kouyou_temple

やたら京都人を恐れている友人「自分の会社が工事をしている家のご近所さんに『いいお天気ですね』と言われると、工事がうるさくて窓も開けられない、と言われているように思う」
わたし「そういう時はもうちょいわかりやすく『早くからご精が出ますね』くらい言うよ」
友人「わかりやくすとは?」
わりと本気でわかりやすく言ったつもりなのに、ガチで「なに言ってんだ???」という顔をされた。悲しい……
@s_skula 同じ関西圏でも京都人は特殊な立ち位置で、特に大阪人との相性は良くない傾向にあるような。
京都人なら「エライ早うからおきばりはりますなあ。元気そうな音がよお聞こえますわあ」とわかりやすく「朝はよからドンスカやりやがって、近所迷惑なんじゃアホンダラ」の意味を伝えます。  https://twitter.com/s_skula/status/1346385755178901504 
@s_skula @mimikurage うちの仕事場はお隣さんに
「遅くまで仕事してはって
大変やねぇ😊」
と言われたことあります笑

社長が後でこっそり
「これから早めに終わろか😅」と
言ってました
@s_skula そういう風に言われても気づかない人も多そうなので結局京都人だけがストレスためていくことになりそうな
@s_skula 「おう!ウチは朝から元気いっぱいたい!^ ^」と全力笑顔で返しそうなのが博多人
@s_skula 京都住んどる人と博多住んどる人は会話成立しなさそう。by九州の民

京「ぶぶ漬けでもどうです?」
博「お!よかですか!いやぁ小腹がすく時間!食う子は育つ!でも動かんと太るばっかりたい!おかげでこ~んな腹に()いんやぁそれにしても奥さんの作るもんは端から端まで旨かね!(エンドレストーク)」
@s_skula 九州の田舎
「うるさかとばってん!」
『ごめんたい!工事しよるっちゃもん!夕方終わるばい!』
「はよう終らせり!やぐらしか!夕方終わっとやったら畑から大根とってきてやるけん持って帰り!」
『よかと?そこんにき置いとってくれんね』
「よかばい!」

「『(何の話しやったきゃ?)』」

【完】
@s_skula 京都に旅行行って観光してた時現地の方に「あら観光ですか?まあまあ、えらい遠いとこから来てはるなぁ☺️」(田舎者がw)って言われてそれに対して母が「いやぁ、もううちの周りじゃショッピングモールやビルばかりなのでこんな情緒溢れる所初めてです〜」(どの口がいってんだ)って返してたの思い出した
年末年始帰省して、両親が話しててんけどお母さんの説明が今ひとつわからん事に対してお父さんが「よぉわかるわ」って返事してて、あぁ〜京都人ですなぁと思ったなぁ  https://twitter.com/s_skula/status/1346385755178901504 
@s_skula あの、本当に相手を褒めたり労ったりするときは、京都では何と言うんでしょうか??(福岡出身者)
京都民言うほどこわくないよ...怖いのはずっとその土地に住んでるおじおば様くらいだよ...ネットで怖い怖い言われてるの見る度に悲しい。普通に話してるだけなのに嫌味に取られるのも疲れる😢  https://twitter.com/s_skula/status/1346385755178901504 
言葉通りに受け取るか否かはその時の自分の気分で決めたらいいし、その捉え方によって相手にどう思われてもそれが私と認識してくれるので気にしなくていいと思ってる
嫌味だったら顔見て分かるやろ( ^∀^)
分かった上で分からないふりをしても良い  https://twitter.com/s_skula/status/1346385755178901504 
京都人の元彼は、直接言わないことが美徳だと言ってた!
大阪人の私は「まわりくどい!直接言わんかい!」のタイプやから、9年間一緒にいてもこの美徳が私には通用することはなかった😂  https://twitter.com/s_skula/status/1346385755178901504 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント