014247
採用してはいけない人材の筆頭がスキルは高いけど性格がきつくて暴言を吐くタイプの人。本人の生産性が2倍あっても、周囲を猛烈に弱体化させるので全体の生産性がガタ落ちになります。反対に積極的に取るべき人材はスキルは普通だけど周囲の生産性を1.2倍にするような僧侶タイプの人たちです。
@tenche1204 そして前者は、もめて辞める場合は裁判を起こしたりします…ほんとに…w
@tenche1204 最悪の人事はスキルの高さのみに着目し、前者をリーダーに昇格させてしてしまうことですね。
@tenche1204 頑張ります!
@tenche1204 部下や同僚を何人も潰している人はいますが、その手の人のことは面接では見抜けないでしょうね。
@tenche1204 リストラしたい会社だったら需要はありそうな人材ですね。リストラ対象部署の部長にすれば、
割増退職金無しで、リストラができます
@tenche1204 >スキルは高いけど性格がきつくて暴言を吐くタイプの人。

あ〜…。
そんなタイプの人、うちではお局として去年の秋まで職場にいましたな…。
毎日怒られていて私が病むかお局が倒れるかと身構えてましたが、怒鳴り声が嫌になった他の人が上司に訴えて揉めて自主退職しました。
@tenche1204 僧侶タイプは家族でも友達でも重宝されますね。
令和のモテは僧侶タイプ
@tenche1204 サキュバスは?
@tenche1204 リツイートしました。私も障害者枠就職を目指し障害者就労継続支援A型事業所で職業訓練を受けています。双極性障害と言う精神障害者でも雇う会社しか入りません。
@tenche1204 上の方は生産性しかみないのでこういうことになるんですよね。
バフとデバフを理解出来ない経営陣に辟易します
@tenche1204 うちのお局さんだわぁ。

離婚して生活キツイっつーから、入社させて子供と自立出来る様に給料多めにして経理任せたら、勘違いしたのか
ここ10年は、自分を過大評価して営業さんにキツく当たって精算時に嫌味。
3年前は営業さん差し置いて給料UP交渉。無理だわ
@tenche1204 前のお局さんは、能力ないけど、周りの生産性を半分にするスキル付だった。スキルに解雇無効もあったし無敵。
@tenche1204 本人思ってるほどスキル高くない場合が多いけど
@tenche1204 男性が多い職場では美人が1人職場に居るだけで生産性が2,3倍は違ってくるような気がします
@tenche1204 私のことですね🧑🏻‍🦲確かに大手企業で採用いただけます。
@tenche1204 職場に居ますよ、こんな人...
仕事出来るのを鼻にかけて
不器用な僕にパワハラ仕掛けてきました。
@tenche1204 今の職場は老舗どころなのに、スキルはあるようにみえて大して無く性格がキツく言葉が汚くて暴言を吐く老害。
こういう人害を消す方法を知りたい・・・。

老舗って魔の巣窟・・・?
@tenche1204 ボクの職場にはルールは守らないし、ハラスメントするし、パートさんに家で仕事させたり残業させたりする社員がいます❗️
賞与査定で減らされる事になりました❗️
本当は解雇して欲しいのに…
@tenche1204 本人の生産性が2倍の方は何かの失敗を他人の責任にしようとします。その人に自責を教える方が早いかもしれません。自責の人は他責を教えてもなかなか変わりません。他責の人に自責の心を教えると劇的に周囲も含め生産性が上がると思います。
@tenche1204 そして周囲と調和できず、復讐するかのように突然辞めて混乱を招いてしまう。

@tenche1204 @mio_sng ただ其れって採用時には判別困難なのがこの問題を困難にしていると言えようウンタラカンタラ
@tenche1204 個人的な生産性の話ですが、なにもできないレベルほ感じであっても美人サンを配置してくれたなら、僕が2倍働いてその人の分までカバーします( ・`д・´)キリッ

同類のアホが僕以外にもう1人でもいれば、総生産の量では会社的には勝ち・黒字です🤣
@tenche1204 そこに一人の仕事が出来ないけど耐久力の高い人材を置くとスキルが高い人のヘイトを一身に集めてくれるので周りが弱体化しません
むしろ周りのヘイトも集めるので謎の団結が産まれます
短期間のプロジェクトならこれで乗りきれるのでオススメです
@tenche1204 ザラキで敵を駆逐するより、バイキルト、ピオリム、ホイミ等で補助に徹する方が良いようですね。
@tenche1204 技術があって暴言をはく人なんて、いるか?

技術がなくて暴言をはく人の方が多いくらいだが、技術のない人にはその区別がつかないだけじゃね。
そもそこ技術のある人が超レアもの
@tenche1204 徳ある者には地位を与えよ。功績ある者には金を与えよ。古代中国の古典に書かれていた言葉です。功績はあるけれど人徳のない人をリーダーにしてはいけないという事です。何千年も前から功績だけで人を評価して失敗した事例があったのでしょう
@tenche1204 みんな僧侶タイプになると生産性がクソ高くなる…のか?
@tenche1204 ロックバンドのことか
@tenche1204 (´Д`)僧侶10人入れてバフ10乗した生産性2倍の特大火力お見舞いしようぜ
@tenche1204 スキル底辺のお釈迦様はダメですか?
@tenche1204 病棟看護師って前者のタイプが半数以上だからホンマ生産性も悪いし人間関係も最悪です。
@tenche1204 スキルが高いだけの人は、一人だけでやる仕事をさせておくという手もある。要するに使いよう。
@tenche1204 知り合いの先生で仕事できるし性格が明朗で周りにバフもかけるロードタイプの人がいるがその人指揮能力がないんだよなあ…
ほんと適材適所って大事。
@tenche1204 仕事中怒られてる人がいると聞いてるこっちまでテンション下がりますからね。。。
@tenche1204 周りにバフをかけまくる人材っていいな
@tenche1204 @AsaiLabot2 リーダー論として、前者タイプは仕事の進捗が著しくても経験値がリーダー1人に集中して、ナンバー2以下に分配されない。後者タイプは危なっかしく見えて周囲が全力フォローせねば!の団結力を発揮し、応援団にも経験値が渡る。周期的に両タイプがトップに就くのが理想ですが、どちらかに偏りがち。
@tenche1204 結局コミュニケーション能力と周囲とうまくできる人が組織が求める人ですよね
そんな人は起業する方がベター
@tenche1204 うちの主任は生産性も低いし周りの時間も奪うし愚痴ばっかりだし、、
本当にやばすぎる、、
@tenche1204 バフ持ちかデバフ持ちかを見分けるスキルほしい
@tenche1204 本人生産量が3倍とか5倍の人材がざらにいて、現場(というより管理サイド)はそれに頼りきりになるけど、回りの10人以上を潰す。その人がいるうちは回っても、体調不良とかでリタイアすると現場は崩壊する。僕はそれをシロアリポジションと呼んでます。
@tenche1204 自分がトリクルダウンを起こせると思っている人ですね。
そして結局廃墟だけ残し、周囲が不徹底だから、とか言って自分は反省しない。教員にもいそうです。
#教師のバトン
@tenche1204 完全に同意します
@tenche1204 こういう人は大体体育会系が多いような。自分の職場にもいます。彼女もソフトボール競合校出身。決して悪い人ではないのですが、大人しい人への当たりがあまり褒められたものではありません。
@tenche1204 いつ本人の生産性が2倍だと思った…???🤔
@tenche1204 戦士 僧侶 勇者 賢者 遊び人
何を目指すかでチーム編成も変わる
レベル99なら遊び人だけでもなんとかなる

プレイヤーとして実績のある人が必ずしも優れたコーチになれるわけではないのはまあそうかも
@tenche1204 めちゃくちゃあるあるだし、僕もかつてはそうでした…反省
@tenche1204 いや上司まんまぁっ
しかも近々辞めはるぅっ
@tenche1204 @tamariba1919 採用してはいけない人材の人が学校の経営陣で、新しい取り組みをやろうとしない、懸命に推進しようとしてる担当教師を孤立させて潰そうとしてる学校がある。
他にもあるんだろうな、こんな生産性のない人が経営する学校は。
@tenche1204 @arapanman ホントそれ。上から見ればこういう人達は重宝する。テキトーな指示でテキトーにまとめてくれるから。そしてこういう人は自分が一番頭がいいと思ってるし、自分がいないと会社が回らないと思ってるし、自分が会社を回してると思ってるし、自分が一番信頼されてると思ってる。とにかく厄介な人達。
@tenche1204 @Akoya_25 生産性0.2の可愛く愛嬌ある女性はどうなんでしょうか?
@tenche1204 今の職場で私を憎んでいる人、性格がきついというか、暴言を吐くより、周りから外堀埋めるタイプ(上の人には甘えるタイプ)なんで余計に厄介なんですよ…しかも昔は勝手に手配を変えたり。
しかし出来すぎて、裏でサボってるのがバレてメッキは剥がれてるんですけどね
@tenche1204 やっべ俺前者や…改善せねば
@tenche1204 しかし現実としては暴言タイプも節度を保つと社員を馬車馬のように働かせ数字を上げる有能な?管理職になるから重宝される現実も。で、たまにパワハラしてもそれらを免罪符に見逃されたり。ただ社員の幸福度は低いのであるとき大量離職が発生するか製品事故が多発するか耐えかねた僧侶が問題を暴露する
@tenche1204 私の職場は今死ぬ程恵まれてる😭去年までいたパワハラ女性社員は、暴言のオンパレード。仕事の引き継ぎで喋ってた派遣さんにも「私語禁止」等と怒鳴りつけ(喋っちゃダメな仕事じゃない)部長などを差し置いて自分ルールを押し付け、ついに異動になったので今平和です🕊
@tenche1204 シャーマンキングなら初期の道レン、黒子のバスケなら初期の青峰くん、ドラゴンボールならブロリーみたいなタイプの人ってリアルにいますよね。
@tenche1204 自分の攻撃力2倍
ただし味方全てに能力半減のデバフがかかる

…クソタイプですね
@tenche1204 僧侶も「仏の顔は三度まで」と、
雇う側も怒らせない様に。
がた落ちどころか、最悪、滅せられますよ。
@tenche1204 難しいのは面接で性格はいくらでも僧侶タイプに擬態できてしまうということ。
@tenche1204 例えば1人力を通常10として、物理的な面を考慮すればどんなに優秀な者でも15くらいが関の山。
しかし、その人物が雰囲気を悪くして他の者を萎縮させたり、コミュニケーションを滞らせると
他の者の能力は7くらいに落ち込む。そうなると全体のパフォーマンスは明らかに落ちる。
だから邪魔になる。
@tenche1204 その通りですね⭐️
@tenche1204 敵じゃなくて味方全体にデバフとか厄介でしか無いな、、
@tenche1204 問題は僧侶タイプと見せかけて本人の生産性も低く、周りの生産性も上げない、生臭坊主タイプが多いって事です。真の僧侶タイプは本当に少ないw
@tenche1204 でもその暴君タイプが順調に出世してゆきますが・・・
@tenche1204 現場の生産性が一人の社員の性格に左右されるレベルで、その会社はダメだと思う。
@tenche1204 通りすがりですが。

スキルは高いけど攻撃的で暴言吐く他人に厳しく自分に甘い

保育士に結構このタイプいます
@tenche1204 自分をバフする代わりに、周りをデバフするやつはダメですね
@tenche1204 パッと思い浮かんだのが故スティーブ・ジョブズかなあ?
日本の企業には絶対採用されないタイプかな?
まあ、人に使われる人間じゃなかったから創業したんだろうけど

亡くなってからすっかり偉人になっちゃったけど、ジョン・スカリーにAPPLEを追い出された頃は散々な言われようだったのを思い出す
@tenche1204 前のエンジニア長が暴言タイプで、今のリーダーが僧侶タイプなので助かってます。ただ、僧侶魔法が自分の命を削って周りを回復するタイプなので、僧侶の負担を減らすために今メンバーが頑張ってます……。
@tenche1204 他人の気力を吸い取って仕事に回す人ですね
社内より家庭でやる人の方が多そうだけど
@tenche1204 @haruru0022 リモートで状況は変わってきてますよね
@tenche1204 心当たりがある上司がいて思わずこそり。スキルがあるのは認めるけど部下は誰も着いてこないし、この人のおかげで優良な人材はバンバン辞めていきました。この度めでたく私も退社希望を出します。ストレスに気づくまで時間がかかりました。普通って思ってる会社が怖いです。
@tenche1204 成果主義の組織で働く場合は、周囲を弱体化させると競争で有利になるので、許容される範囲内で適度に暴言を吐いて周囲を弱体化させながら、自分だけ優秀な成果を出すと効果的ですね。
@tenche1204 物凄くざっくりではありますけど、暴言吐かれた人は50%、それを見聞きした人は20%能力が落ちるんだとか。

1人の力が10として

10(暴言吐く人)
5(言われた人)
8(聞いた人)
8(聞いた人)
8(聞いた人)

合計39なので、暴言吐く人が抜けて4人になっても40なので、居ない方が良いっていう。
@tenche1204 気持ちはわかるけど、これって極めて日本的な帰結じゃない?欧米だと前者みたいなのがゾロゾロいるから周りが弱体化するとは限らない。切磋琢磨して強くなることもある。そこが今日の世界との差の一つの原因かもよ。
@tenche1204 なるほど。そういう人材になれるように今からでも努力します。
@tenche1204 よく分かります。以前の職場でまさに採用してはいけない人材のおっさんがいました。大声で陰口を言い、部下に同意を強要するタイプ。最悪でした。案の定しばらくしたら異動でいなくなりました。
@tenche1204 うちの死んだ方がいい福〇糞工場長もこれ見てちょっとは勉強してくれねーかなー
@tenche1204 それ、スティーブ・ジョブズみたいな人ですか?
スキルはめちゃくちゃあるけど
周囲に対してしょっちゅう暴言言うとか
@ASDtoADHD @tenche1204 「感情通貨」についての後天的理解があれば別に絶望することないですね。
ASDさんは「イヤミ」は全然言えないので(他人の感情の状態が悪くなるように気を使うことの部類に入るため)周囲の特徴理解があるかないかですよ。
@tenche1204 当たり前のことを当たり前にこなせる、真面目なフツーの人が一番なのですが、そういう人は大抵転職市場には回って来ませんね。また、採用担当もそれがわからないので、火傷を繰り返すし。
@tenche1204 マサチューセッツ大学によるオフィスの受動ストレスに関する論文によると「ネガティブ感情の感染はポジティブ感情の感染の7倍と感染力が極めて高い」ため、暴言を吐くなら「なんでこんなこともできないんだよ!」じゃなく、「できないならできるまで付き合うからな!」にすればかなりマシになります。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント