2512532
「若いときは貯金しなくてもいい」という意見もありますが「3ヶ月無職でも大丈夫」ぐらいな貯金はしましょう。貯金がないと「金がない!」ということに脳のリソースが半分以上消費されるので日常のパフォーマンスが下がります。お金は人生のHPなので覚えといて下さい。
@paya_paya_kun 給与振込口座のある銀行以外のとこに分けて貯めておいた方がいいですよね
@paya_paya_kun 昔の人は我が身の苦労である言葉を産み出した。
我が子には、我が子孫には苦労して欲しくない、という一心で………

「貧すれば鈍す」
@paya_paya_kun ゆとり教育とかやってた頃、キャンプで魚を捕ったりして食べるのを『生きる力』とか言ってたなぁ……
@paya_paya_kun ブラック企業でも会社を辞めれない理由の一つに「転職活動するお金も無い」があります
3ヶ月後無職でも大丈夫な貯金は大事ですね
@paya_paya_kun ぱやぱやくんのHPはどれくらいですか?
@paya_paya_kun 私はこれでえらい目に遭って借金まみれになったので、今は貯金を心がけています。
@paya_paya_kun 貯金あると退職後に職が決まらなくてズルズル時間だけが経過してしまったとしてもその後の健康保険や年金等、住民税に対応できるのでホントに助かるよ!
@paya_paya_kun 子供は親に護られる。大人は資産に護られる。

@paya_paya_kun 昔の景気が無茶苦茶悪かった頃の、小さな会社工場の社長や個人事業主の人たちの追い詰められた顔と言動は本当に今でも……
「お金はHP」……うむむ
@paya_paya_kun 貯金もですが、退職金が支給されるところまでは辞めないようにしています
今のところはようやく達成したのであとは転職活動をします
@paya_paya_kun ところが大した贅沢をしてなくても、収入と支出がほぼイコールみたいな人もいますから。。

特に最近はそんな人が多いように感じます。
@paya_paya_kun 人生のヒットポイント。

至言ですわw
@paya_paya_kun 年齢・勤続年数に見合った貯蓄は必須ですね。
いきなり高額な貯蓄は勿論無理だが、2年位は働いていて貯金が『今月の給料の残高+数万円』とかはあり得ない。
貯金がある人間が皆信頼できるとは限らないが、やむを得ない理由がないのに貯金がほぼゼロの人間を信頼できるわけがない。
@paya_paya_kun 本来は「3か月は何とかするからその間に次の職を探せ」というのが失業保険の主旨だと思うのですが、我が国では「自己都合退職なら3か月は失業保険を支給しない」という完全にバグっている国策なので、そのくらいの貯金は必要なんですよね…。
@paya_paya_kun ほんまこれやで!👼
@paya_paya_kun 私の父は生活費3年分の貯金をすべしとよく言っておりました。
生活費3年分の貯金があれば何があっても活路が見いだせると
@paya_paya_kun お金の管理は細かいですよ。強制貯金に強制仕送りまであります。皆さんお金持ってますよ。定年前に1億円貯める人、中隊に1人はいるんじゃないでしょうか?
@paya_paya_kun 少女漫画の「はちみつとクローバー」でも貯金は大事だ・・みたいなことを書いてあった。今になって思うけど50万くらいは手元にないと身動き取れなくなる。お金ないとガソリンもバスにも乗れない、食べ物買えない
@paya_paya_kun 大きな病気がみつかり
急に仕事が無くなり、
急に大手術する事になり、
急に長期入院しました。

大病だと国から医療費の補助を受けられますが雑費(入院時の部屋代食事代衣服代等)は全額自己負担なので何かあっても困らない程度貯めておいて良かったです。
@paya_paya_kun 貯金という概念がなかった。
貯金すればいいんですね✨
@paya_paya_kun 今でも、そうかは知りませんが、
現役自衛官時代は、マイカー購入する時に
上司の承諾を貰う以前に、貯金最低30万がある事が条件でした。
@paya_paya_kun 収入がなくなっても社会保険料と
税金と年金を払わなくてはいけません
想像以上にでかい出費
@paya_paya_kun 若い時の保険で失敗したな、と思ったのは死亡・傷害の掛け金が大き過ぎました。若い時は安く、年齢と共に多くすれば良かったです。
貯金も結構ですが、若い時だからこそ少額での投資をお勧めします。
@paya_paya_kun 昭和の時代なら無一文を経験するのもアリだったけれど、今は厳しいでしょうね。
無一文から成り上がれるチャンスが無い。
@paya_paya_kun お金は
HP、MPの回復にも使えるし
攻撃力や守備力に振り分ける事が出来る万能のアイテム😆
持ってるだけで魅力を底上げしますし😆

ただし、使う時に使わないと死んでしまうので注意が必要です😑
@paya_paya_kun ほんとにほんとにほんとにそう。
全てじゃないけどかなり大切。
安心のもとでもあるし、不慮の事態の力にもなるし、多少の気持ちの慰めにも使えるし、とても便利なものですよね。
逆に言うと不安のもとになり不慮の事態には大変困り、
気分転換も出来ないことになる。
ないよりあるほうが良いです。
@paya_paya_kun 金が無いはホントにパフォーマンス下がりますよね!
お金の知識身につけたら今まで以上に金無いと思うようになった😂
@paya_paya_kun 生活防衛資金ってやつですね。
@paya_paya_kun 月の手取りの1割は貯金できる様に頑張る。
@paya_paya_kun 後!
ボーナス出たら!
礼服立派なの買え!
その後は!
ボーナス毎に! 
スーツそこそこの買え!
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
現在社会が完全破壊サレナケレバ!
ステキな助言や!
@paya_paya_kun >お金は人生のHP

この例え、いいですね😊
@paya_paya_kun わりと本気でこれなんよ
「高校生のうちにバイトで100万貯める」という授業をした方がいいよ
なんかいろんなこと思いつく犬です。経歴は犬のアイコンクリックするとわかりますのでよろしければフォローどうぞ。
@paya_paya_kun @monty_degarashi 自衛隊だから貯まるんだよ。
@paya_paya_kun 収入と支出がイコールまたはマイナスの人はどうすれば…(´;ω;`)
@paya_paya_kun 自助も公助も大切だけど、

今のこの国は公助が余りにも貧弱。
@paya_paya_kun 正にその通りだと思います。『貧すれば鈍する』とは言い得て妙ですね。 ff外より失礼仕り候
@paya_paya_kun お金の話もできるんやね
@paya_paya_kun ほんと、貯金する癖は若い頃からつけたほうがいいですしね。
 天引きとか引き落としで容赦なく毎月定額で積んでく方式が一番ラク。
 色気があるなら毎月定額で金や株なんかをコツコツやってく。
 気づいたら結構溜まっているので定額天引き/引き落とし式はおすすめです。
@paya_paya_kun 貯金の習慣や貯金の仕方は若い内に身に着けておかないと借金しか出来ない人間になるね
@paya_paya_kun ヒェッ
@paya_paya_kun お金があれば大抵の事は何とかなりますからね。【金で解決するなんて汚い】とかいう人は、生きていく中でいつか決して超えられない壁に当たりますね。
@paya_paya_kun 兵站は重要。
@paya_paya_kun @__________m4 ごもっとも!
社会人前に大学生のうちに貯められる方はいざの時にためたといた方がいいですよね~
@paya_paya_kun 100万有れば、いろいろな事を考える事ができると聞きました
@paya_paya_kun 3ヶ月無職で良かった(まぁ死なない)のは、後ろ盾あり、かつ旧き良き時代だと思ってます。
@paya_paya_kun その通りですね
@paya_paya_kun 今ニート生活してるけどこれマジだぞ
@paya_paya_kun 「若いうちは貯金しなくていいってきいたから!」と言って貯金ゼロのまま遊びまくってる若い奴は、年いっても大抵貯金できない。
@paya_paya_kun でかい出費(入院や家電や車の買い替えが必要になった時)あった時にも積みますからね…
@paya_paya_kun これは本当にそう思います
一ヶ月で同じ額を遣っても給料日前に0円なのか三ヶ月分残ってるのか心の余裕が全然違います
@paya_paya_kun 金は命よりも重い。
@paya_paya_kun 去年父がコロナで亡くなる半年ぐらい前、たまたま父の投資している証券会社から、父が死んだら簡単な手続きで引き継げる契約をしておいたのが、今凄く助かっています。
@paya_paya_kun @wadainotweetRT 貯金するための金がないというのもよく聞く話。辛い。
@paya_paya_kun 病気事故のお金プラス半年が理想
@paya_paya_kun 将来に備えた貯蓄とは別の、「無職になっても3ヶ月は大丈夫な貯蓄」を用意出来たらいいよな
@paya_paya_kun FF外から失礼します。課金癖があります。貯金の具体的な金額が知りたいです。
@paya_paya_kun 貧乏旅行したら、一生ものの節約のスキルを極められる。ソースはワイ。
@paya_paya_kun もうやめてくれ、ワイらのHPは0や…
@paya_paya_kun お金は人生のホームページっと_φ(・_・
@paya_paya_kun 貯金出来る額になったのもここ数年で固定支出が増えたのもここ数年

よって貯金が出来ない🤣
@paya_paya_kun これ、まじ、これ。
@paya_paya_kun 転職する時もそう。
お金が無いと転職する際の手段が狭まるから、いい転職先を探す意味でも心の余裕(貯金)は必要。
@paya_paya_kun @takarabako2017 環境が整っていればです。
私は、父の残した税金(滞納分含む)、父の仕事のローン、父が死んで私が世帯主になり、父の弟の国民健康保険(滞納分含む)、その他諸々この10年で2000万円以上を返済してきました。
普通なら、貯金も可能でしょうが、私に限らず、そんな環境に身をおくものも多くいる。
@paya_paya_kun なぜ、いいねは1回しか押せないのだろう
@paya_paya_kun 弁護士さんのピピピー先生に届けばいいな、とリツィートしました
@paya_paya_kun コロナで改めてあからさまになりましたけど、僕らの国の為政者は「失業するなり貧困で苦しむ」ような下級国民のことなんか何とも思っていないというのが国策なんだというのが、失業保険制度ひとつとっても分かる話。
@paya_paya_kun お金ってほんとにパワーありますよね!!
HPという表現面白いです!😇

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント