furyo_shounen
空き(事務)時間「…ぽんた先生…どこの子か分からない子が校庭に」
管理職ほか誰も居ないので対応して下さい、と事務職。

変形の学ラン。眉毛無し。大柄。
男の先生が戻ってきたら、ヘルプよろしく。

「おーい、まだ在校生が居る時間だから校庭に入ってきてはダメだよー!
で?きみ、誰?」
「なんだよ、教え子の顔を忘れたのかよ」
「直接は教えてないでしょ、同じ学年だったけど。
3年前は声変わりしてなくて小柄で眉毛もあった○○くんだなんて
担任の△△先生でも分からないよ」
「なんだよ、分かってるんじゃねえか」
「そうかなと思ったけど、あまりに変わってて自信なかったんだよ」
「卒業以来じゃないの。どうしたの△△先生を訪ねてきたの?」
「別に。特に用がある訳じゃない」
3年ぶりに小学校に来てるのに?

「…中学校、行ってる?その格好で校舎に入れてもらえてる?」
「…」
「給食は食べたの?」
「…」
「遅刻し過ぎて給食に間に合わなくて食べ損ねた?」
「…」
「先生が残業用に買ってあるおにぎりがあるから、あげるよ。在校生に見られないように、こっちに来て食べなさい」

いいんだよ、正解だよ。
「困った時は街をうろつくんじゃなくて小学校に来なさい」
卒業生に贈った言葉。
覚えていてくれて
思い出してくれて、ありがとう。
「またおいでね。困った時じゃなくてもいいからさ」
「先生、変わってるよな」
「そう?きみほどじゃないと思うけど?言わせてもらうけどその格好はダサ過ぎるよ」
やっと笑顔を見せた彼。

街中の「先輩」を頼らず
小学校を頼ってくれてありがと。

精一杯の虚勢を張っている彼。
何があったんだろう
好きなアイドルとかYouTubeの話とか、とりとめない話をして
このあとどうする?と尋ねたら「中学校に顔出す」と。
「じゃ、本当に顔出したか、中学校の先生に確認の電話入れるからね」
「いいよ」

本当に彼は中学校へ戻っていた。
小学校を卒業したあと家庭的に色々あって
悩んでいたけど弱みを
見せたくなくて虚勢を張って。
でもそれは本当の自分じゃなくて、苦しんで。

またおいで。
小学校で自分に戻れるなら
傷を癒せるなら
遠慮しないで。

街をうろつくんじゃなくて
小学校においで。

パックご飯と梅干しとインスタント味噌汁は常にストックがあるからね。
@Pontamama12345 一連のツイート読ませて頂きました。
今の時期すぐに不審者となり、中学生に即連絡…となる中、ぽんた先生の優しさに温かい気持ちになりました。
先生の言葉を覚えてくれていたんですね。
拠り所のある子はきっと強くいれるはずです!!
@hanamomopurin たまたま私が空き時間で良かったです。そうでなければ事務職が駐在さんを呼んでいたはずで。
世知辛いですよね…

結局ヘルプは無かったのですが
小学校を頼ろうと思う子は
気の良い子なので大丈夫。

優しい思い出がある子は踏ん張れます。
小学校がその思い出のひとかけらにでもなれたら嬉しいですね
@Pontamama12345 FF外から💦
昨今、卒業したら不審者、来ないように指導する学校もあると聞く。
そんな中で、血の通った指導に胸が熱くなりました‼️
母校が現実逃避の場所になってはいけないが、一歩前へ進むためには安心できる居場所が必要。
子どもたちが、前を向いて頑張れる故郷でありたいと改めて思いました。
@3dm5ztwspbLE3SF ありがとうございます。
今はコロナ禍の為に制限していますが
子供達の居場所を増やすという市教委の方針で
市内どこの学校も卒業生ウエルカムなので
テストや部活の報告に中学生がよくやって来ます。
△△先生に話したら、自分も同じことをしただろうなと仰ってました。
@Pontamama12345 ぽんた先生の優しさに思わず涙がでました。
その卒業生、救われましたね。みんなが同じ対応できるとは思わないし、強制してはいけないけど理想だなと思いました。
@8Ih7G8aOqZ0iDSU ありがとうございます。
たまたまそこに居て出来ることをしただけなので
こういう対応が正解とか
皆にこうして欲しいとかは思っていません。

ただ、あんな格好をしていても学校には行っている子が
今日の給食を食べ損ない
お金も持っていないとなると
昨日の給食から何も食べていないのでは?と
@8Ih7G8aOqZ0iDSU 思いまして。
実際そうだったのですけれど、
本当に、小学校を思い出してくれてありがとう、です。

「教員がやることじゃない」というご意見も頂きましたが
意地を張って帰れなかった中学校へ帰れと
空腹のまま荒んだ気持ちのまま
追い返せなかったんです。
@Pontamama12345 通りすがりに失礼します。

高校卒業の時の号外保健だよりに「いつでもあなたたちの味方!」と書いてくれていて卒業して10年経っても大切に手帳に保管してあります☺️
環境が変わっても変わらずに接してもらえて心が救われますよね。昔のモヤが晴れたときを思い出しました。
先生って凄いお仕事ですね☆
@Pontamama12345 職場の先輩に「職場と家庭の往復は煮詰まってしまうことがあるから、他に通う場所や立ち寄れる場所を作ると良い」と教えられたことがあります。

その卒業生もきっと中学校と家庭の往復で煮詰まっていたのでしょうね。立ち寄れる場所があって、ホッとしました。
ダメだ、おっさんになって涙もろくて  https://twitter.com/Pontamama12345/status/1332977539107622912 
街中の「先輩」を頼らず
小学校を頼ってくれてありがと。←ココがイイ( ノД`)  https://twitter.com/Pontamama12345/status/1332543104226713602 
結局、見てくれる大人や人が居ないとグレちゃうんだろうね…
やっぱ家庭環境って教育に多大な影響があるよなぁ…

こういういい人もちゃんと居るから、変にグレずに「素直に」なることは大人になっても重要だからそのまま行けば何とかなりそうやね  https://twitter.com/Pontamama12345/status/1332543104226713602 
高校生になって久しぶりに小学校訪問したら「虐められてないか心配してたけど小学校の頃より笑顔が増えてよかった」と当時を知ってる先生に言われたの思い出した笑
担任じゃなかった卒業生の事まで何年も覚えてるなんて小学校の先生すごいよね☺️  https://twitter.com/Pontamama12345/status/1332543104226713602 
こんな先生増えるといいな。
息子が寮生活になった時に「離れてるお母さんの分、母親目線で見守ります」って言ってくれた担任には感謝してる。
実際、見守ってくれてて有難かった。  https://twitter.com/Pontamama12345/status/1332543104226713602 
涙がじんわり
これぞ先生。子供は社会で育てるってこういうことだよね。
他人の子だけど拠り所があって本当によかった。
先生の労働環境が改善されれば、もっとこういう先生が増えるんじゃないかなあ  https://twitter.com/Pontamama12345/status/1332543104226713602 
中学生になって、精神的に上手くいかなくて下校途中に卒業した小学校を訪ねる制服姿の中学生は、リアルに何人も見た記憶ある。

先生方が丁寧に、中学とも連携して対応されてた。

もちろん場所によりけりだろうけど。

頼れる大人が多いのは大事なことだよね。  https://twitter.com/Pontamama12345/status/1332543104226713602 
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2020年11月30日 12:34 ID:Z2tXAzR90
      2011年の3月11日、卒業して数時間も経ってない母校に海沿いの友人宅から避難しに行ったら、遊んでないで帰れとのたまった数時間前まで担任だった数学教師。悪い意味で忘れん。

    • 2: なるほどな名無しさん 2020年12月01日 22:00 ID:KBUDu49L0
      自分がその立場ならツイッターのいい話()のダシにされるとか嫌だけどなぁ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント