food_chicken_nanban
毎度恒例、この時期しつこいようですが、梅雨どきから涼しくなる時期までは、お弁当「半熟卵」「目玉焼きとろ〜」とか、「タルタルソース」「だし巻き卵」とか、とにかく半生、水分多いのやめましょう。食中毒対策の基本の一つ、しっかり加熱大切。
この時期は弁当も見た目よりバエより安全を。
レタス、きゅうり、つまり生野菜も夏場はやめよう。
ミニトマトはヘタを取って水気をふき切らなければ比較的良いようですが、未就学児まではそもそも切らないとミニトマトは窒息の危険あるのでNG。
私は夏場は野菜は基本ゆでた野菜の水気をしっかりきって詰め、保冷剤しっかりめにしてます👌
湿気が出る梅雨時は、細菌が増えやすい温度。夏以上に注意が必要。
調理器具や食品に菌をつけない、常温などにそのまま置いて菌を増やさない、食品はしっかり加熱で菌を殺すが基本。
一度汚染されてると、後でちょっとレンジ加熱程度じゃ死なない菌(毒素)もあるから、この時期特に疑わしきは食べずです
梅干しの殺菌効果も、確か接している面にしかそれほど効果ないなどあったと思うので、昔の知恵もほどほど、信じすぎないのが良いかなと思います。
幼稚園のお弁当
考えてなかったけど
言われてみればめちゃ怖い
作るの怖すぎる。  https://twitter.com/chie_sakashita/status/1399286210892222464 
いま節約第一で余り物&冷食&ご飯詰めてるけど、こういう知識ないままに適当に詰めるのはよくないな…この時期お弁当は適度にしてコンビニも活用しよっと。体調崩すのがいちばん無駄遣いだって子供産んでから痛感してるの忘れないようにしないと。忠告ありがたい…!!!  https://twitter.com/chie_sakashita/status/1399286210892222464 
だし巻き卵もあかんねや。
水分多いのがあかんのね。
半熟は私が好きじゃないからしないけどだし巻き卵はしそうやった!
気をつけないと…  https://twitter.com/chie_sakashita/status/1399286210892222464 

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント