1779354
【久々のミツバチ専用水飲み場】
暑くなるとミツバチさんが団体で手水舎に水を飲みに来ます。
ここ数年はいらっしゃいませんでしたが、今年は久々の後来社。
専用水飲み処を作りましたので暖かく見守っていただければ幸いです。
#ミツバチ #水飲み場 #一言主神社 pic.twitter.com/bautexLcuc
@hitokoto0913 すごく素敵ですね!✨
正直蜂は怖いですが、こんな風に案内書きがあると騒がず大人しく見守ろうという気になれます☺️
@hitokoto0913 蜂ってだけで、すぐに「駆除」と言われる御時世、なんと優しいお宮さんなのでしょう✨🐝
@hitokoto0913 @SchwarzRitter05 優しい世界🙇
@hitokoto0913 @manboumuseum 暑いからね〜😅蜜蜂さん達もチョイと一服ですネ🥤
@hitokoto0913 @kouya115 >今年は久々の後来社。

ちょっと意味が通じないけどね。、
『後来社』ではなく『御来社』の間違いでした!
失礼いたしました。
@hitokoto0913 やさしいせかい
@hitokoto0913 @shota_ あたたかい
@hitokoto0913 オオスズメバチだったら怖いけれど💦
ミツバチ🐝は、可愛いですね💕
@hitokoto0913 なぜミツバチは丸っこくてかわいいのか。
@hitokoto0913 @yunyun_chan314 すてきな取り組み。。。
@hitokoto0913 フォロー外からお邪魔します。

素敵な水飲み場ですね!

優しさに感動しました(´∀`*)
@hitokoto0913 イヤなニュースばかりの中でこれは癒される😊。
@hitokoto0913 (⑅ˊᵕˋ⑅)ホッコリ
@hitokoto0913 かわいい(๑•ᴗ•๑)♡
@hitokoto0913 可愛い♪
@hitokoto0913 モフモフでかわいい
顔もよくみると愛嬌があってかわいい
@hitokoto0913 かわいいやさしいほっこり🥰
@hitokoto0913 かわいい
@hitokoto0913 @tankanchan やさしいせかい
@hitokoto0913 ミツバチだからかわいいですね!
他の虫だったら近づけない(。ノω\。)
@hitokoto0913 @iamtaddd 蜜蜂は保護対象、スピアーはゲット対象、針を飛ばす蜂は駆除対象(EDF
@hitokoto0913 ちなミツバチちゃんは暗くて密閉されは場所に巣を作るので
こうして汲んできたお水は巣のある場所の温度を下げるためにも使われます

巣は蝋で出来ているので温度が上がると簡単に崩れ落ちるんですよねw
気温を下げて巣が壊れないように夏は水集めに勤しんでるようです(^q^)
@hitokoto0913 @ak5577 へぇ。
うちの近くにこんな所あったんだ。
今度行ってみるかの。
@hitokoto0913 😚かしこまりました!
@hitokoto0913 やだやだやだやだやだやだ😍😍😍😍

蜜蜂さん達可愛いですぅ
背中モフモフしたい❤

@hitokoto0913 @chan_co 虫嫌いだけど、ほっこり優しい気持ちになりますねー♪(*´▽`)
@hitokoto0913 近くに養蜂場とかあるのだろうか・・・・
@hitokoto0913 素敵すぎます🐝
@hitokoto0913 かわいい💕すごくかわいい😍
@hitokoto0913 ミツバチは、刺激しなければ何もしません、優しく見守りましょ🐝⋆︎*゚∗🐝
@hitokoto0913 みつばちに やさしく
してくれて ありがとな。

やまおくの としょかんから
おれいを おつたえするよ。
@hitokoto0913 とょっと遠いけど行ってみたいです!
@hitokoto0913 ミツバチへの刺激って、具体的にはどんなことまでがセーフなんでしょうか…?
近くを歩いて通り過ぎるとか、ミツバチの近くに静かに留まる、とかは大丈夫…?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともお話聞かせてください🙇‍♀️
@hitokoto0913 すごい!!ミツバチもお水飲むんですね🐝
粋な計らい…素敵です😃
@hitokoto0913 ミツバチかわいい♪
あ、フォロー失礼致します。
@hitokoto0913 とても良いですね!
自然との共生って感じで素敵です。

この光景を写真越しで見るだけでも癒されます♪
@hitokoto0913 とても素敵✨良いことありそう🐝~♪

元気になる蜜をもらっているので
ミツバチたちには大感謝‼️

🐝あ🐝り🐝が🐝と🐝う🐝ブーン💕
@hitokoto0913 可愛ええ...
@hitokoto0913 またこのなんとも言えない深緑と
ミツバチの黄色と黒の縞模様が相まって素敵。
@hitokoto0913 優しい世界(●´ω`●)
@hitokoto0913 優しい…ミツバチさん良かったな
@hitokoto0913 見守りは暖かく、水は冷たく

ミツバチ御一行が無事に過ごせますよう
@hitokoto0913 ほんわかしたニュース
@hitokoto0913 これは!
ソーシャルディスタンス見学に伺わなければ
@hitokoto0913 蜜蜂🐝も神様にお詣りなんですね。
@hitokoto0913 御朱印のミツバチさんバージョンは・・・・・
あったら嬉しいですヽ(^。^)ノ
@hitokoto0913 働きバチってすごいなぁ
@hitokoto0913 か、、可愛いです!!
@hitokoto0913 @89hj6UxA3N1nZBl ミツバチがお水を飲みに来ること自体、想像もしたことがありませんでしたが、小さな生きものにも心を配っておられる方が居ることを知って嬉しくなりました🤗🐝🍃。
@hitokoto0913 こうやって飲むんだ😀🐝🍀。
@hitokoto0913 かわいい
@hitokoto0913 日本ミツバチ。野生でしょうか、養蜂されているのでしょうか。
暑い季節を乗り越えるために頑張っているんですね。
@hitokoto0913 なんて素敵な世界
@hitokoto0913 一言主さまの手水舎は日陰になりますから、蜂🐝たちも安心してゆっくり水が飲めますね✨

蜂🐝たちの水飲み場がある内にまたお参りに伺います🙏
@hitokoto0913 ミツバチさんも、過ごしやすい環境で感謝していると思います。幸せな日々が続きますように・・・
@hitokoto0913 こわい
@hitokoto0913 一言主さんの夏の風物詩が帰ってきたんですね
@hitokoto0913 かわいい写真です^^
@hitokoto0913 こういう優しさは本当に好きです。
ありがとうございます🥰
@hitokoto0913 ほっこり☺️
@hitokoto0913 いつか、参拝したいです。
常総市、以前の川決壊とか大丈夫でしたか?
@hitokoto0913 ハチ密
@hitokoto0913 可愛い🥰🐝
@hitokoto0913 竹の器に小石と苔を盛った中に樋で水を流し込んで、苔に染み込んだ水を蜂が吸う事で誤って溺れずに安全に飲めるんですね!
見た目もいい上に蜂に優しくて、本当に素敵です!
@hitokoto0913 かわいい🥰
@hitokoto0913 可愛い😂😂😂
@hitokoto0913 @nyan2_n すごく素敵です…!✨
優しい方もいると思うと、まだまだ日本は捨てたもんじゃないですね✨😢
ほっこりしました🥰
@hitokoto0913 @onomichi_jinn 可愛いじゃん😂
@hitokoto0913 めちゃくちゃ和みました( ´ー`)
ハチで和んだのははじめてかも。

ミツバチさんたちもさすがに暑すぎますわねえ(^_^;)
@hitokoto0913 また裏庭にあるお水取り、頂きに行きたい!おいしくて冷たいお水は蜂さんのお口にも合うんでしょうね✨
@hitokoto0913 わー❣️ミツバチ可愛いですよね💕
こんなに水飲みに来てくれるなんて良い場所なんですね!
詳しくありませんが、日本ミツバチでしょうか?
我が家には毎年2匹の日本ミツバチが花粉集めにやって来ます。
唯一好きと思える昆虫です🐝
@hitokoto0913 暑いからね飲みに来るよね😊👍
ことビキ岩の直ぐ下の水所で
スズメバチと一緒に
お水飲んでたもんな😅✨
@hitokoto0913 かわいい!
@hitokoto0913 かわいいな(^^)
@hitokoto0913 蜂はこわいけど
ミツバチとクマバチは可愛い
@hitokoto0913 素敵(^^)
@hitokoto0913 かわいいですね。
@hitokoto0913 蜜蜂🐝可愛いですよねー癒されます🎵
@hitokoto0913 やさしくてすてきなせかい。
@hitokoto0913 かわぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ
@hitokoto0913 あら〜( ◜ᴗ◝)
@hitokoto0913 ミツバチ🐝泥棒されないといいね。日本のミツバチって減ってるから貴重なんだってね。
@hitokoto0913 心配なこと。
親子連れが手水を利用
→子供が蜂にちょっかい
→蜂が怒って刺す
→ギャン泣きの子供に親がキレて
「蜂の駆除を!」
@hitokoto0913 !!!! 🐝💕
@hitokoto0913 自分の水分補給だけでなく巣の冷却水としても使われるんですよね。
今は暑い時期なので尚更。
@hitokoto0913 ミツバチ可愛い
@hitokoto0913 ミツバチってハチなのにすっごく愛くるしいのなんでなんだろうな
@hitokoto0913 グダグダオリンピックでイライラするニュースばかりのとこにホッとしました😌

世界からミツバチがおらんくなると人間滅びるいいますし。
@hitokoto0913 とても素敵ですね😍❤️
ミツバチさん達に対する、皆様の優しさが溢れていますね🥰🥰🥰❤️❤️❤️
@hitokoto0913 こうやって飲みに来るんだ‼︎凄い!初めて見た!^_^
@hitokoto0913 あ、こんなところに風情が
@hitokoto0913 1度お目にかかりたいですね…

いつ頃まで来られるのかしら(´・ω・`)
@hitokoto0913 かわいい♡
@hitokoto0913 @ritajjo0 今年は何かが変わる年!
と信じたい🐝
@hitokoto0913 これは素晴らしい。
@hitokoto0913 超かわいい!!!!
@hitokoto0913 地元の神社でも、夏場には手水舎にアシナガバチが水を飲みに来ていました。
乾いた手水鉢の一角に水をかけて、彼らには水を飲みやすく、人からは距離が取れるようにすると、夢中で水を飲んでいました。
巣を守ることに必死で、ヒトのことなど眼中にない様子でした。
@hitokoto0913 ちなみにこれは在来種のニホンミツバチの話です
海外のミツバチは普通に木の枝とかに巣を作ります

さらにちなみになのですが外来種のミツバチは日本の冬が寒すぎて冬越しできないので
日本の自然界では在来種しか生息しておりません
@hitokoto0913 一言主神社最近参拝に行きました。
この時期ではなかったので、ミツバチちゃん達を見れなくて残念ですが、再度見に行きたいと思います🐝⋆゜
とてもいい神社で素敵です。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント