たまに学生などから「プロになるにはどうすればよいか」と訊かれると「勘違いすることです」と答える。歌手でも作家でもそうだが、実力をもつ人なら無数にいる。そのことを正しく認識しないこと。それが「順番待ちのプロ」と「列に列ばないアマ」との違いである。機会が廻ってくるのは前者なのである。
— 中島 智(@nakashima001)Mon Nov 29 00:33:37 +0000 2021
売れるというのはスーパーの「売れてます」ポップとおなじで、つまりは欲望模倣に支えられたということ。アイドルよりも美麗な男女はふつうにいるし、実力でもそうだけれど、それを正しく視ていける人々というのは、呆れるほど少ない。みんなが認めているから良い、という欲望模倣がプロを支えている。
— 中島 智(@nakashima001)Mon Nov 29 01:01:29 +0000 2021
バズってきたので補遺。半世紀まえにN.Y.に移住した友人画家が「驚いたのは無名時代からギャラリストやキュレーターがスタジオに観にくるってこと」と話していたけれど、自身の眼で資質を視ていける人は今だに稀である。庭文庫のように、才能探しをする活動は珍しい。
庭文庫 niwabunko.com/?s=09
— 中島 智(@nakashima001)Mon Nov 29 07:46:51 +0000 2021
@nakashima001 同意。
機会が廻ってくるのは順番待ちをせず列に並ばない後者では?順番待ちをするアマ、列に並ばないプロ(?)
— 釘町彰 akira kugimachi(@atak010)Mon Nov 29 11:16:23 +0000 2021
@nakashima001 @t_kotobuki 至言です。
まず、そこにいなければ、お話しにもなりません。
— RALLIE(@rallie_prfm)Mon Nov 29 11:19:48 +0000 2021
@nakashima001 ちょっと視点は変わるけどショービジネスの本番の米英では「辛口批評家」が居て辛辣な(でも根拠の有る)「批評」に“育てられる”のに、日本では「批評・批判」全てが“ネガティブ”と捉えられ抹殺される‼️
そうやって甘やかされて育てられるので(根拠の無い)「誹謗・中傷」に簡単に屈してしまう悪循環😱
— vals sutcliffe@MK is free!(@valssutcliffe1)Mon Nov 29 22:12:02 +0000 2021
@nakashima001 同意です!
勘違いしてたら,「自惚れるな」などとヤジが飛んでくることもありますがねw
— 茜(せん)(@1fVlaUpmGN4sQZ7)Mon Nov 29 22:12:34 +0000 2021
@nakashima001 生前、ずっと自分の事を“写実的”な画家だと思ってたルソーみたいなもんか
— @よっしー(@yoshi14_15)Mon Nov 29 23:33:45 +0000 2021
@nakashima001 実力が伴ってなくてもいいから、プロになれって事ですか?
— たこぽん(@takoponchannel)Tue Nov 30 01:37:57 +0000 2021
@nakashima001 文書の前半と終わりが繋がらないような気がする。「勘違いする」ことと「列に並ばないアマ」の方が同義なのではないのだろうか?
同意している方たちは、そこら辺を補正してから同意しているのかな?不粋かもしれないが、自分の理解力が及ばないだけなのかもしれない。
しかし「勘違いする」には大賛成
— 山猫軒(@nttcocomo)Tue Nov 30 03:38:26 +0000 2021
@nakashima001 え、結局前者なんですね?
「プロ」は「順番待ちが当たり前」なら、
勘違いして→列に並ぶ事を放棄すると、
自己矛盾で空中分解するのでわ…🤔
— Aka🍎赤Reder(@Reder10842567)Tue Nov 30 03:45:39 +0000 2021
@nakashima001 「プロになろう」という気持ちは「他のプロ」をライバルとして意識して比較し、道を妨げる。
貴方が良いと思うプロは貴方が認めているからプロになれているのであって、世界一の技術がプロたる所以ではないという事。
世界一の技術を意識して模倣し続ける限り、列に並ばないアマのままという事かと。
— 月海(@tukiumireboot)Tue Nov 30 06:13:47 +0000 2021
@nakashima001 必要条件であって十分条件じゃないことを言う。
— 🇯🇵モクトモク🇯🇵(@mokutomoku)Tue Nov 30 10:05:01 +0000 2021