1年生の息子の算数を見ていたら湧いてきた疑問 pic.twitter.com/khlwLONNvk
— めがね旦那@小学校の先生(@megane654321)Sat Oct 23 09:32:33 +0000 2021
@megane654321 えーっと、まず項というものがあってー・・・
って中学の内容で説明する
— ほわくる(@XD43lNJmTDrRRhm)Sat Oct 23 14:02:43 +0000 2021
@megane654321 実は6の前に+(プラス)が付いていて、符号と数字で一組になっている。ここでは、+6、 -4、 +3の3組。これらは、どの順番で計算しても答えは同じになる。
— どぶねずみ男。福冨一郎(@dobunezumiotoko)Sat Oct 23 13:59:53 +0000 2021
@megane654321 小学1年生のみんな、わかるかな?
「6から4を引いて3を足す」
というのを記号を使って
「6-4+3」
って書いているんだよ。
だから順番が違うとおかしくなっちゃうよね。
— りゅか🌿 🏍GSX-R1000R💉💉(@lyuka_jp)Sat Oct 23 14:06:12 +0000 2021
@megane654321 もし授業なら、頭良さそうな子に振って、
どう思う?みたいな議論の場にします。
家で息子に聞かれたら、温度計や小銭などでマイナスを経験させます。
この手の質問には、正解を教えることよりも、
へーと思わせたらいいと思うので、面白い話や実験にすればいいのではないでしょうか。
— akio goto factory(@FactoryAkio)Sat Oct 23 14:09:57 +0000 2021
@megane654321 単に、左からやっていく、というルールだからでしょう。
「そういうもの」とするしかないと思います。
それに色々理屈をつけると、
分数の割り算は逆数を書ける というきちんとした理屈があることと、
このような、単に人間がそう決めただけ
が「似たいようなもの」になってしまいかねません。
— 積分定数(@sekibunnteisuu)Sat Oct 23 14:13:03 +0000 2021
@megane654321 「記号や数を言葉にしてみよう、どんな良い方になるかな、、」
— 🌤️臨機応変🌤️OoishiTomoaki(@bochukan_ari)Sat Oct 23 14:22:07 +0000 2021
@megane654321 pic.twitter.com/6idYuLgiw8
— ぱーしー(@pMG6174)Sat Oct 23 14:29:39 +0000 2021
@megane654321 「6-4+3」というのは、実は手を抜いた省略的な書き方で、
「(6-4)+3」が正しい書き方。これは「6-4」を先に計算しなさいという意味です。
ここで、「足し算と引き算が混じっている場合には、左から先に計算する場所のカッコは書かなくていい」というルールを決めると楽が出来ます。
ではどうか。
— G@回転中(@G_rolling)Sat Oct 23 14:31:39 +0000 2021
@megane654321 @potetoichiro 食べてしまった4個のお菓子を返すために手元にある3個のお菓子を相手に渡すとあと1個返さないといけないから自分のお菓子6個から1個渡す
— マロさん(@admwtpgj327)Sat Oct 23 14:36:52 +0000 2021
@megane654321 @rebornteacherh 大半の人は右利きなので、左側から文字を書く方が都合が良いから(やけくそ)
— 西ノ宮隆一郎(@R160nishinomiya)Sat Oct 23 14:48:47 +0000 2021
@megane654321 具体的な状況として「バスに始発で6人乗った。次の停留所で4人降りて3人乗った。今何人乗っている?」という指示に対応する数がその式であることをわかってもらうのが第一。次に、今乗っている人の数だけに注目すれば、「次の停留所」で1人だけ降りたのと同じだと示す。ですかね。
— 天むす名古屋 Temmus 𓃠(@temmusu_n)Sat Oct 23 14:53:54 +0000 2021
@megane654321 これ下の段に
6+3-4 と書いて
これ順番入れ替えたけど同じことだよね。これだと4+3をどう使うのかな?
と聞いてみるのはいかがでしょうか。
— きゅうさま 昔使ってたコテハンです(@qsama9sama)Sat Oct 23 14:59:25 +0000 2021
@megane654321 「ストーリーを作る」という意見が多くみられるけど、結局、そのお話に沿って数式を書く際には、"数式は左から読み書きするもの"という前提があるわけであって、その辺ツッコまれそう。
— 🦠みどりむし ロ短調(@KakurenboUni)Sat Oct 23 15:15:34 +0000 2021
@megane654321 式は原則左から右へというきまりだから。ですかね。縦に書かれた日本語は右から左へ。横に書かれた日本語は左から右へ。数学で言えば分母に0はアウトなど、なんで?と言われても決められたものってありますよね。身近なものでは車の左車線通行など決めておくと便利なものってありますよね。
— 名多(@jpshi_lite)Sat Oct 23 15:38:29 +0000 2021
@megane654321 そこに疑問を持ってしまうのであれば、数学的思考をきちんと教えるしかないのだと思います。
「式」としての表現、そのルールをきちんと理解させるには、数学的思考が必要なのだと思います。
「”左から順に計算する” がルールなのよ」を納得してもらえるのであれば、とりあえず、それで十分でしょう。
— タカオ*キョウスケ(@TAKAOQUE)Sat Oct 23 15:42:07 +0000 2021
@megane654321 端的に、「足し算、引き算は左から右に計算するという算数のルールがあって、この通りにやれば間違えることないから」という。
— 村井良太(@32xW0tQNz9q6Qla)Sat Oct 23 15:45:02 +0000 2021
@megane654321 後ろから計算するなら、『4+3』と考えるのではなく、『-4+3』と考えるんだよ。
【-4】という値がある事に【興味と感心】を持たせてから教えるかな?☝️
— うぇwうぇwうぇwうぇー(@JgyK5MLLYdjWxQI)Sat Oct 23 15:56:59 +0000 2021
@megane654321 数字とその前の符号は1セットと考えるからよ。
だから、数字とその直後の符号の間で縦線を引きなさい!→はい。
すると、何セットできた?→3セット!
4+3になる?→ならない。-4+3。
だから、4+3ではないんだよ。
みたいね流れで教えます。
— ましゃ(@MQbxk4fMhONAmek)Sat Oct 23 16:52:07 +0000 2021
@megane654321 すごろく形式にしてそれぞれをマスに入れる形で説明する。両端にスタートとゴールを置くことで視覚的に進む方向を決定させる。
()がでてくるようになったら()は一つのマスに入るんだよという感じで説明すれば大丈夫かなあ?
— 磯辺揚(@age_isobe)Sat Oct 23 18:42:33 +0000 2021
@megane654321 マイナス1は理解できる子なら出来るのでまずはそこから探ってみます。
子供の頃、その解き方は習ってないからダメっていう先生がいて揉めたことがありまして、、
※2+2+2を2×3とテストで書いてバツをもらったことがw
四則演算の法則は"こういうルールだ"を前提にしてるからこそ難しいですよね
— どあらちゃん@赤石B鯖「無★気★力」(@doarachang_rs)Sat Oct 23 22:32:35 +0000 2021
@megane654321 項の概念を教える
分からないなら泣くまで引っ叩く
— いンべルターゼ(@Dr_invertase)Sat Oct 23 22:36:27 +0000 2021