food_omisoshiru (1)
海外派遣の経験がある隊員の口癖は「味噌汁はすごい」でした。彼曰く「中東にいようがアフリカにいようが、味噌汁を飲むと日本に帰った気持ちになる」と語っていました。味噌汁とは海外にいても日本へ心を繋ぐ、不思議な飲み物なのかもしれませんね。
@paya_paya_kun 私も思います。
海外に行って、一番飲みたくなるものは味噌汁。
何か違う、これじゃダメ、と思う物(即席や現地アレンジ)も味噌汁でしたw
@paya_paya_kun おかずにもなって野菜もお肉もお魚とも仲良しで全てを包み込む。
寒い日は身体を芯から温め、暑い食欲の無い日でも冷や汁というさっぱり食べられる味噌汁の傍系もある。

日本人のソウルフードです!
@paya_paya_kun とてもよくわかります。昔一週間ほど中国に行く機会があり、何か日本の味が恋しくなったら時にと思い持っていった味噌汁の味にとても癒されたことを覚えています。周囲の反応も概ね良かったですね。不思議な飲食物です。
@paya_paya_kun パスタやカレーだけで一週間過ごすのは結構辛いけれどご飯とお味噌汁ならそれしか食べられなくてもしばらくは大丈夫だと思う。
@paya_paya_kun 自分の場合、一年半の海外生活から帰国したあとは、どんなみそ汁でもうまく感じるようになりました。つーか日本食全般そうなりました。何を食べてもうまい!駅の立ち食いそばでさえうまい!日本はいろいろ苦しいこともありますが飯が美味いので耐えられる
確かに、ピサの斜塔やトランシルバニアの荒野を疾走する夜行列車も瞬時に日本になった…味噌汁凄い  https://twitter.com/paya_paya_kun/status/1402242061256912901 
ホームシックになった時にこれやって追い討ちかかったから、なるべく海外では避けてる。  https://twitter.com/paya_paya_kun/status/1402242061256912901 
@paya_paya_kun 海外から帰りにJAL乗った時に、固まりのままのゴムのような、ざる蕎麦でも美味しい
こ普段味噌汁飲まない人は「ほ~ん?」ってなもんだと思うが、この話の実態は「和風出汁」です。
普段日本人が食べている食事には非常に高い確率で「和風出汁」そのものやそのノウハウが含まれているので、それが無い国に行くと人によっては「和風出汁欠乏症」みたいになって結構辛い(実体験  https://twitter.com/paya_paya_kun/status/1402242061256912901 
米海軍所属のヲタ友は同様の事をケンタッキーフライドチキンで感じると言う様な事を言ってましたねぇ  https://twitter.com/paya_paya_kun/status/1402242061256912901 

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント