coffee01_blend
客「珈琲美味しい店って聞いてたのに、注がれたカップに油膜浮いてたのでお取替えは可能ですか?」

私「失礼しました。ではお取替えして、こちら洗いたてのカップです。注ぎますね。」

客「なんや!また油膜浮いてるやんか!」

私「豆挽きの珈琲はこうなりますので…」
#実際に言われたクレーム晒す pic.twitter.com/E42LtnRrVt
客「ほなら、さっきのは俺の知識不足だったんやな。悪いな兄ちゃん。2杯分払うわ。」

私「いえ、私も珈琲呑みたいなと思ってた所でしたので、お役に立てましたら何よりです。」

店長「おっ、そうだな。バイト代から1杯分引いとくよw」

私「」

店長「冗談だ。そんな事しないよw」
客のセリフ、実は最初の方でもやや関西系のなまりでしたが、文字に起こせなかったです。
ただ、興奮した時に素の訛りが出たので東北地方にお仕事に来てたのかな〜って思いましたねぇ。
かれこれ10年も前の仙台市での出来事でした。
@kannagirinotami ペーパードリップだとあんまり油浮かないからねぇ…
プレス使うと油目立つよね。
@atmkuroda ネルも洗っててもいつの間にか油吸わなくなりますからねぇ。
あとペーパーレスの金属フィルタとかダイレクトに出ますね。
@kannagirinotami 知らなかったです。ありがとうございます。
ついでに調べたらインスタントコーヒーもコーヒーの油出るんですね。
いつも洗いが足りないのかだと悩んでました。
ありがとうございます。
@kannagirinotami @Fpga18Gansn1230 すぐに答えるんじゃなくて、
実践してみてもらうってところが素晴らしいですわ
@kannagirinotami 素敵なお客さんですね✨自分の非を素直に認めるお客さんは良い人😊
@kannagirinotami 客が人格者すぎて好きだわ
絶対紳士だこれは
@kannagirinotami まあ、焙煎して油が出るならば確かに美味い珈琲だな。
知識不足というより、新しい知識を得てきっと客も満足だろうさ。
@kannagirinotami 美味しそうなコーヒーですね
挽きたて、煎り深め、ペーパーフィルター通さない(プレスとか)と油膜はっきり見えますね。その方が香り高くアロマを感じられて私も好きです

お客の圧にうろたえず知識伝えて納得してもらって良かったです!
@kannagirinotami ペーパードリップだと出ないからコメダ行くたびになんなんだろうなぁと思ってたわ
メニューとかの写真撮影の時に、本物のコーヒーじゃなくて醤油が使われたりするのは、この油膜のせい。  https://twitter.com/kannagirinotami/status/1361952785042841601 
いやこれ普通の油でしょ。まともな焙煎豆のオイルではない。  https://twitter.com/kannagirinotami/status/1361952785042841601 
わからんけど10年前の話って言ってるからイメージしやすい様に画像引っ張ってきただけだと思う。

画像はブログで使ってるやつだから、わかりやすいようにオイル入れて撮影とかしたんだと思う。  https://twitter.com/kannagirinotami/status/1361952785042841601  pic.twitter.com/HOwPoUiQrE
@kannagirinotami ちなみに、緑茶の場合は高級茶ほど抽出後の表面に産毛のようなホコリのようなものがたくさん浮き目立ちます。
汚いホコリが入ってますと苦情を受けたことがありますが、油分の多いコーヒーが超旨いのと同じようにお客様に教え伝えました。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント