baby_ninshin_ninpu
懺悔します。

20代の頃、仕事が大好きでした。自分が売り上げを持っていることが誇りでした。地位に満足していました。
人が休めば休日出勤、深夜近くまで残業、新人教育、出張、会議。何も辛くなかった。全部楽しかった。

そんなある日、別部署の女の子が妊娠しました。
突然の妊娠で、婚約者は無職でした。
金銭的な事情で、彼女はお腹で子供を育てながら、仕事を続けるしかありませんでした。
彼女は悪阻が重く、当日欠勤や早退を繰り返しました。重い物は持たせることが出来ないからと、裏方へ回されました。
その頃から、彼女へのパワハラ、マタハラが始まりました。
「なんで仕事続けてるの?俺だったら嫁に仕事辞めろって言うよ。旦那が頭おかしいんじゃない?」
そう彼女に直接言う先輩の隣で、私は、
「妊婦って大変やな!仕事好きだし絶対子供なんか作らんどこ!」と思いながらジュースを飲み、携帯をいじっていました。他人事でした。
「あの子だけ楽してずるい。あの子が辞めれば人を補充できるのに。早く辞めて欲しい」
愚痴る同期に、「私は別の部署で良かった〜」なんて、話を合わせていました。
上司も同期も、子供はいませんでした。もしあの頃に戻れるなら、「この馬鹿!」って上司と同期と自分を思い切りどつきたいです。
彼女はパワハラ、マタハラに負けず、産休ギリギリまで働き、何故か解雇されました。
「解雇になったよ!」と聞いたときも、「ふーん」としか思いませんでした。

やがて私は転職をしました。そして結婚、妊娠、出産を経験しました。
妊娠したときまず思ったのは、「クビになるだろうな」でした。
上司は、私をクビにしませんでした。妊娠を祝福してくれました。私も悪阻が重く、当日欠勤や早退を繰り返しました。軽めな業務を割り当てられました。
私の特別待遇に対して、文句を言う人がいました。その人がクビになりました。
上司や同僚に励まされながら悪阻を乗り越え、やがて産休に入りました。
悪阻に苦しんだ時期、度々彼女のことを考え、後悔しました。これほどの辛さを抱えながら働いていたのか。周りからの辛辣な態度、ぶつけられる言葉が、どれだけ苦しかっただろう。
私にできることが、たくさんあったはずです。私は何もしなかった。他人事で無関心を貫きました。無知で馬鹿でした。
妊娠、出産を経験して以来、世界が変わって見えます。目が覚めたような気持ちです。
人の妊娠を共に喜び、体を気遣い、何か相談を受ければお節介なくらい、アドバイス(クソバイスかも)をするようになりました。
もちろん産むのは本人です。だけど、周りがフォローできることはたくさんあります。
妊婦さんやワーママさんのフォローをすることも含めて、「上の仕事」だと、妊娠中に、上司から言われました。「あなたは少しも私に感謝しなくて良い。その代わり、妊婦さんと一緒に働く日が来たら、よろしくね」とお願いされました。私はそのお願いを、ずっと守っている。
これから先の人生、妊婦さんのフォローを続けていくことが、彼女への禊だと考えています。全ての妊婦さん、赤ちゃんが心身共に健やかでありますように。
@futaba__0909 彼女はきっといつか、一緒に働いていた誰かが妊娠した時に思い出してくれるんじゃないかって思っていたかもしれません。

わたしは誰かいつか、どんな思いで働いていたか考えてくれるんじゃないかと思っています。

妊娠、出産をきっかけに人生が変わる可能性が女性の方が大きい、どうにかしたいなぁ
@tamachanmi2 @futaba__0909 やられた方はずっと傷つくよなあ。懺悔されても😅ってワイは今思う。
@futaba__0909 これ思いっきり虐めじゃん…加害者と見て見ぬふりの人だ
やられた側の人は死ぬまで忘れないしトラウマだよね
知らないところで禊されてもその人には届かないわけだし
やらないだけましかあ
自分が未経験の事で他者に共感を持つのはほぼ不可能なので、妊婦の辛さが分からないこと自体は責めても意味がない。
ただ、辛く当たる前に「妊婦生活はどんな感じ?」とやり取りが出来たなら、理解は出来ずとも配慮は出来た気はする。

辛さを知りながら嫉妬で攻撃する人についてはまた別問題だが。  https://twitter.com/futaba__0909/status/1374894673957818373 
人生において、あやまちを犯した経験や悔やむところがない人間なんて、いないよ。もちろんわたしも。  https://twitter.com/futaba__0909/status/1374894673957818373 
私は男ですが、育児をする男性にも似たようなことは言えます。育児をするパパの辛さは、やはり育児をしている人しか理解できません。  https://twitter.com/futaba__0909/status/1374894673957818373 
わかる。私も妊娠があんなに辛いもんだとは思ってなかった。  https://twitter.com/futaba__0909/status/1374894673957818373 
私もそうだったよ。
産休とってる人のこと楽してんなぁって思ってたよ。今はマジでその時の自分をぶん殴りたいと度々思う。  https://twitter.com/futaba__0909/status/1374894673957818373 
@futaba__0909 つわりで休んだりしてるときに、二日酔いの上司におんなじ気持ち悪いなのに女の人はいいねと言われましたw
@futaba__0909 @ina_umeko 妊娠、出産に関わる基礎知識を義務教育で伝えるべきだと思います。妊娠中毒(死に至ることもあります)など、女性でも知らない方が多いのではないでしょうか。今ではある程度行われているのかもしれませんが、職場でも折に触れて、研修などに入れてはと思います。
ほんとに妊娠出産は経験しないと辛さわからないし教育上でも教えてもらえない。しんどいんだろうなとは思ってたけど、予想の何十倍もしんどかった。こういうの、ちょっとでもわかろうとする人が増えてくれたらいいよね。これからの未来にはそういうフォローする人が増えればいいなって思います。  https://twitter.com/futaba__0909/status/1374894673957818373 
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2021年03月26日 00:47 ID:WLzhuFfn0
      いや産休は迷惑以外の何者でもないやろ
      とっとと辞めろやとしか

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2021年03月26日 03:37 ID:CZX2.g5J0
      心狭い奴多すぎ

    • 3: いきぬき中の名無しさん 2021年03月26日 08:16 ID:9Eq3qaO10
      妊婦様はやめて欲しいが、周りに感謝しながら誠実に働いてる人なら応援するよ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント