yukuefumei_pet_cat
もし愛猫が脱走してしまったら、1週間以内は半径500m以内を徹底的に探すようにしてください。特に完全室内飼いの猫ちゃんは発見場所の中央値が39mと、家の近くに隠れている可能性が非常に高いです。あまり想像したくないことですが、いざという時のために覚えておいてください。 pic.twitter.com/NwXBYxyw4G
探す時は猫が隠れそうな茂み、車や物置の下、室外機周辺を注意深く探しましょう。驚いた猫は上に登る習性があるので、屋根や木の上などにも目を向けてください。大好きなおやつをふりながら探すのも良いです。
また、猫は隠れ家を好みます。ダンボールに入口の穴を開けた隠れ家をつくり、中にお気に入りの毛布やクッションを入れて、おうちの近くに置いておくのも効果的です。また猫の習性を考えると探す時間は早朝もしくは夕方から夜にかけてが良いでしょう。
同時に警察・保健所にも連絡を入れましょう。一方で、多くの人は保健所=殺処分のイメージがあり、保護してくれた人が保健所等に連絡していないケースもあるので、ポスターやチラシで呼びかけることもとても大事です。

すべての猫が家族のもとに帰れますように。
@nyantostos 我家は玄関ドアの内側に猫脱走防止のために、もう一つ大きなドアをつけました。
我家の前はバス路線です。
後で後悔したくないですから。
@nyantostos みいやちゃんも、2年前に27日間行方不明になってしまいました。当初は、泣き叫びながら捜しましたが、大声だと、叱られていると感じて、出て来づらいとのアドバイスを頂き、優しく名前を呼びました。
@nyantostos ポスター、チラシ配布、地域新聞への記事掲載、市役所・警察署・動物指導センターへの連絡など、出来る事を全部おこないましたが、27日目に自力で戻って来てくれました。
@nyantostos うちの猫も脱走して大探ししました😭
しかも猫って、外だと飼い主のことわかんないのかパニクってんのか名前呼んで近づいても逃げちゃうんですよね。
私はゆっくり近づいて大好きなおもちゃで呼んで、手の匂いを嗅がせたら思い出してくれて捕まえれました。匂い、大事です!
体臭プンプンで探して🙆
@nyantostos @y03291 うちの猫も8日目に飛び降りたであろう場所に姿を見せました。それまで隠れてたようです。
いつもの声で呼びかけてたのを聞いていたみたいです。連れ帰ってからもその時の呼び方をすると凄い反応してました😊
@nyantostos うちの猫は二キロ離れた民家で発見されました。発見の決めては首輪に着けてた電話番号でした。みなさん電話番号は必ずつけましょう❗もしかしたら、明日永遠の別れが突然来るかもしれません!後悔先にたたず
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント