job_supermarket_tencho_sorry
某城石井にて。
「君たちの商売は誠意というものが無いんじゃないか?」
という声が聞こえてきた。
すわモンスタークレーマーかとそちらを見ると、初老の男性。
若い男性スタッフを捕まえて曰く
「このワインには『2016年は当たり年』と買いてあるけどこの辺りはその年は霜の被害が酷かった筈だろ」。
「何? そんなことも知らずに物を売ってるの?」と、声を荒げるでもなく懇々と続ける。「これを見たワインを知らないお客さんは2016が当たり年だって信じちゃうじゃない」。

さすがにこれ以上ゴネたら、割って入ろうかと思ったけど、男性はそこで切り上げてレジに向かった。
そりゃ、そういうことはスタッフではなく本部に訴えるべきであり、まあ見ようによっては充分モンスタークレーマーなんだろうけど、個人的にはあんまり嫌な感じはしなかった。

とりあえずこの店はクレーマーも一味違うな、とは思った。
@inadashunsuke 美味しんぼの出だしかと思いました。
@inadashunsuke ただのガチ勢だったか…
高級スーパーは客のキレどころも高級  https://twitter.com/inadashunsuke/status/1387009897485594625 
突っ込みどころがマニアックだ…店が店とは言えバイト君もそんなクレーム受けるとは想像してなかったろうなぁ。  https://twitter.com/inadashunsuke/status/1387009897485594625 
@inadashunsuke ワインを売る店では誤表示が本当によくあります。白と赤の間違い、産地の間違い、カタカナの間違い(例えばミュスカデとミュスカ、コートとコトー)など。他のお客の勘違いを防ぐために、僕もよく店員さんに教えてあげます。某コーヒーチェーンでも豆の表示の間違いもありました。親切な紳士だと思います
専門店なら一理あるとは思いますが、スーパーだと厳しいなぁ…。

全ての商品でこれやられたら、従業員が定着しなくなるかと(苦笑  https://twitter.com/inadashunsuke/status/1387009897485594625 
私は(2016年云々が事実なのであれば)良い意見だと思ったんだけど、割とボロカス叩かれてる。とにかくみんな「クレーム」が嫌いなんだな。許容範囲がやたらと狭い。  https://twitter.com/inadashunsuke/status/1387009897485594625 
AEONでクレームやったんなら
「そもそもそこに良いワインなんかあるわけないでしょw」
で終わるところだが成城はそういう所で買うのはありえない!という人が行く所だもんなー。  https://twitter.com/inadashunsuke/status/1387009897485594625 
ヨーカドーとか西友だったら、こんな指摘はないかもしれないが、高級な店には高級な客層と言う事か。  https://twitter.com/inadashunsuke/status/1387009897485594625 
あそこはなんかすごい客が来ることがある。
聞いたことないような商品の在庫を聞いて来る人とか、やたら商品の説明や特徴を聞いてくる人とか。
全然知識が足りなくて、答えられないようなものが多かった。  https://twitter.com/inadashunsuke/status/1387009897485594625 
スーパーの店員にどこまで求めるつもりなんだろう・・・  https://twitter.com/inadashunsuke/status/1387009897485594625 
ワインほど、客と量販店の知識差が大きいカテゴリーもないな。  https://twitter.com/inadashunsuke/status/1387009897485594625 
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2021年04月28日 15:31 ID:JtwdoVgr0
      スーパーごときにそんなこと言われても。

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2021年04月28日 21:53 ID:w2PW5fDH0
      バイトに言っても仕方ないと言うけど、別にこのじいさんはバイトの子そのものにクレームつけてる訳じゃなく
      店の商品について、店の代理人であるスタッフに物申してるだけだからおかしいとは思わない
      バイトの子も本人の人間性を非難されたわけじゃないんだから気にする必要など何もないし、
      あっそうなんですね、しかるべき上の者に言っときますね〜ってすりゃいいだけ

    • 3: いきぬき中の名無しさん 2021年04月29日 14:26 ID:t50hlRnJ0
      これを脳死でクレーマーって呼ぶやつ
      そっちのが社会の害だぞ

    • 4: なるほどな名無しさん 2021年04月29日 16:15 ID:hyT6R5Qc0
      他のスーパーとの差別化に「高級」をうたっている店だから、これは甘んじて受けるべきご指摘だと思う。

    • 5: なるほどな名無しさん 2021年04月29日 17:58 ID:ru4dRrsU0
      これクレーマーじゃないよね?
      事実を指摘してるし、むしろスーパーのほうが詐欺行為として叩かれるべき

      バイトに行っても仕方ないけどバイトを通して店長や本部にいうべきだろあほか。
      自分の店側に落ち度があったら謝るだろ普通
      怒鳴ったり暴力なら問題外だけど

      ツイカスのガイジっぷりが一番やばいよ

    • 6: いきぬき中の名無しさん 2021年04月29日 19:42 ID:u3yNIRjC0
      思い違いがないか調べてみたけど2016年のフランス、イタリア当たりのワインは出来がいいぞ
      どこの新興国の事なんだろう?
      自己顕示欲を満たすデマが多いから本当にそんな人がいたのか疑っちゃうよ

    • 7: なるほどな名無しさん 2021年04月29日 20:38 ID:wsiL4LIE0
      刑事コロンボに出てた犯人だろそいつ

    • 8: なるほどな名無しさん 2021年04月30日 04:50 ID:jDp52Afp0
      調べたら2016年は確かにボルドーは当たり年だったが
      同じフランスでもブルゴーニュは霜の被害に苦しんだそうな

    • 9: いきぬき中の名無しさん 2021年05月03日 13:13 ID:w8FbniyI0
      なんかオシャレ

    • 10: いきぬき中の名無しさん 2021年05月05日 11:09 ID:4F3aBImy0
      卒論発表会で教授が指摘するタイプの粗だ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント