989801
自分の父親の、そのまた恩師からの受け売りだけど、いわく「自転車で橋を渡る時、理論上はタイヤの幅があれば渡れるけれど、実際にはほぼ不可能。世の中に存在する無駄も似たようなもので、無いと物事が上手く運べなくなる」と。
@trta01 工業製品においては、安全率とか係数というものがあります。

100kgのものを吊り上げたいなら、破断強度101kgのワイヤーじゃなくて、400-1000kgの物を使います。

100kgを吊るのに強度1000kgのワイヤーを使うのは無駄じゃありません。安全マージンが広いというのです。
@trta01 自動車のステアリングには遊びが無いとまともに公道を走れない。って聞いたことがあります。
@trta01 無用の用、というやつですね。
良い話です。

@trta01 必要経費までコストカットだと言ってそれで評価されちゃう人がいる中、その所為で失敗した人の評価が下がると報われないですね。投資の概念がないところは、先がないと思いますね。ダブルスタンバイできるだけの体力は必要だと思います
@trta01 今のほとんどの会社社長に聞かせたい
失敗が許されないから日本の開発力は衰退した
@trta01 余裕なり余力などを削っていけば失敗することも増えていきますね⚠経費削減と聞こえは良いですが、そういった余力を削っていった結果人に負担を掛けているように思います
@trta01 言い換えると、遊びというか余裕の部分が無いとダメですよね。エンジンだって部品同士が隙間なくピッチリ合わさっていたら焼け付いてしまう。遊びの部分があるからこそ上手く作動するわけで。
@trta01 クソリプ覚悟で失礼します。
自転車で不安定なチェーンの上を渡る猛者が居ました。
 https://www.instagram.com/reel/COz8EegA1p3/?utm_medium=share_sheet 
@trta01 荘子の無用の用ですね
有用は無用があってのもので、有用なものだけでは意味がない
@trta01 「忙しくて時間がない」と思っている時ほど他人を助けたりした方が物事がうまくいくというような感じでしょうか。

例えば時間がないと焦っている時、人間の能力は本来の30~50%まで低下してしまうため、あえて人助けなどして余裕を持っていると認識させることで本来の能力値を出せるそうです。
@trta01 ドラえもんで畳の縁は歩けるけど塀の上は歩けないという話がありましたね。
@trta01 上層部にそれを説明できない空気感が今いちばん危険なんですよ😨
@trta01 働きアリの法則が思い浮かびました。

世の中、優秀なアリだけでは成立しないわけで、だけど小泉竹中は他を無駄だと排除した。
そりゃ少子化にもなりますよ。どんなに仕事が出来ないダメダメ人間だって、毎日飯を食い消費をし労働し納税し、そして子供をもうけるわけですから。
@trta01 経済と同じですね。
経済がよくなるにはいかに「無駄遣い」させるかが重要なんすよね。
@trta01 二重の意味で遊びが必要ということですな…
@trta01 ふと考えたんですが
AI自動運転の自転車が発達すると
タイヤの幅あれば橋が作れますね🌉
@trta01 理論でしか考えない人が犯す失敗ですね。
『100mlの液体を入れて運ぶには容量100mlの容器と150mlの容器、どちらが適切か』といった感じで
私も仕事の段取りを行いますが
数値上の余白はデータとして無駄に見えても
実際は揺れ等の外的要素への対応に必要だったりするのと一緒ですね。
@trta01 @ebichan19850512 高校の英語の先生から似た話をききました。勉強自転車軌道論。
@trta01 @AkikoHatsu 歯磨き粉のチューブに残る部分がもったいないという話が発端だったと思うが、「無用の用」という概念を初めて聞いた昭和の春⋯
@trta01 自分も一見無駄と言われる事をやりがちですが、それが実際は役に立ったり、価値を認められた時に喜びを感じます。
@trta01 @konyannya 車輪は少なからず蛇行するという要素をすっ飛ばしています。自分の理論で語りつくしていると思っても、どこかで穴はあるもので。
@trta01 仕事の段取りが上手い人は橋の他の部分を作ってスッと仕事を終わらせ、下手な人はタイヤの幅で渡らせようとします。至言ですね、素晴らしいです
@sanson_99 つまり無駄なくこなせるハイスペック人間...
コレは例え話だけど、実際、無駄がなくなったら精神的に病む自信があるし、余裕というか何というか、これが自分の場合は趣味だったり午睡だったりして、二十歳くらいの時は目的もなく大学入ったりするのも不思議で仕方なかったけれど、今思うとそういうのも世の中には必要な事だったんだろうなと思う。

    • 1: なるほどな名無しさん 2021年07月21日 16:13 ID:rndPbJgE0
      そんなの「無駄」の内容に拠るとしか言いようがない
      その「必要な無駄」は大半が知識や経験が無いから自分には理解出来ないだけの「実際必要なのに自分には無駄に見える事」でしかないよ
      だから「無駄は必要」って事には為らない

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント