computer_tokui_boy
日本に3年ほど住んでみて思うのが、「時代の変化についてこられない人への配慮」がすごい。相対的に韓国はついてこられない人を置き去りにしてガンガン前進する感じがする。いずれも状況次第で強みにもなり、弱みにもなる。
「このツールが使いこなせない人もいるので、導入は見合わせましょう」対「はぁ?そんなやつが何で我が社にいるの?」
@yuki7979seoul 配慮しすぎて進化しない〜
@yuki7979seoul 配慮とも言えますが、
決断や変更ができない
上層部もよく分かって
いない、とも言えます。
@yuki7979seoul 日本は韓国よりも高齢者の割合が高いからという点も一因かもしれません
@yuki7979seoul あ〜、EXCELで申請しろで炎上したり、今どきFAXぅ〜?とかコロナ以後でも結構ありましたもんね。
@yuki7979seoul 今どき、会社にFaxがあるのは日本くらいだと思う。
なくすと見積もりや発注が出来ないところがある。
これすっごいわかる😭
以前勤務先で法人様向けの契約書を全て電子署名、それが不可能ならPDFでメール添付のやり取りにしたいと思って動いたけれど、取引先の担当者の方がご高齢だと『FAXで...』という場合が多過ぎて結果推進できなかったなぁ。FAXを...ほぼ無くしたいからやっていたのに..  https://twitter.com/yuki7979seoul/status/1346007996552237057 
@yuki7979seoul 新しい事とか分からんけど、どうにかなるやろ。へーきへーき。
って放棄してる層が甘えている
分かる。
シニアや弱者など、時代に着いて来づらい人たちへの配慮ならまだ分かるけど、40代以上の現役世代男性に対する配慮が凄い。
なんでまだCloudの設定ができてないんだよ、とか、早くTeamsを使いこなせるようになってよ(会社推奨のツールでしょ!?)、とか、凄いイライラする。笑  https://twitter.com/yuki7979seoul/status/1346007996552237057 
上層部が変化についてこられない人が多いから必然とそうなる
寧ろ韓国がどういうシステムになっているのかが凄く気になる  https://twitter.com/yuki7979seoul/status/1346007996552237057 
「流行」に対し、日本人はゾロゾロ歩いて行列を作るけれど、韓国人は我先にと全力ダッシュする、、、と、韓国人の知人が言っていたのを思い出しました。。。  https://twitter.com/yuki7979seoul/status/1346007996552237057 
韓国の化粧品はパッケージのデザインが変わるサイクルが早い。中身も微妙に変わってる。変わらないと売れないのかなと思う。だから日本帰って20年30年前と同じパッケージ見かけるとほっとする。  https://twitter.com/yuki7979seoul/status/1346007996552237057 
@yuki7979seoul 自分がついてこられない側になった時の事を想像もしない人が結構いるのに驚きます
この方の仰っていることは、言い換えれば日本はおっさんにとっても優しい社会ということなのだろう。時代の変化についていけない弱者については、ガンガン捨てていく社会だと思う。  https://twitter.com/yuki7979seoul/status/1346007996552237057 
@yuki7979seoul ご指摘の通り。どちらも強みにも弱みにもなりますね。。。本当はその中間くらいが良いのでしょうね。。。

「配慮しつつもガンガン前進する」ことができれば。
配慮がすごいというか変化を拒みがちというか... 着いて来れない人への配慮というより変化を拒む人たちへの忖度で成り立ってるような気がするのだ  https://twitter.com/yuki7979seoul/status/1346007996552237057 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント