は両親夫婦別姓で、父の名字は長すぎるので母の名字を使ってました。両親離婚後もそのまま母の名字を使っています。24年生きてて全く不便に感じなかったのでさっさと導入して欲しいですね😇  https://twitter.com/fujimiyoico/status/1315439624521568256 
この件においては、私は本当に外国人と結婚して良かったと思っている。(夫がイタリア人だから選んだとか、日本人が嫌だとか、そういう話ではないこと前提です。)
もちろん夫の姓にする人がいたって良いと思うし、要は「選択できる」と言うことが大事なんだよね。  https://twitter.com/fujimiyoico/status/1315439624521568256 
「夫婦別姓は日本の家族を破壊する」っていう言説って、すでにもう昔からずっといる夫婦別姓の国際結婚家庭を日本の家族と認めてないってことなんだよね  https://twitter.com/fujimiyoico/status/1315439624521568256 
ほんそれ。なんで日本国籍同士だけは別姓選択したら家族の絆が弱まったりするねんアホちゃうかと。  https://twitter.com/fujimiyoico/status/1315439624521568256 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント