212399
ほんとに書店員の身でこんなこと言うのはおこがましいこと重々承知なのですけど、本は、水滴滴るペットボトルやコンビニコーヒー、スタバのフラペチーノあたりの容器の置き場では断じてないこと、夏場で飲食しながら来店されるお客さんに、お伝えしたくて仕方ない。購入前の本はみんなの本なんですぜ。
@heshelaay 昔、床に絵本広げて読んでいたガキがいたので、聞こえるように「買ってもいない本を床で読ませるバカ親はどこだ?」と言ったり。雑誌の上に荷物置いたままのヤツに「それ、ジャマ」とどかせたり。本棚に傘引っ掛けていたヤツには「傘、ジャマ」と本引っ張り出し傘わざと落としたり、戦闘的元接客業w
@heshelaay もしケンカ吹っ掛けられても、お店に迷惑な行為止めろコラと言いそう。誰か止めてw

@heshelaay 幼い時、私が当たって落とした本を、祖父が何も言わずに購入したことがあります。
書店に並べられている本は、大切なものなのだということを、幼心ながらに思い知らされました。
これからも、書店で手にとって書籍を選べるように…書籍を丁寧に扱いたいと思います。
@OrionJena @heshelaay 素晴らしいお祖父様ですね。
@heshelaay 初めまして*日ノ光*と申します。
仰りたい事は分かりますが、
「みんなの本」は「書店の本」の書き間違いではありませんか?
書店は、公共の図書館じゃないですから。
@kangaeruhito777 @heshelaay そんな事言うまでもないでしょ?
些細な言葉の綾を拾い
揚げ足取る必要はないと思いますよ。
@Ishiyan41 それ当然買うんだろ!
と、
それ当然買うんだよね?

食品は前者のつもりだろうけど…本はその自覚があるか怪しい。
(自覚あったら主はつぶやかないよな…)

フィルム包装されてるからと確かめずに買った本が、カッターかなんかで切られてたことが。
好きで買った本が…。
@heshelaay @TATSUBONi 「みんなの本」と言う以前に「まだあなたの本じゃない」なんですよね。
お店の中で精算前の食品を封を開けて食べ始めるようなもの。
でもそういうことをする人達ってそれを悪い事と認識できない人だから言っても無駄だったりするんですよね…
哀しいけど親の躾が悪い結果なんだろうな…
@heshelaay おこがましいなんてことはない、この方の主張は至極まっとうなもので、本来なら当たり前にみんなが配慮すべきことなのに…。
日本にはお客様は神様の文化が染み付いているとはいえ、店員がお客様に物申すなんて…と感じさせてしまうことが、自分が客の立場なら申し訳なく感じる。
@heshelaay 本は
大切な作品で

書店にある本は
大切な商品なので

丁寧に扱って欲しいです。

購入して読み込んで
擦りきれたり
シミが出来たりは
愛着の印ですが

購入していない本は
キズつけたりしては
いけませんよね。。。

買う側ですが
書店でボロボロになった本を見て
悲しい気持ちになります。
@heshelaay @TAK_MORITA わかります
綺麗な本を買いたい
書店で実際の装丁や色々見て、一目惚れ買いすることもあります
最近は、自分のものじゃないのに自分のもの扱いする者が増えた
いや、自分のものなら大切にするのに
他人のものは雑に扱う者が増えた

ここは、お前の部屋じゃないと言ってやりたいです
@naoma0511 まあ大体のことってちゃんと調べると今の若者より昔の時代や年配の方がマナー悪かったりするんで「最近は増えた」というのはどうかと思いますが、そこは本題じゃないので置いておいて。こういうのは嫌ですよね。
@heshelaay 「いらっしゃいませ!!」
(平積みの本の上に荷物置くな!!立ち読みで跡つくほど開いたり曲げたりするな!!立ち読みするなら奇麗に戻せ!!本を投げるな!!パックしてるコミックを強引に曲げて中身確認するな!!本の中身を写メしてんじゃねーよ!!万引きすんじゃねええええ!!!!)
にっこり。
@heshelaay ぼく「本の上にカバン置かないでー」
客(リーマン風)
「じゃあどこに置くんだよ!」

言葉を失いました

だからって商品の上に置いていいわけないだろう
@heshelaay 数年前に某コーヒーチェーン・コンビニが近くにできてからあまりに酷かったので飲食・撮影禁止の張り紙だして声かけするようにしました。
水筒や夏場以外のペットボトル、表紙の撮影とかは大目に見てますが笑
酷いと声かけしますが、意外と聞いてくれますよ。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント