movie_family (1)
ここまでヒットしているのに、『鬼滅の刃』の監督の名前は知られていないという……。もっと監督を評価してほしい。
@taiki_nishimura FF外から失礼します。我が家のオタク長女も監督・制作会社をもっと評価すべきと熱く語っていました。
@taiki_nishimura @musashido オタクしか エンドロール気にしないと思うんだぜ☆( =^ω^)
@taiki_nishimura 作者の名前も知らねえっす😳
@taiki_nishimura 脚本担当者やシリーズ構成、アニメーターの皆様にももっと評価されるべきです。あと作者さんにも!
@taiki_nishimura FF外から失礼します。本当にそうです。あと、キャラデザ・総作画監督と撮影監督と美術監督と3D監督と劇伴作曲家のお二人にも注目してほしいです。普段どんな人達が作品を作っているのか意識していない人達に映画のパンフレット読んでほしいなーなんて思います。
外崎春雄さんですね
確かにあまりその名前が表に出ること無いですが、調べてみると有名な作品もやってたりと

監督はこの作品以外「テイルズオブ」シリーズのアニメくらいなので今回初めて知りました  https://twitter.com/taiki_nishimura/status/1329197947083341824 
@taiki_nishimura @6d745 「ナウシカ」の頃は、宮崎駿監督の名前知ってるだけでも一般世間から白眼視でした😿
少しはマシになりましたが、まだまだですね。
@taiki_nishimura 原作付きかオリジナル作品か、というのも大きい気がしますね。
@taiki_nishimura 最近のアニメ監督は、宮崎駿さん、押井守さん、芦田豊雄さん、富野由悠季さん、庵野秀明さん、笹川ひろしさんのような個性がない

鬼滅の刃の他に、違う作品でこれが外崎春雄さんの作品だと、一目見ただけでわかるだろうかぁ。。。
@shibazuk002ddt2 @taiki_nishimura 失礼します。鬼滅の刃は原作者のイメージを壊さないように漫画の場面とかと比べながら空気感等も気をつけて作っているので、監督の色が前面に出にくいのかもしれませんね。それもプロとして素晴らしい事だと思います。宮崎駿や押井守も大好きですが、監督の色が濃くて原作からは離れてますよね。
実写映画だと監督にフォーカスされるそともあるのに、ことアニメに関しては作家がまったく話題にされない謎。  https://twitter.com/taiki_nishimura/status/1329197947083341824 
監督が評価される時はその人独自の作風とかがあるからな訳で、原作がある時は監督もそりゃ目立たないようにすると思うわ
あと多くの人が関わってるってのに監督だけ評価するっていうのもおかしい  https://twitter.com/taiki_nishimura/status/1329197947083341824 
原作つきだから原作が第一で当然として、原作の良さを出来るだけ殺さず仕上げた制作チームの功労者、中心人物の名前は気になるね
監督じゃないかもしれんけど  https://twitter.com/taiki_nishimura/status/1329197947083341824 
そもそも、ディズニー・アニメの監督はどれだけ知られているのか?  https://twitter.com/taiki_nishimura/status/1329197947083341824 
とはいえ、音楽ですら「誰が歌ってるかは気になったら、作詞・作曲は別に気にならない、なんというグループなのかも知らない」ってのは珍しくないし、それに近いのがあっても不思議じゃない。  https://twitter.com/taiki_nishimura/status/1329197947083341824 
監督の名前が有名な映画は
原作者の名前が知られない

原作者の有名な映画は
監督の名前が知られない

という法則  https://twitter.com/taiki_nishimura/status/1329197947083341824 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント