014247
「微分積分とか学校卒業したら社会で全く使わないじゃないですか~」

とかいう類のセリフ
大抵は学生時代に「勉強してもほとんど理解できなかった」人が
卒業後の社会で「理解していないために使えなかった」という現実を
「全く使わなかった」と誤認してしまっているだけの話な気がする
@tukimi_negitoro ここ半年めっちゃ世の中三角関数使うやんってなってました。
教える前に使う職業を学校で教えておいてほしい!
@tukimi_negitoro 使える場面って意外と多いのですよね。実際に使っている人はほとんどいないけど。
使えば楽にできるのにめんどくさくなっている案件が多い。
@tukimi_negitoro ふ、縦×横でなぜ面積になると思う?
は!もしや?
そうお前は知らず知らずのうちに積分を使っているのだよ!それも小学生の頃からな
@tukimi_negitoro 社会人になってよく聞いた言葉「もっと勉強しておけばよかった」
@tukimi_negitoro 微積を理解できなかったので当然に役立てる術もしりません、、、
勉強してみよーかなー^ ^
@tukimi_negitoro 機械系や建築系、文系でも経済学で使いそうなんだが
@tukimi_negitoro @hitokotoan まず確実に必要になりますね
仕事だけじゃなく場合によっては趣味の場面でも必要になることもある
@tukimi_negitoro 「使い方」だけ教えて「使い道」を教えないのは学校教育、特に中高の数学の悪いとこですね…
パソコンが何なのか全く知らない人間に、パソコン使って何ができるのかは説明せず画面の見方とマウスとキーボードの使い方だけ教えるようなもの
@tukimi_negitoro そもそも習ってない……笑
@tukimi_negitoro 就職先を間違えると、数学(弾道計算、例えば)と、英語(アメリカ軍のテクニカル・オーダーを誤訳し、そのまま何年も放置&その他にもそもそも和訳が存在しないマニュアルがある)、なので、働く気が無くて遊び人になりたくても自分一人だけのために英語と数学だけは死守(?)するべき
@tukimi_negitoro 後は単に「必要になる場面を避けてる」とかですかね。実際問題各種知識と言うのは完璧に覚えてはなくても「そういうのがある」というとっかかりだけでもあると色々変わってくるんですが。
@tukimi_negitoro 将来自分がどんな趣味を持つか分からないから、英語だけはやっとけ。
微積はやったことないから分からん!
@tukimi_negitoro 人生そのものが微分積分。
日々何をしたか(微分)で、その後(積分)が大きく変わる。
勉強、仕事、スポーツ、趣味等全てに言える。
    • 1: なるほどな名無しさん 2021年08月02日 12:21 ID:kLXHXaeD0
      数学なんて勉強しなくていいよ。下手にやって「数学をつくった人々」なんて読んだ日には人生棒にふるからね。私がそうだったように。

    • 2: なるほどな名無しさん 2021年08月02日 23:41 ID:aIOX.gzk0
      ↑スキあらば自分語り

    • 3: いきぬき中の名無しさん 2021年08月07日 01:31 ID:tDaWHIkK0
      >>1
      人生を棒に振ったのは、おまえのせいであって、決して数学のせいではない。
      数学に責任を押し付けるようなおまえの心のありようこそが問題なんだよ。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント