pose_namida_koraeru_woman
転職してまだ2日目なんですけど、「休憩が…あるの…?」「定時内に終わる仕事量しか無い…?」「仕事を…教えてもらえる…?」「帰宅したら仕事をしなくても良いの…?」て色々と衝撃を受けて感激して泣きながら帰ってきた。完全に「私…布団で寝ていいの?」と涙を流す奴隷の子供のメンタルです
転職2日目で驚いたこと

・休憩がある(休憩時間には仕事をしなくてもいい)
・労働時間内に終わる仕事しか与えられない
・仕事を教えてもらえる(「分からないことがあったら聞いて」で放置ではない)
・私一人に全責任がかからない
・ぶっつけ本番で一人で現場に放り出されない。指導してくれる人がいる
おい!!ふざけんな!!前職で散々「自分から仕事を学ぼうとしないとダメ」て言われたけど、もしかして仕事って普通は前もって何をすれば良いか教えてもらえるんじゃないのか!?「分からなかったら聞いて」で現場に放置される方がおかしいんじゃないのか!?私は気付いてしまったんですが!?!!?
分からなくて一人でパニックになりながらやって、後から「これ違うよ、前もって質問しないとダメだよ」と注意されることが多々あって「そうか…ダメなんだ…」と散々それで落ち込んでたけど、もしかして仕事って前もって何をするか教えてもらえるんじゃないんですか!?!!?ああーーー!?!!?
@kata40 仕事上手いこと回せてる?
って気遣ってくれる上司または同僚がいる…
慣れないうちはなにか裏があるんじゃないかと勘ぐってしまうくらいには社畜に染まってしまっとるんよなぁ
@kata40 @LCW_mofu わかりみしかないです!
私は転職3年目に突入ですが、初めの頃の感動がまさにそれでした。

さらには「好きなタイミングでお茶を飲んでいいのよ」が入り、
休みを取りたいと上司に告げれば「はい、わかりました」だけで理由を詮索されないことにも驚きました。

天国のような職場は実在するんですよ
@kata40 わかります。
最初に勤めた会社で、質問しに行ったら「ググれ!」でしたから。
数年後に同業他社に勤めたら「わかんなかったら、聞いて」と言われた時は、「聞いていいんだ!」と感激しました。
@kata40 同じでした。1年経ってようやく、当たり前に感じることが出来ました。

え?こんな感じでいいの?ってことが多くて。優しく声をかけてもらったり、失敗があっても次頑張ろうと言われたり(前は責任取れ、ギャーギャー)
@kata40 @Asihotumiushi わたしも手が止まった時に「おっ、どうした?」って聞かれた職場があって泣きそうになりました…
@kata40 わかります
自分も最初と今の仕事の待遇のギャップがありすぎて…
休みはあるし、有給も存在するし、給料は働いたぶんだけ出るし残業代も存在する…
定時の概念も存在する
@kata40 「昼休みに休んでいいんですか?しかもごはんまで食べていい!?」
「調整給とかいう謎控除ないんですか?いえ、前の職場だと疑問挟む余地もなく引かれてたんで何なのかは分からないんですが…」
「あの、日曜日は何時ごろ出勤すればいいですか……え?休んでいいんですか!?」
決まった時間にごはん食べられない職場だとね…
隙見ておにぎりとかウィダーインゼリーとか高カロリーなもんを噛まずに飲み込むから、やつれるのに太るっていうわけわかんない体になるんや…
@kata40 4ヶ月前の私だ😭転職して「休憩時間取らなかったら怒られるだと?!」「事務用品が自腹購入じゃないだと!?」「トイレにペーパータオルとハンドソープがある!!」「すごい…有給あるんだ…。代休とかまである🤣」「葬式で休めるだと?!」と驚きました。
@kata40 なんと健気な…。
世の中仕事内容や職場環境ってピンキリですよ。
自分の中の良心や常識と天秤にかけてみて無理!と思ったらそれはブラック企業です。
すぐに退散しましょう🙌
@kata40 @eclair0730 従業者を「奴隷」にしてしまう、今の社会がおかしいんですよ。
普通のところにいけてよかったですね。
@kata40 リプ失礼します。脱出おめでとうございます。私も今転職活動中ですが、この仕事量で、こんな給料貰えるのか…?!とビビり倒している所です。私も続けるように頑張ります。新しい職場でどうぞお幸せに!
ブラックは離脱症状が出る。劇物。  https://twitter.com/kata40/status/1385935888627081216 
@kata40 どうやったらそんなところに巡り会えるんですか..................?探し方のコツは有るんでしょうか.............
@kata40 自分の環境って、
嫌ならすぐ変えるべきですよね

「石の上にも3ヶ月」
くらいの感覚でいいと思います
パートや派遣を転々としてる今だから思う。
本当に、会社によって業務量が違い過ぎる。
今行ってる会社は大手で、こんなに天国で良いのかと思うくらい仕事量に余裕がある。
しかし派遣は3年縛りがあるからどうしたって辞めなきゃいかん…それどうにかして欲しい…🤢  https://twitter.com/kata40/status/1385935888627081216 
この人にこれから仕事しながらプライベートが楽しいと思える毎日が来ると思うとなんかええな。転職を選んだ勇気で自ら掴み取ったもんだし。つらい事起きても前の職場に比べたらって考える事さえできればそれも経験になるだろう。  https://twitter.com/kata40/status/1385935888627081216 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント