099944
北海道のキャンプ場でキツネに餌あげてる人今すぐやめなされ…!写真撮るのも絶対ダメとも言わないけど、しっかり離れて…最悪数年後にエキノコックス発覚して死ぬ…。

こないだキャンプでキツネがあまりにも人間慣れしてて驚いてたら、後で聞いたら餌あげてる人結構いるらしく。
@asa3ikuji 無知でした…知れてよかったです😣
@asa3ikuji エキノコックスは北海道なら小学生の低学年で真っ先に言われるやつ🤣

@asa3ikuji 道民です。
まさにその通りなんですよね。
観光客とかそういった人達があげたりしちゃってるみたいで...
夜中よくキツネは鳴いてるものだと思ってもらって構わないと思います。
クマも同じく人間慣れしてるので余計に危険になってます。
@asa3ikuji 野生動物をむやみに餌付けしたいのは自然や野生動物との距離の取り方を知らないからでしょうね。
家族の人数も減ってその中だけでも人づきあいの練習ができなくなった影響もあると思います。
幼い頃はどの家にも動物がいました。
@asa3ikuji すいません、関係ない話にはなってしまうのですが、大体何年ほどでエキノコックスの感染が発見される場合が多いんですか?また、本州にはどの地区、県ぐらいまでエキノコックスはいるとされるのですか?わかる方教えてください。自分静岡住みでエキノコックスとは無縁で知識がないんです🙇‍♀️
@asa3ikuji Dr.コトーで見たよ
@asa3ikuji 『死に至るモノ百科』って本で知って怖くなりましたが、沢の水も飲んではいけない部分を忘れてました……
こんなのに体内で暴れまわられたら大変ですね……
@asa3ikuji 数年前北海道いたとき、ニュースで住宅地にキツネが出没したから近づかないでと言ってて、初めてその事知りました。川の水も飲んではいけない地域も多いはず。見た目可愛いのに、恐ろしや。気をつけてください!
@asa3ikuji 道産子は小さい頃から狐に近づかない、エサあげない、雪食べない。と教えられてきました。
@asa3ikuji いましたね…旅行でキツネ触って腫瘍できてとんでもないオペされて昇天した人…💧

今でもハッキリ覚えてます…
手術室看護師やってた時のトラウマオペに認定されてます…
@asa3ikuji それはいけない。今すぐ止めてもらいたい。野生動物が野生に戻れなくなります。
一度人間の食べ物の味を知ってしまうと、野生に戻るのは簡単ではない。というか、ほぼ生きていけなくなる。
間接的にその動物を殺す事にも繋がる(狩りができなくなる→餓死)。

野生動物はペットじゃない。
#拡散希望
@asa3ikuji エキノコックスで画像検索してみてほしい。今すぐ止めようって思える。
あと、近くに狐が出るような土地に住んでる方は家庭菜園やガーデニングも注意!
土に糞したりすると、そこから感染する方もいると保健所の方から聞いたことがあります
@asa3ikuji 具体的にはこうなりますから、皆さん気を付けましょう。 pic.twitter.com/VW75Kttu35
@asa3ikuji エキノコックス知らない人のために

1.潜伏期間10年~20年
2.肝臓・肺・脳・骨・心臓などに寄生する
3.症状が出てからの治療は困難なため北海道では健康診断のオプションにエキノコックス検査がある。
4.無治療の場合5年生存率30%

クマとキツネが無害で優しいのはおとぎ話の世界だけです。
@ringodorayaki @asa3ikuji 「雪食べない」は新鮮であると同時に大事かも(笑)
@asa3ikuji ちなみに言うと
なんとエキノコックス症の原因となる幼虫に対して完全死滅させる治療薬は未だに開発されていません!
手術によって病巣を取り除くしかないのです。ガンによく似ていて無限に増殖し、気がつく頃には手遅れの場合が多数。市町村でエキノコックス検査ありますから気になる方はぜひ検査を!
夜中、テント内まで入ろうとしてきたのには驚いた。夫が一定の距離のところまで追い払ったけど、多分戻って来ては他のテントに入ろうとしてた。
そしてキツネの夜中の叫び声みたいな鳴き声、マジで怖かった…😅
そんな山奥のキャンプ場ではないのに餌あげて頻繁に来るようになっちゃったの本当罪。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント