1221812
だんご3兄弟に「いちばん上は長男、いちばん下は三男、間にはさまれ次男」という歌詞がありますが、おそらく最初に串に刺されたのはいちばん下のだんごなので、「いちばん下は長男、いちばん上は三男、間にはさまれ次男」が正しいという説を22年間主張し続けていますが、なかなか賛同を得られません。
@KoalaEnglish180 その理論、双子で先に母体から出てた方を兄姉にするのか問題と似てるような気がした。🤔
@KoalaEnglish180 丸く成形した団子をトレーに置き、最後に置いたものから串に刺したとしたら、長男は1番上になるのではないでしょうか?
@KoalaEnglish180 ①刺された順
②丸められた順
③茹で上がった順
④食べられる順
どれなんでしょうか
@KoalaEnglish180 別に刺さった順はどうでもよくて、単に場所だけ説明してるのでは?
@KoalaEnglish180 ホンマや!1番下が長男やね!
賛同得られる様に署名運動しましょう!w
@KoalaEnglish180 3人産まれてから
串にさしたの🤭
@KoalaEnglish180 同じこと思ってました(笑)
@KoalaEnglish180 上から順に逝くのですよ( ꈍᴗꈍ)
@KoalaEnglish180 小さい頃だんご三兄弟好きすぎて何度もCD聞いてた
@KoalaEnglish180 生まれた団子をまずバンジュウに置きます。その後、三男から先に刺せば良いわけです。

ズバッとお見通しだ!!
@KoalaEnglish180 あれから22年経っていることに衝撃を受けています…
@KoalaEnglish180 1番てっぺんは張飛のポジションですもんね
@KoalaEnglish180 先端から順番に刺している、という固定観念を取り払い、手元側からだんごを詰めていっている、という視点で解釈してみるのはいかがでしょう。
この解釈だと、四男が生まれても先端から順番通りに並べられるというメリットがあります。
@KoalaEnglish180 双子は先に生まれた方が兄になるそうな
先に着床するのは後から生まれる方だけど

よって、串から先にお口に運ばれるのがお兄さんでもありかもしれないね

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90 â€¦

@KoalaEnglish180 FF外から失礼します。

制作当時のはじめの案では、「一番に串に刺さりに行くのが長男」との設定(つまり一番下)だったそうですが、
一般的に分かりづらい、ということで、上から順に長男・・・、に変えたそうです。
@KoalaEnglish180 賛同します
@KoalaEnglish180 次男「…」
@KoalaEnglish180 位置ではなく、身分の事を言っているんだと思います。
@KoalaEnglish180 @Ticoa07 一つのお餅の塊から分けられた兄弟なので、言わば一卵性の兄弟で、実は順番なんかない。その日の団子全てが平等なのだ。

そして腹に入れば皆合体
@KoalaEnglish180 │ (串:手で持つところ)
〇  一番上が長男(最初に串も長男)
〇
〇  ←こっちが上と思っているのが幻!
@KoalaEnglish180 確かにな
@KoalaEnglish180 @tebasakiteba 昔の双子理論な。私双子だからよく言われたわ。
@KoalaEnglish180 そこで僕は
長男が1番先に作られ1番最後に刺されたという説を提唱します
(FF外失礼)
@KoalaEnglish180 裏設定では実際に一番下が長男だった気がします。
@KoalaEnglish180 !!
目から団子🍡!
@KoalaEnglish180 持ち手側から刺してはいけないとは誰が決めたのでしょうか?
ガンダムで表現するならばターンAターン理論です pic.twitter.com/17ExQjlEnk
@KoalaEnglish180 どうしよう…
ものすごくどうでもいい話しなのに
ものすごく惹き付けられるー!

賛同すべきか、否か、徹夜で考えます
@KoalaEnglish180 長男、次男、三男というお名前なのです。
@KoalaEnglish180 弟を先に喰わせる兄ではあるまい。
@KoalaEnglish180 モンハンの団子だと持ち手から刺すから
そういうタイプのやつ
@KoalaEnglish180 丸めるときに、長男・次男・三男の順番で丸めて、三男・次男・長男の順番で串に刺したと解釈することにしてます。
@KoalaEnglish180 わかる
@KoalaEnglish180 わたしも、はじめて聴いた当初から思ってました😌

同じ考えの方が居てホッとしてます。
ありがとうございます(^o^)
@KoalaEnglish180 俺も歌を初めて聞いた時そう思った。親亀子亀と逆だろって。
@KoalaEnglish180 出産と同じく、出ていく順なのでは。
@KoalaEnglish180 一般的な食べ方だと
先に食べられるのが長男からなので
個人的には合ってる気がします
@KoalaEnglish180 お兄ちゃんは弟を守るもんなんですよ。
@KoalaEnglish180 刺された順番じゃなくて、作られた順番だったのでしょう(笑)。
@KoalaEnglish180 父親が同じだと言う前提ですよね。
父親が3人いれば事情も違うかと。
幸せなのですね。
@KoalaEnglish180 一番最初に死地へ向かう(食べられる)のが長男なのでは…?
@KoalaEnglish180 確かに!
@KoalaEnglish180 お団子状に作られ(生まれ)たのが先で、
串にさされた順番は別というのはどうでしょう🧐
@KoalaEnglish180 明治期までは双子の場合最後に生まれたのが兄姉、ということになってましたけどね。
@KoalaEnglish180 作られたのは長男が一番古く、刺されるのは三男から
@KoalaEnglish180 団子として作られた順がそうなってる可能性
@KoalaEnglish180 ははは🤣なるほどぉ〜
@KoalaEnglish180 彼らは串に刺さる前にまず単品の「だんご」として製造されるので、生年月日は「串に刺さった瞬間」ではなく「球体になった瞬間」とする方が正しいと思います。
あの歌の兄弟は新しく作られた団子(=若いだんご)から順番に刺されたのだと考えれば、元の歌詞になんの矛盾もありません。
@KoalaEnglish180 @May_Roma 同意!!!
@KoalaEnglish180 私も最初に聴いた瞬間から同じことを主張してきました。報われませんね。
@KoalaEnglish180 @kitsunekonkonko 言われたら確かに…
@KoalaEnglish180 次男は結局は次男?
@KoalaEnglish180 @May_Roma 賛同致します。
@KoalaEnglish180 優れた団子屋は3つ同時に刺せるのでは無いか、つまりこの兄弟は3つ子なのではないかとの推測
@KoalaEnglish180 弟達を庇って先に食べられる長男の姿に涙が出そうかと思ったけど出ませんでした
@KoalaEnglish180 団子さんを串に「刺した順番」であり
団子さんが「作られた」ではない事に注目してみよう
@KoalaEnglish180 おそらく3個がすべて串に刺さった状態で初めて命が吹き込まれる可能性はどうですか?長男、次男、三男の三位一体ということで。
@KoalaEnglish180 最近の団子は串に刺さずに串に「巻いて」いるので、実は三つ子です (O_O) https://t.co/7pMODS4FJM
@KoalaEnglish180 意外と誰も言及していませんが、柳田理科雄先生が著書の欄外で同じ主張をされていたので、きっと賛同者です
@KoalaEnglish180 串に刺されたのは
お母さんが最初ですね(ゲス顔
@KoalaEnglish180 @kitaguni_b 双子、三つ子は後から生まれた方が長男!!
@KoalaEnglish180 @bagg10 先になくなるから…
@KoalaEnglish180 順番よりも、全国の次男への風評被害を改めて考えたい。
全国次男連盟の皆さん、立ちあがろう!

「自分が一番次男」→みんなそうだろ!
@KoalaEnglish180 両親が長男教で串を見たとき三男で安全確認をしたかもしれないと推測します
@KoalaEnglish180 食べられる順番を考えると後入先出法が濃厚なのでは()
@KoalaEnglish180 @tomabo2 解釈の一つですね😁
@KoalaEnglish180 金さん銀さん理論だ
@KoalaEnglish180 @____________171 モンハンRISEのヨモギ製のうさ団子と同じ刺しかたしてるのかも
@KoalaEnglish180 戦場ではいつも若いヤツからやられる。
@KoalaEnglish180 なるほど食われてからが本当の団子として認められる訳で、最初に食べられる1番上が長男と…
@KoalaEnglish180 上から串飛び出してる下向きで刺された説あるかも 最後ひっくりかえせば上が長男になる

│ ↓長男から順に上から刺す
🙃 三男
🙃 次男
🙃 長男
│

│ 🔄ひっくり返す
🙂長男
🙂次男
🙂三男
│
@KoalaEnglish180 私も中学生ごろからずっと思っています。
@KoalaEnglish180 @vr515221 多くの人間は団子を食うものとして扱うので、食べるときに食われる順番のことを言ってるんちゃうかな
@KoalaEnglish180 めっちゃ納得しました
@KoalaEnglish180 @try_shel 団子をこねて作られた順番で長男次男三男
串に刺すときに 一番最後の三男から順番に刺したのかと
@KoalaEnglish180 わいもずっっっと思ってました
@KoalaEnglish180 先に寿命を全うする(食われる)順番の可能性
@KoalaEnglish180 笑笑
確かにそういう考え方も笑笑
@KoalaEnglish180 フォロー外より失礼します。
自分としては、最初に亡くなるのが長男で、その後次男三男と続くのが自然思うので。
最初に食べられる(串からいなくなる)=長男と言う認識で、歌詞には間違いが無いように思ってます。
@KoalaEnglish180 今度生まれてくるときも願いは揃って同じ串
って言ってるから違う串になる可能性もある
@KoalaEnglish180 団子の上下が逆説はないのか。
@KoalaEnglish180 こういうことなのでは? pic.twitter.com/QtUKjvxWym
@KoalaEnglish180 双子とかの
どっちが上か
みたいなものですね
わたしも
常々そう思っていました✋
@KoalaEnglish180 ギリシア神話によれば、大地の神クロノスは生まれてきた長男ハーデスや次男ポセイドンを次々に飲み込んでしまいますが、末弟ゼウスによって全員脱出、その際飲み込んだ時と逆の順で出てきたため、ゼウスが長男になったとされています。

だからなんだと言われても困りますが。
@KoalaEnglish180 確かに😳❗️❗️
@KoalaEnglish180 食べられる順番で歌ってるんだと思ってた。
@KoalaEnglish180 末っ子から食べられちゃうのがかわいそうだから、とか?
結局全部食べるんだけどね〜
@KoalaEnglish180 @kT8M8X2k79R97y9 普通に単語を覚えるみたいに「長男=1番上」的な感じかと思ってた。😮
@KoalaEnglish180 確かに
@KoalaEnglish180 一番先に
食べられてしまうからでは?😁
弟達を守る為
兄ちゃんが先に😅
@KoalaEnglish180 うーん……みたらし団子の場合は、一番上(持ち手から遠い側)の方がタレを多くかけるので、やはり長男の特権としてタレをたくさんもらうのではないかと……。
@KoalaEnglish180 その方が「東は西武で西東武」的な面白さがあった気がしますね
@KoalaEnglish180 上からじゃなく下から刺したとか。。 pic.twitter.com/xYIyhNTUnp

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント