stainless_tumbler
錫のタンブラーを冷凍庫に入れていたら、粉になってた。分子構造が変わって脆くなるらしい。無念。 pic.twitter.com/0o4wAl6mgL
@bush_whacker731 ええええええ(@ ̄□ ̄@;)!!
@bush_whacker731 冷やしただけでこんななるんですね😲
これはビックリ‼️
@bush_whacker731 @papanda_san ええーっ!ヤバッ!

でも、ちょっとやってみたい…
普遍的な工業製品になってない素材の日用品が、なぜ使われていないのかが分かりやすい一例ね……  https://twitter.com/bush_whacker731/status/1326051408802586624 
スズペストだ。教会のパイプオルガンが突然崩壊して、人々が悪魔だ呪いだなんだと騒ぎ出すやつ  https://twitter.com/bush_whacker731/status/1326051408802586624 
おお! これがナポレオンのロシア遠征敗退の遠因になり、イギリスの北極探検失敗の原因になったといわれる「錫ペスト」か!
 https://twitter.com/bush_whacker731/status/1326051408802586624 
スズペスト(Tin pest)とは、スズが低温における同素変態によって強度が低下し、徐々に破壊されていく現象のことである。(wikiより)

ナポレオンのロシア遠征の敗因のひとつとして、フランス軍兵士が着けていたボタンがスズペストを起しボロボロと朽ちたから云々…という説もあるのね🤔  https://twitter.com/bush_whacker731/status/1326051408802586624 
金属は温度で組成が変わるからな
高温にするだけじゃない
もちろん全部の金属がこうなるわけじゃないし、合金の比率によってまたいろいろ違うけれどね  https://twitter.com/bush_whacker731/status/1326051408802586624 
@bush_whacker731 情報ありがとうございます!
主人のお気に入りのぐい呑みが錫製なので、注意喚起しておきます。
多分、コレがダメになったら主人マジ泣きする…。 pic.twitter.com/CVDE1rnESP
なんてタイムリーな話。この前、錫のタンブラーもらったんだ。使用上の注意見たら書いてあったんだけど、こんな風になるのか。  https://twitter.com/bush_whacker731/status/1326051408802586624 
マジか!
一時流行ったスズ製のタンブラー、低温に弱いのか…興味深い…。
(;゚Д゚)  https://twitter.com/bush_whacker731/status/1326051408802586624 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント