1898495
「若者は重症化しないからワクチンは必要ない」と言う人がいます。日本の「重症」の定義は人工呼吸器や集中治療が必要な状態です。30代、40代でも中等症になる方はそれなりにいて、僕も多く診てきました。軽症や中等症といってもピンとこない方もいるので、スライドを作ってみました。 pic.twitter.com/ibTUPcpBXo
@kosuke_yasukawa 重症=助からないかもしれない
そ、そうだよね…😢
@kosuke_yasukawa このイラスト使わせて貰えないでしょうか。

学生への注意喚起をする際に、この理解の違いがあることを伝えたく思いますので。
@kosuke_yasukawa @katepanda2 参考になります。ありがとうございます。
@kosuke_yasukawa @mayuma3636 はい、ウィルスは宿主が死んだら困るので……なので、大丈夫ですよ!
@kosuke_yasukawa 重症にならなくても、一般人にとって「助からないかもしれない(医者の中等症)」までは普通に行くという事ですね。
@kosuke_yasukawa …一般人の考え方じゃ、軽症入院の病院🏥👈🏻は存在しないことになります😅😅😅😅
@kosuke_yasukawa @SakamotoFumie このスライドはとてもわかりやすい。シンプルに要点を突いていると思います。
@kosuke_yasukawa とても分かりやすいです。ありがとうございます😀
@kosuke_yasukawa 説明も明確だし、フリー素材でありながら、いらすと屋さんのイラストは本当に見やすい。参考にします。
@kosuke_yasukawa 検査陽性でも大半は無症状と思い込んでる層がいるので、
そのあたりもよろしくお願いしますよ。
@kosuke_yasukawa よく理解できました。

昔肺炎になった時、自宅療養だったんですが…苦しかったです。普通に家の階段で息切れするし、座っていられない。幸いよくなりましたが…そのあとも2週間くらいきつかったです。

自力で呼吸できないなんて、想像したら本当に怖いです。
@kosuke_yasukawa 医師会や分科会など医療関係は、町医者に使える酸素などで対応し、重症化しそうな人を感染症指定病院で受け入れるなどするなど協力する必要がありました。ワクチンを医療従事者優先したのに、医師会や開業医、医療関係は、今だに、医療でコロナの死者を減らそう協力しません。
@kosuke_yasukawa @SakamotoFumie やっぱりイラスト付きの図解シートはわかりやすいです。ありがとうございます。家族ともシェアします。
@kosuke_yasukawa プロゲーマーのウメハラさんも
以下の症状にも関わらず
中等症だったようです

>> 呼吸困難な状態で39度の高熱が10日以上続いた
>> 「上体を起こすだけで息があがり、呼吸を整えるために数十秒かかる」「ワンチャン死ぬみたいな咳をトイレ行くたびにする」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/59b8625bc6ea145e1604c1cf048386e5ca708465 
@kosuke_yasukawa @SmartRadio2019 正しいけど不惑の30歳以上は若者なのか?
若干って言うくらいだから若者って29歳以下では?
@kosuke_yasukawa 肺の線維化は怖い。辛い。なったヒトにしか解らないよね

日本人は結核で肺がないヒト以外と多いようですが

脳神経も後遺症はまだ不明確のようだし

コロナの2%は重症化するような

数は少なくとも、これからの若者が苦しまない対策がこれからの施策

と考えています
@kosuke_yasukawa @CzqzkMxMRbupLvR わかり易いです。
ありがとうございます。
シェアさせて頂きます。
@kosuke_yasukawa @kogure 重症化以前に毎日密な電車で通勤しても感染しねーし。
@kosuke_yasukawa 問題はインフルエンザや肺炎球菌などと比べてどうなのか?コロナ前とコロナ後で、肺炎重症化リスクはどのくらい上がったのか?という点だと思います。
若者が肺炎で重症化することがある、ということはコロナ前からそうだと思います。
@kosuke_yasukawa コロナでなくても高齢者の間質性肺炎はまず助からないものと説明してますし、運良く回復しても長期予後は不良です。
重症度の基準はあくまで急性期の呼吸器症状ですから、血管炎や心筋炎の合併に伴う長期予後を考えると、若年層ほど影響が甚大になるでしょう。
@kosuke_yasukawa 重症化しなければ罹っても平気って人多いですよね。去年第一波でコロナ発症し、熱が下がっても倦怠感でスマホもいじる気になれず、全快して外出できるようになるまで1ヶ月かかりました。パーティで騒ぐ代償としてこの「軽症」を受け入れる覚悟、本当にあるんでしょうか?
@kosuke_yasukawa @SakamotoFumie わかりやすい。ありがとうございます。8割が無症状又は軽症の一方…って記載をよく見かけるので、油断していました。
@kosuke_yasukawa この“ズレ”は、恐ろしいです。『コロナ疲れ』ではありますが、気をつけ続けたいです。
@kosuke_yasukawa 医者の思う軽症って、結構重い症状だと思っていた・・・

意識を改めないと
@kosuke_yasukawa コロナの後遺症でハゲるというのは、若者の方が深刻なのでは。全身倦怠感も、仕事や勉強できないとマズイだろうし。むしろ若者の方が大損。
@kosuke_yasukawa 重症って逝ってしまう寸前なのか・・・
ここから持ち直しても後遺障害に難儀しそうだな
@kosuke_yasukawa イラスト付きの分かりやすい解説ありがとうございます。
@kosuke_yasukawa 必死ですね
@kosuke_yasukawa @novelssantas ですよね。毎日公表される、重症患者数なんて、病院によって、なんか違うんじゃないかと思ってます。
呼吸器使う、エクモ使う、というだけの基準なのか?どうか?諸外国と同じレベルなのか?
@kosuke_yasukawa 重症じゃなく重体という言い方に変えてほしい
ピンとこない人ばかり
@kosuke_yasukawa インフルと大差無いですね
@kosuke_yasukawa そもそも「重症化しないからワクチンは必要無い」という理屈が意味不明なんですよね…
ワクチン必要無いという人は、コロナに感染したら今度は自分が感染源になるという風には思わないのでしょうか
@kosuke_yasukawa 事故のニュースでも
重症=骨折
重体=意識不明
ですもんね。
@kosuke_yasukawa @genki2010 このスライド欲しいです。。。
m(*_ _)m
@kosuke_yasukawa なのに高齢者優先で若者の接種を後回しにしてる政府
@kosuke_yasukawa 呼吸器だけはもうつけたくない…手術を二回ほどして、そのどっちも呼吸気をつけた後に目覚めていたんだけどマジで喉がやばい。水を飲んでも飲んでも痛いし咳は出る。それが意識あるうちに一番苦しい状況でなんて考えたくないな…
@kosuke_yasukawa 軽症を軽傷、重症を重傷と勘違いしている人がいます……。
だからもし自分の子がかかってもちょっとした風邪と同じだろうし、万が一重症化(本人の中では重傷化)しても命には関わらないんだから平気。そう思っている親御さんが……😰
@kosuke_yasukawa ぜんぜん思ってたのと違う…
@kosuke_yasukawa とても大事でわかりやすいスライドです。民放の10番組以上に毎日出入りいるのでテレビ番組の制作者たちに共有します。使われるかどうかわかりませんが使う際には「こびナビ」とクレジットを入れて放送してもいいでしょうか。
@kosuke_yasukawa 重症化するのは宝くじや難病の確率なので全員が対策する合理性は全くありませんよ!難病のための全員で対策した歴史などありませんよ!
非合理的なミスリードをしないで下さい!三流医!
@kosuke_yasukawa @shino2624 人工呼吸器のイラスト。
一般人が誤解している【人工呼吸器】のイメージですね。
@kosuke_yasukawa コロナに限らず医療の場での軽症、重症の違いですよね。印象操作やめてもらっていいですか?
@kosuke_yasukawa @MIKITO_777 有名無名問わず様々な方が新型コロナ感染の体験談の大半は軽症から中症なんでしょうね。
@kosuke_yasukawa 風邪からなる肺炎の中等症はどんな感じですか?
一緒ですか?
@kosuke_yasukawa 必要無いと言う人間が打たないのは当人の自由だから構わないが、現状は打ちたい人間の為のワクチンが無い状態だからなあ。自分は冬までに打てれば良いけど、少なくとも秋の選挙までに皆が打てる状態にならなければ、選挙の結果という形で打てない人間の不満は表面化するだろうね。
@kosuke_yasukawa 全体の母数の何割ぐらいなんでしょうか?🤔
@kosuke_yasukawa 厚労省発表の【要治療】が、中等症と範囲が被る感じでしょうか?
@kosuke_yasukawa 認識を改めることが出来ました。
ありがとうございました。
@kosuke_yasukawa 少なくとも若者や子供へのワクチン接種に対しては懐疑的、批判的な医療系アカは結構存在しますので、ぜひとも素人相手ではなく、専門的な知識を持った彼らを論破してほしいです。
@kosuke_yasukawa ワクチンの長期的なリスクも説明して下さいよ
@kosuke_yasukawa このギャップ、ここまで違うのか。(それにしても、いらすとやさんすごい←そこじゃない)
@kosuke_yasukawa 30代、40代で中等症になっている人の数を教えてください。また、それはインフルエンザ等と比べてどのくらい危険ですか?
@kosuke_yasukawa 本当にこれ
私の中で軽症でもまともに動けないから
一人暮らしとか本当に困る
重症ってほぼ死に近い
若者は重症化しないから...って言ってる人重症化してからでは遅いよ
コロナに関わらず肺炎ってめっちゃつらいから罹らないにこした事はないよ
@kosuke_yasukawa 人生で
喘息誘発の軽程度の肺炎から、
死ぬかもしれない無菌室で隔離される肺炎まで経験してきたけど、
それでも私は何が起こるか分からなくて、補償もされないワクチンの方が怖い、、。
それを近くで見てきた母もワクチンしない方がいいよって言っている、、。
(母は医療従事者のため摂取済み)
@kosuke_yasukawa だからと言って一生このウイルスから逃げ続けるのですか?もうこれだけ蔓延している以上、ウイルスと共存、つまり当たり前のようにマスクを外し、感染者が身近にいても社会活動を行うに戻していくべきです。
@kosuke_yasukawa そもそもの最初に恐怖心を徒に煽らないように、とつけたのでしょうけれど、重篤←重症←中等症←軽症・無症状と言うくらいの段階分けにするべきでしたね!?
@kosuke_yasukawa 日本では「軽症、中等症くらいなら感染者が何万人になっても大丈夫」と思っている人が沢山います。対策を講じるべき政権筋の人間の殆どがそうだと感じます。

とても分かりやすいイラストで、多くの日本人の方が「誤解」していることに気がついて頂ければと思ってます。
ありがとうございました。
@kosuke_yasukawa @mph_for_doctors すごく分かりやすいです!
ありがとうございます!
@kosuke_yasukawa @KeijiroNakamori 因みに、先生は打たれたんですか?
@kosuke_yasukawa 私の友人の知り合いがコロナになり発熱が3日にち程続いてその後は喉の痛みと咳が続き、その後自律神経失調的な感じのめまい喉のつっかえ感、頭痛、目の疲れ(チカチカ感) などに3ヶ月程悩まされたと聞きました。自律神経失調は私も経験してるので、辛さが解ります。ワクチンは接種しておきたいですね。
@kosuke_yasukawa すみません理解能力がなくて大変申し訳ないのですが、結局ワクチンは打った方が良いという事ですか?
ワクチン接種後のリスクや、ワクチンが原因と決まった訳ではないにしろ死亡例があると聞くとワクチン接種を躊躇してしまいます。
@kosuke_yasukawa > 若者が肺炎で重症化することがある
コロナ以外の風邪や肺炎でもそうなのでは?

逆に若者なら重症化する確率がないと言い切れる感染症ってあるんですかね?

あとインフルは重症化しないという人いるけど、重症化しなければ死んでもいいのかな。子供も死ぬし関連死入れて毎年1万人亡くなってるけど
@kosuke_yasukawa 安川先生は、米国で日本人の患者さんを中心に診ていらっしゃるのですか?
@kosuke_yasukawa って事は入院して酸素チューブまでの私は軽度の中等症か……
@kosuke_yasukawa 問題はその数でしょう。
私の周りにはコロナでそのような症状は一人も居ません。
ガンは2人居ます。
もうあなた方医者はメチャクチャな事を言っている事に気付かないといけないですよ。
今回、本当に医者は何かに従ってるだけで自分の頭で考えて動く人は少数なんだなと心から感じました。
@kosuke_yasukawa ワクチンの副反応についても同じスタイルで説明いただけると幸いです!
@kosuke_yasukawa 重症化しないから、ではなく、効かないから打たないのです。 pic.twitter.com/eiHuXYLmJz
@kosuke_yasukawa それなりって、日本国民の何パーセントですか?
@kosuke_yasukawa わかりやすき解説ありがとうございます
ちなみに日本の「重症」は、アメリカの「重症」よりも重症です。詳細は以前のツイートを読んでみて下さい。  https://twitter.com/kosuke_yasukawa/status/1383163290507829250 
@honkininaro @kosuke_yasukawa 基本的に発表される数値の重症は国の定義に沿っていて「集中治療室での療養」を必要とする人になっていると思います。
ただ、都が独自基準を設けてしまい、上記内でさらに人工呼吸器やエクモの利用者しかカウントしなくなったので、都の重症者数や率と現場の病院の逼迫度合いが乖離する結果に(>_<)。
「新型コロナウイルス感染症診療の手引き」から。
 https://www.mhlw.go.jp/content/000785013.pdf  pic.twitter.com/jZG4wIWTmg
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2021年07月20日 13:35 ID:lcIa1w990
      コロナかかった若い芸能人とか芸人がみんなしれっと後遺症もなく下手すりゃあ無症状隔離だけで戻ってくるのをさんざん見せられたからもうそんな脅し誰も聞かないよ…

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント