saisenbako2
ちょっと大きな一人言なんですけどね、銀行が硬貨の枚数によって入金手数料を取るようになりましてね、お賽銭の一円玉ね、あれ、正直な話、多ければ多いほど、全部手数料として銀行に納めるような状態なんですよね、神社にはそれこそ、一円も入らないんですよ…
あとね、硬貨を重ねてテープでガチガチに留めてたりとか、やめて欲しい。
一番やめて欲しいのは、メダルとか玩具のお金とか、円以外の硬貨ね。選り分けないといけないから、時間も手間を取られてしまうのよ…
@rusubansan 郵便局行くと今のところ無料です。当社は銀行から郵貯に変えました。
@Higashikozugu うちも郵貯に変えるか検討したんですが、この流れだと早かれ遅かれ郵貯も手数料取るようになりそうな気がして…
@rusubansan 当社は農協利用していましたが今年から手数料発生するようになりました。
便利だったんですけど郵便局だと集計終わるまで待たないといけないので結局時間は買えないといえ事で泣く泣くお願いしてますねぇ…
@takadatenathi 待ち時間勿体ないですもんね…
手数料取るようになったのは、電子マネーへの転換を促すためか?と、ちょっと勘繰ってしまいます(´Д`)
これ、大道芸とかの投げ銭でもちょっと手間なので神社とか大変だろうなぁ  https://twitter.com/rusubansan/status/1341932303614767104 
@rusubansan こうなったら”失礼クリエイター”さんに
「1円玉や500円玉などの硬貨だと”効果が無い”と言われてます。紙は”神”と解されてます。現に御札も紙製です。なので千円札などの紙幣をお賽銭箱に入れましょう」
というのを作って貰うしか…
@_Kuroten 歴史や文化はテレビから作られる^〜
@rusubansan みんなが円満を目指せばいいですね。 pic.twitter.com/KJfGcyuR6m
@rusubansan 手数料になってしまう
神社の利益にならない
それなら寄付したらいいのに
お金にけちつけるこんな神社行きたくないわ・・・
@Katsuyoshi_sho1 @rusubansan それで神社さんがどこかに寄付された先も入金しようとしたら手数料で持っていかれるという、、、
@rusubansan 昔銀行に勤めていて、年明けにお賽銭山のように来てたの思い出しました。丸1日はかかりますよ。機械で数えるので普通の硬貨じゃないとだめなので、ゴミがついていたりサビだったり紐で結んだりテープのネバネバ。色々ですぐに機会に入れられないんです。1度洗剤で洗って乾くまで新聞紙に広げて干して。
@rusubansan 元金融機関にいたものとして
数えなきゃならないんですよ。やっぱり。
機械使っても、割と時間がかかるんです。
その間は、他の方の相手は出来ないですから。
なので、事務手数料かかるんです。
銀行だって企業なんだから手数料取るの当たり前やん・・・  https://twitter.com/rusubansan/status/1341932303614767104 
@rusubansan 神様にお賽銭してる気持ちでいるから神社が銀行に持ってくとかそういう事言われてもなあって感じがする
まあお賽銭1円って事は無いけど
同情しないわけじゃないけど「神社にはそれこそ、一円も入らないんですよ…」と言われても,供える側は神社にではなく神様に奉納してるわけで………うーん…….

それこそ信仰心を否定してるようにも感じてしまう.  https://twitter.com/rusubansan/status/1341932303614767104 
お賽銭は神様にあげてるんだから神社がどうこういうなってのはひどく的はずれで
神社の手入れ、各種神事は誰がやってるのかってことよね

ここまで言って分からない人はパンを買ったらお店じゃなくて製販元に金を払いに行きな  https://twitter.com/rusubansan/status/1341932303614767104 
このツイートにケチつける人が意外と多くてびっくりした、地獄を見たような気がする  https://twitter.com/rusubansan/status/1341932303614767104 
@rusubansan これからあえて1円玉だけいれるって言ってる人たち、神様も誰かへの嫌がらせする人から祈願されても嫌だと思うんだけど
神社の人も大変だね
批判とかではなくて、だとしたらどの硬貨を入れたらいいんだ??
5円とかも入れる人多いよね??私はいつも5円か10円か100円入れてたな…硬貨って言ってるから紙幣??
どれだと神社側は楽なんだろうか?  https://twitter.com/rusubansan/status/1341932303614767104 
コンビニとかは小銭凄く必要だからコンビニと提携して交換出来ればお互いwin-winなのにね~  https://twitter.com/rusubansan/status/1341932303614767104 
もう小さいお金専門の両替屋さんみたいな事業を立ち上げたら良いんじゃ⁉️
成功するかなぁ? 
両替と言えば神社!ってなれば…  https://twitter.com/rusubansan/status/1341932303614767104 
@rusubansan こう言うののデカいのが賽銭箱に付けれればいいですね…。
さらに規格外のものは弾かれるようになってれば… pic.twitter.com/LBa1mYaeW3
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント