099944
カビ取り剤などの塩素系洗浄剤を使う際は猫を絶対に近づけないでください⚠️飼い主がお風呂掃除しているのを近くで見ていただけで数日後に死亡した例もあったそう。しかも猫はなぜか塩素のニオイが大好きで、自ら寄ってきたり、またたびのような反応をみせたりすることも。換気と隔離を徹底しましょう! pic.twitter.com/ou0KyckaIG
@nyantostos うちの猫ちゃんズは4匹中3匹が台所の漂白剤に興味を示します。
まさにまたたびと同じような反応(身体を擦り付ける感じ)をします
最初にそれを見てからは使う時は部屋から締め出して完全に洗い流すまで入れないようにしてます

幸いその時は漂白剤の近くでゴロゴロしてたのでなんともなかったです
@nyantostos 無知ってこわい💦
@nyantostos 気を付けます。
@nyantostos ちょうど2週間前に付け置きする用に
キッチンハイターをバケツに
希釈して置いてあったのですが
顔突っ込んで飲んであわや大惨事になりかけました😭😭
すぐ主治医に連絡取れたので応急処置して何事もなかったです😭
猫ちゃんがハイター系が好きなんて初知りです💔
@nyantostos アルコールタイプのウェットティッシュにも食い付きます💦
布巾の消毒には、蓋付きの容器を買いました。

@nyantostos 我が家の猫も
カビ取りハイターに興味を示します。

以後気よ付けます。
@nyantostos 知れてよかった
@nyantostos うわー‼️粗相避けに使ってました。一匹だけいつもどこに住んでも、トイレじゃなくて部屋の四隅が好きな仔がいて。ちゃんとトイレでする躾は出来てるのにこちらが気を抜くと隅にするんです、どうしよー
@nyantostos クレベリンなんかも駄目なのかな?
@nyantostos 知らなかったです💦
うちのにゃんずはお風呂場遊びに行ったりするのでカビ取り掃除するときはキッチリドアを閉めて換気扇回さないといけませんね。
勉強になります!
@nyantostos 全然知りませんでした。今知ってよかったです。ありがとうございます🐈
@nyantostos 愛猫の安全と共に、今一度飼い主も塩素系(カビ取り系)と酸性(トイレ系)の洗剤等を混ぜると自らの命に関わる危険な塩素ガスが発生する事もぜひ思い出して頂きたい。
@nyantostos 風呂水ワンダー系のやつを使用した湯で猫をお風呂に入れたりすると確実にやばいってことかしら??

やばい……
@nyantostos ビオレUハンドソープで手を洗うと必ずまたたびのようにベロベロ舐めまわすのですがそれも危ないですか?
@nyantostos 当たり前だと思ってたから塩素系使ってるのに猫隔離してない、知らなかったって飼い主多くて驚愕……😨
生き物を飼うならきちんと知識取り入れて欲しいですね。注意喚起ツイートもっと広まって欲しい
@nyantostos 普通に人間ですらクラクラするのに、猫は確かにだめだな…
子供にはどんな影響があるんだろ…
調べてこよう!いい情報提供ありがとうございます😊
@nyantostos 猫も塩素の匂いも好きな僕自身は大丈夫なのだろうか。、。
@nyantostos 塩素の匂い好きなんですか?!
昔庭に猫が入り込んで困った時、保健センターの方から塩素を撒くと猫よけになると言われ、あちこち塩素巻いたりしていました💧
@nyantostos 次亜塩素酸水の消毒なんかは大丈夫なのかな…
@nyantostos 知らなかったです💦
お風呂で漂白剤を使って洗っていると寄って来て、ダメだよ!ってよく締め出してました!
気をつけなきゃ〜💦
ありがとうございました!
@nyantostos 確かに、掃除してると何故か寄っていってたのはそういうことだったんですね👀‼️
教えて頂きありがとうございます❣️
@nyantostos お風呂チェックだ🎵にゃあ~☺️
@nyantostos 芥川賞作家の米谷ふみ子さんの家族の家で、掃除中に発生している塩素ガスから、身をよじって逃れようとする猫が2階?の窓から落下。死んでしまったそうです。アメリカの家なので高さもあたったのでしょう。米谷さんは「そんな強い物」と塩素を使うのを反対していたのですが。
@nyantostos 白ネコになるぞ
@nyantostos 数年前に猫が急にグッタリして通院と1日入院しました。まな板をキッチン泡ハイターして寝てしまい、もしかしてそれが原因なのかもと今更ゾッとしました。血液検査では肝臓のALTの数値が高かった。自分の無知で猫に苦しい思いさせたなんて。今後徹底して気を付けます!
@nyantostos 次亜塩素酸もダメかな😱
粗相したから掃除に使っちゃったよ
@nyantostos ジアイーノって🐈大丈夫ですかね😱
@nyantostos 全然知らなかったです😳
知らないって怖い💦教えてくださってありがとうございます🙏
@nyantostos 😰😰😢
@nyantostos たしかに!洗濯槽の掃除してたときも、スリスリしてた。気を付けよう。
@nyantostos 猫いるとカビ取りの掃除も一苦労とか…🤭
@nyantostos 塩素系漂白剤は地球や他の生き物にとっても毒です。直ちに使用を中止してください🙇
その他の洗剤や柔軟剤もです。
こちらを参考に。
酸素系漂白剤 750g | シャボン玉石けん  https://www.shabon.com/shop/item/2223 
@nyantostos 知らないといけない事ですね。
猫さんと暮らす為には
知らないとならない事一杯在りますね。
これほど強い毒性が出る理由はおそらくグルクロン酸抱合という肝臓の解毒経路を欠いているためだと考えられています。猫が700種類もの植物に対して毒性を示したり、人間や犬で使用できる薬が使えないのもこれのせいです。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント