megane_lloyd_woman
旦那は相手にすんなって笑ってたけど、メガネっ子達への偏見を少しでも減らしたいのであえて返信させて下さい。
幼児の眼鏡は弱視と言って生まれつきの場合が多いです。矯正、治療的な役割もあり、眼鏡をかけることで視力が上がり将来的に裸眼になることもあります。
どうか温かい目で見守って下さい🙇‍♀️ pic.twitter.com/da8BgiP937
@mth_nao 子供の弱視は発見するのも大変だし、矯正すれば治る可能性のあるものなので、むしろしっかりと子供の違和感を感じ取って向き合ってる証拠。ナヲ母ちゃん頑張ってるよ👏👏👍
@mth_nao 私も弱視でメガネっ子だった👓
子供同士でもからかわれたりして、嫌な思いもした。親に隠れてメガネ外したりしてた。そのせいで視力は十分に回復せず、大人になった今、立体視ができない😢
小さいうちに矯正する大切さはよくわかるし、勝手にメガネ外した事を後悔してるよ。
@mth_nao 私も産まれ付き目の矯正が必要だったのですが、当初子どもサイズのがなく大人用のを保育園の時からつけていました。当時、眼鏡のサイズのアンバランスもあり「眼鏡さる」みたいとからかわれ泣きじゃくってたそうです。保育園にも行きたくないとお母さんに話していました。続く→
@mth_nao そんな時「眼鏡が大きいのはね、みんなよりも色んなものを見て素敵なものを沢山見つけられる為の眼鏡なんだよ。だから、凄く素敵なんだよ」とお母さんが話してくれました。今はもうかけていませんが、今周りの方に目が素敵だね。って褒められるとあの時頑張った自分を褒めてあげられる様になりました。
@mth_nao 視能訓練士です‼️
弱視治療は手遅れになったら、矯正しても視力でなくなります‼️
むしろなおさん早く見つけてありがたいです✨
視力の上がりが良い感受性期もあるので、早いにこしたことありません‼️
弱視がスルーされて、見えなくなる子が1人でも少なくなりますように😭
@mth_nao わかります!!
うちも2人とも矯正メガネです!
お兄ちゃんは2歳から妹は6歳から
知らない人や色んなところで可哀想とかゲームやり過ぎとか散々言われました!
言われっぱなしが嫌な時は大きな声で、矯正メガネだからズレないように気をつけようねーとか言ってみたり……心無い人は何処にもいますよね
まじで私も怒です、私も生まれつきの弱視で、小さい頃は眼鏡と眼帯を併用してました。両目の視力にばらつきがあり、放置すると効き目だけを使う癖がついてしまい片目を失明するリスクがあったからです。ちなみに幼稚園の視力検査で異常が見つかりました。だから幼児の検診ってほんとに大事だと思います  https://twitter.com/mth_nao/status/1338680730566594560 
こういう自分の知識の無さを棚にあげる人恥ずかしすぎる…  https://twitter.com/mth_nao/status/1338680730566594560 
大人からの差別の他に同年代の眼鏡を珍しがるクラスメイトの存在もある…こっちは眼鏡が生活に不可欠なのに、面白がって盗られて何も行動できなくなったりとか。世の親たちには「人の眼鏡は身体の一部(誇張ではなく)なので盗ったりからかったりするな」も小学校入学前にお子さんに言い含めてほしい。  https://twitter.com/mth_nao/status/1338680730566594560 
悪意なく思いやっているつもりの「かわいそうに」の一言が何よりも子どもの気持ちを傷つけることを改めて知ることが出来た。いいね、似合ってるねなど言うこちら側が笑顔で発言をするように心がけたい。  https://twitter.com/mth_nao/status/1338680730566594560 
うちの子も言われるよ。メガネっ子ならみんな経験あるかな😞
だいたい高齢者で「こんな小さいのにもうメガネなの〜?」とか「もう近視なの?」「テレビとかスマホとか見せすぎよ」とか。小児弱視が認知されてないね。
あと子供はストレートに「へんなの〜」って言ってくる😇  https://twitter.com/mth_nao/status/1338680730566594560 
うちも同じ3歳児検診で弱視分かった。メガネかけた幼児はお年寄りの悪意のない「あら可哀想に」攻撃を受けるんだよなー。「ぜんっぜん可哀想じゃないすよ〜♪」って食い気味に返事する技覚えたわ。  https://twitter.com/mth_nao/status/1338680730566594560 
私もこの間見知らぬおばあさんに「あら…メガネ…可哀想に…」って言われたんやけどさ、何が可哀想なんやろ?メガネをかけて色々見えるならよくない???🤔  https://twitter.com/mth_nao/status/1338680730566594560 
常識だと思ってた。
幼児の眼鏡っ子でこっちを見ようとしない子は、眼鏡がコンプレックスな子もいるらしいから、こっちをチラチラ見てたら「めっちゃオシャレな眼鏡だね!私もそれが良いなぁ」って自分の眼鏡を指しながら言ったりする。

治る可能性を否定するのに繋がる無責任な言葉って腹立たしい。  https://twitter.com/mth_nao/status/1338680730566594560 
生まれ持った要因で眼鏡が必要な子は意外と多いのに、偏見がすごく悲しい

いつも眼鏡っ子に出会うと「可愛い❤️おしゃれ❤️かっこいい❤️」とべた褒めしてる

事実、今の幼児眼鏡はおしゃれ可愛いし、何より頑張って眼鏡付けてる姿はかっこいいよ
大人でもかけるの嫌な時あるもん  https://twitter.com/mth_nao/status/1338680730566594560 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント