kenketsu_car2
そもそもコミケの献血って、別に日赤がオマケで釣ってオタクに献血させるようになったわけじゃなくて、たくさん人が来るイベントだから献血車回したら、何故かオタクが素直に献血してくれるのでオタクが喜びそうなコラボでオマケを附けるようになったって経緯だったよな?
コラボポスター配るようになったのって最近の話で、それ以前から献血車はコミケにやってきてましたな。  https://twitter.com/chronekotei/status/1343748474227998726 
言いたかったのはこれなんだよな。オタコンテンツとコラボしてオマケを附けたからオタクが献血するようになったんじゃなくて、コミケで献血を募ると喜んで協力してくれるオタクが輸血用血液の需要を満たしてくれていたから、感謝の印としてオタク向けのオマケが附いたんだよ。
 https://twitter.com/Dol_Paula/status/1343788426173157376 
オタクを釣る為にオタクコンテンツとコラボしてオマケを附けてるんじゃないんだよ。オマケなんかなくても積極的に献血に協力してくれるオタクに対するお返しとしてオマケを附けてくれるようになったんだ。献血に見向きもしなかったくせにそれに文句附けてるフェミが憎まれるのはそういうことだよ。
腐女子のツイフェミくんさぁ、あんたらの中にもコミケに回ってきた献血車に協力した人だっているでしょう。その協力に感謝しているからこそ、献血のコラボに腐女子ウケするコンテンツも含まれているわけでしょう。
@chronekotei そもそも献血所って免許センターとか駅とか人が集まる場所に展開する戦略をとっててその一環で移動式作ったら短期間のイベント会場でも血が集まるんでね!?って感じでしたね
あとはツイートの通り、コミケの時はいい感じに集まった感じですね
俺も献血デビューはコミケだったけど
もらったのはジュースとお菓子だけだったな  https://twitter.com/chronekotei/status/1343748474227998726 
@chronekotei ヲタクは正義感があるので
「なに献血?たかがヴィダーインゼリー2つ分程度の量でいいの?それぐらい何ってことない」と、あっという間に行列ができます。
いつの間にか、五十回、百回以上のバッヂ(有効章や社員章)まで集めだす人もいてます。
勲章もありますからね。
@chronekotei コミケ会場で満足感に浸れた人が、誰かのためにと行動してくれたことの1つが献血なんだよな。
幸福のおすそ分けをしてる人に恩返しをしようという風潮、もっと広がってほしい。
あそこって何故か名誉的な行動を
競う雰囲気があったよなあ
勿論不心得者もいるけど
普段ならやれない親切も
照れずに出来る雰囲気  https://twitter.com/chronekotei/status/1343748474227998726 
25年ほど前の話。

16歳の誕生日、私を岐阜の献血ルームに引きずっていったのはオタクの先輩たちだった。
おまけなんてなかったけど、ちょっとした達成感があって、そのあとは一人で行くように。

私の周りの話だけで言えば、オタクの方が弱者に対する意識が強かったなぁ。  https://twitter.com/chronekotei/status/1343748474227998726 
@chronekotei もとから 「献血好き!」 ってなひとが
何人も会場内を闊歩していても
なんら不思議ないですからねー。

だって、コミケですもの(笑)
@chronekotei ヲタクって色々なバイアスで見られたりするけど、コミケの献血とか誰に強制されるわけでもなく、皆の優しさと好意で行われてるものですものね。
ヲタクを云々と悪口言って、献血一つしない輩より、ヲタクの人達の方がよほど人間的で優しい世界だと思います。
フェミニストはこれを受け入れてくれなさそう  https://twitter.com/chronekotei/status/1343748474227998726 
繰り返し言いますが、ホントに何だっていいし、どうだっていい。出来るヒトは目当てがあっても無くてもとにかく献血してください。
どうやったって代替物が無い現状、輸血には献血が必要なんだ。
その必要なモノを得る為の戦略なんか、遠慮せずにガンガン行ってくれ!  https://twitter.com/chronekotei/status/1343748474227998726 
そもそも血液を必要としている人にとって世情の諸々は二の次だと思うし、寧ろとやかく騒いで献血する人が減る様な事したら余計なことすんなって言うんじゃないのかな。命がかかってる訳だし  https://twitter.com/chronekotei/status/1343748474227998726 
人の善意にケチつけるだけの人は輸血とかいらない人。旅先で献血して各都道府県の献血キャラグッズ集めてる人とかもいるし。

キモいアニメと可愛いキャラは違う!とか言われそうだけど、根っこは一緒。誰かの助けになりたいんだよ。  https://twitter.com/chronekotei/status/1343748474227998726 
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2020年12月30日 17:53 ID:GaD5Erxu0
      自分はしたことないコミケすら行ったことがない人間だけど、献血してる人達が言ってるならまだしも、してないフェミ(多分)が言う資格はないよ。言いたいならコミケで献血してくれる人達上回るフェミ達で献血(毎年)して初めて物申せると思う。だから簡単に言うと「外野は黙っとけ」って事。二次がどうこうじゃない。スタートラインにすら立ってない。賛同又は署名を募る暇があるなら献血しろよと。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント