099267
若いクヌギが生えていて、カブトムシやクワガタがたくさんいる場所があるんだけど、こんな貼り紙が。こんなおじいちゃんが欲しかった。

(※私は採ってません。間違われそうなので早々に退散。) pic.twitter.com/nFiOUmm1B1
@dantyutei お孫さんの笑顔が見れますように😭🙏
@dantyutei 張り紙がない時に感謝の気持ちを込め邪魔にならないとこに1回1人1本クヌギの木を植えたら、いつかは張り紙無くなる説あるな🤔🤔
@dantyutei この張り紙の大切さ。
私有地でありながら、勿論お孫さんにも、採りに来る者のことも考えて頂いている内容ではないでしょうか。
お孫さんが将来、おじいちゃんの優しさに感謝されるんだろうな。
@dantyutei 地主だから当たり前にできること!
勝手に入って乱獲されてたら孫可哀想だもんね
@dantyutei ウチも貼ったことあるなぁ……

たけのことタラの芽のでだけど……カブトとクワガタは幼虫ワラワラいるからそっから育てるし←
@dantyutei @nakamoriyo4 ほとんどが大人なんだよね。
親子で来ていても大人が見本としてやっちゃうから。
この貼り紙を見てくぐる奴、帰る人…
どうかお孫さんの楽しみを奪わないで欲しいですね。
@dantyutei 地主って書いてあるだけなのになんで「お爺さん」だと思ったんです?地主=男ですか?
@dantyutei 私有地ですからダメですよね。山菜採りやキノコ採りも。
@dantyutei 子どもの頃は山が誰かの土地かとか考えたこともなかったな。でも国有とかじゃなけりゃ当然所有者がいるんだよな。この爺さんも別に虫とり自体を禁止してるんじゃなく、孫の頑張りを優先したいだけというところに、他の子どもへの寛容さも感じる。
@dantyutei 自然が減ってるのに加えて大人が欲しがる時代になってしまったのは大きいよね。
沢山取れますように♪
@dantyutei 「孫」と書いてあるだけで、何故この方がおじいちゃんと限定されるんだろう。
おばあちゃんかもしれないのに。
@dantyutei @horuma_rin シマトネリコを張り紙の近くで売っていたら草なんだが
@dantyutei 地主のじーちゃんなら、しゃーないわ🎉
@dantyutei 木を植えていると言うことは私有地、、なのですかね。
だとしたら本気でそれを明示された方が良い気がします。
@dantyutei この紙なくても立ち入っちゃダメだろwwww
@dantyutei 「この張り紙の先まで行く者はこの注意書を読めない畜生とみなし、問答無用で駆除します」と追加で書いておけばいいのに。
そもそも密猟する輩は注意書とかお構い無しに、私有地だろうがズカズカ入っていくんだろうな。

@dantyutei 子供の頃は勝手にカブトムシ取っていいと思ってたけど現実は地主の許可が必要なんだなあ。厳しい。
@dantyutei 知人から「牧草地にシメジ出てるから取りに来て」と連絡が有り出かけることに

到着すると老人が家族連れで収穫しており、こちらに気が付くと近寄って来て「荒らしに来るな」と言われ「ここは◯◯さんの土地ですよね?どちらの方ですか?」と言うと、そそくさと消えたことが…

アホはどこにでも居る
@dantyutei 紙あるときだけって優しいなぁ~
@dantyutei これ無視して入る奴は熊と蜂と蛾に歓迎されると良い。きっと盛大に向かってきてくれるだろう。。
@dantyutei 北海道でも本州でも、持ち主のいない土地はない。「権利なく立ち入らず、勝手に採らない置いていかない」を義務教育から徹底すべき。
@dantyutei 感動した!!!(`・ω・´)ゞ
@dantyutei で、丸山さんはナゼその私有地に?w

『今回は』
採らなかったというだけで、貴方も常習犯の1人… とかだったらコワイです。。
(´;ω;`)
@dantyutei 優しいな
@dantyutei 7歳の孫が眠いのを我慢して来たらないとか…4時くらいにハンターでもくるのかな?カブトムシやクワガタ売ってる人もいるし、一時期1匹2万円だっけ?昔はそんな問題もなく良かったなー。
@dantyutei こういうのってまじのパターンと作文のパターンとあるんだろうなあ これはまじのパターンなんだろうけど 知らんけど
@dantyutei 地主って…
おじいちゃん?
おばあちゃんの可能性は…?
@dantyutei 家から離れた林ならともかく(容認するということではないです)、自宅の周囲のコゴメやワラビ、ゼンマイを取りに入ってきて「これは私が手入れをして育ててるんですよ」と言う母に「そうですか」と気のない返事をしながら、取り続ける輩もいるそうです。
@dantyutei なるほどねぇ(⌒‐⌒)
孫の虫取りのために若いくぬぎを((((;゜Д゜)))

σ(^_^)なら「私有地につき立ち入り禁止」って書くやろなぁ(´д`|||)
@dantyutei 寧ろ「ここなら採れる」って目印にされて積極的に狙われそう
@dantyutei 男の子は、カブトムシ取りを通じて、知恵を絞り、情報を集め、友達を出し抜き、時に情報を共有するなと、男としての生き方を学んでゆく。
将来、女とか仕事をどう獲得していくかってことに繋がっている。
山を用意してあげるって、そういう機会を奪っているわけで。じいじはいつも孫に甘い
@dantyutei これを見て贔屓だ!と思う人も多いかもしれないが、大前提としてここは地主さんの土地
@dantyutei そんなんだけど、文面がえらい高飛車やな(笑)
@dantyutei 地主なら「入るな」でも良いだろうところを…寛大だ(*^^*)
@dantyutei これを無視して入ったワルい大人たちとおじいちゃんが戦う映画ありそう。
@dantyutei 私有地は駄目っすよ私有地は
なのに勝手に入るやついるんだ…
あれかな?中○系かな?
@dantyutei 実はとってそうやな
不法侵入にかわりないし
@dantyutei そもそも私有地
@dantyutei 不法侵入です!やめてくださいと
書かないおじいちゃんが素晴らしい
@dantyutei いいおじいちゃんだね
@dantyutei 今日日我が利益の為なら程度知らん輩が増えたからなぁ…
何せ埼玉のある町では、数年前から公園でセミの鳴き声が泣かなくなったとか…これは海外勢のせいですが…。
@dantyutei 気持ちわかるわ
@dantyutei どんなオモチャを買ってあげるより素晴らしい!
@dantyutei じいちゃんが頑張ってクヌギ植えても早起きの虫取りに全部先回りして取られた体験のほうが人生で大事なような気がする
@dantyutei パパ!カブトムシ捕まえたい!

よーし、近所のクヌギ畑に連れてってやるぞ

張り紙

土地持ってないと虫すら捕まえられん これが地主パワーだ
@dantyutei 「人んちのを勝手に取っちゃダメだよ😾❗」
「そこは持ち主がいる土地だよ😾❗」
が大大大前提で
このおじーちゃんが、孫ちゃんが採取する時だけ以外は許可してくれている、寛容な人なことも分かった上での話🐈
(続く)
@dantyutei @angorausagi 良く皆んなの森ですって声上げる人いますが、入れる所は持ち主が手入れをしている私有地です。
@dantyutei 土地の管理って大切だし、大変だから
この張り紙をキッカケに、
乱獲が止まりますように
@dantyutei @23Forget そもそも人の山に入って取るのは…😑大人だろうが子供だろうが許可は取らないと🙄小学生の時は夏は毎日山の持ち主のおじいちゃんにクワガタ取り行っていいか聞いて一緒に行ってたなぁ〜😆
@dantyutei お、おじいちゃん…(涙)
@dantyutei お早うございます‼️
優しい‼️孫には勝てない‼️やはり、子供の笑顔を見ると和みますねぇ‼️
@dantyutei 昔の話ですが、祖父の山の大事にしていた松茸を採りつくしてスペシャル激怒させた父の同級生の事を思い出してしまいました…。
顔馴染みでも子供でも、やっちゃいけない事はやっちゃいけない。
他人の場所は、他人のもの。
@dantyutei 孫は可愛いですよ😊
@dantyutei 一瞬山を自分のものだと履き違えてるのかと思ったけど最後まで読んだら本当に自分のものだった
私有地ならカブトムシもお孫さんのものだな
@dantyutei 優しいおじいちゃん🥺🥺🥺
今年は採れたのかな?
@dantyutei 家の筍も掘り尽くされました。
来年以降に育てるための竹まで。。。
生産緑地の標をみて、私有地ではないと謎の判断、公用地だからいいと思った、と言われました。
生産緑地って、農家の財産だからね。
@dantyutei 私有地だと知ってか知らずか入り込む人はあとを絶ちませんが、この貼り紙を見て初めて私有地だったのかと気付いて不法侵入がなくなりますように。
@dantyutei それでもクズは下をくぐるんだよなぁ
@dantyutei まず他人の土地に勝手に入ったらあかん。
@dantyutei 自然生態系を保護
あの文句には本気だ
@dantyutei てかそもそも私有地に立ち入ったら(建前上)いかんのに、虫を捕るとか孫やお爺ちゃん大災難よね
@dantyutei 我が家のそばの里山も地権者さんがたくさん居て、境界線があっても他人の土地に入ってしまう方が居ます。
大半が昆虫採取をされている成人です。こちらもお声かけさせて頂きますが、あまり事の重大性を感じていないように見えます。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント