朝、息子のランドセルからぴらりと出てきたテスト。95点。納得がいかず悔しくて出せなかったらしい。
【問】4人の子供に8枚ずつシールを配るには何枚シールが必要か。
【解】
☓4×8=32枚
○8×4=32枚
大丈夫、母さんも納得いかない。
おはようございます。
最高裁までいく。 pic.twitter.com/NoemLquPtV
— なおぽん(@nao_p_on)Sun Nov 28 23:27:17 +0000 2021
@nao_p_on こうゆう教師が自分の価値観押し付けて子供の成長妨げるんだろうなあ
— フェンサー Су-24(@Fencer_Su24)Thu Dec 02 10:29:43 +0000 2021
@nao_p_on 4人に8枚ずつ。たし算にすると8+8+8+8だから8が4つ分で8×4です。
— アルコール除菌(@himo_naritaiman)Thu Dec 02 10:44:37 +0000 2021
@nao_p_on 算数、数学はどんな計算の仕方をしても答えはひとつ
だから楽しいのに
8枚を4人に?
4人に8枚を?
何がちがう
大正解でしょ
最高裁までいきましょう
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
— tsuyoshis73(@tsuyoshis73)Thu Dec 02 11:18:37 +0000 2021
@nao_p_on この教師は掛け算の交換法則を理解していませんね。教師の方が間違っています。
— Kiyoshi Fujioka(@kiyoshi_fujioka)Thu Dec 02 11:42:13 +0000 2021
@nao_p_on これを説明できないのヤバい
— たらこ(@y0v3CY9UXawzVJT)Thu Dec 02 13:29:41 +0000 2021
@nao_p_on 8+8+8+8=32→8×4=32
4×8=32→4+4+4+4+4+4+4+4=32
4を8回足すでは説明がつかない。
これを「なるほど!算数って奥が深くて楽しい」と思えるか「は?そんなんどっちでもいいわ。数字があってればいいやん」って思うかどちらになりたいかやろ。
— らなおり🎌(@EpX5HsYrWSbzGBr)Thu Dec 02 14:29:47 +0000 2021
@nao_p_on 頭良くなると賢さが下がるよ
— ガリュウ@GarageBand成長日記(@gl6P6WEJ6SWH0QG)Thu Dec 02 15:45:40 +0000 2021
@nao_p_on 順序に意味は無いですね。何の役にも立たないただのこじつけ。
— yonekawa(@yonekaw84230319)Thu Dec 02 23:04:03 +0000 2021
@nao_p_on 掛け算の交換法則の否定になりますね。
この教え方は間違いです。
— はむき浅光(@asacoa)Fri Dec 03 01:35:39 +0000 2021
@nao_p_on 小学校でもここまで細かく教えてくれてるって知らなかったな
それにしても優秀なお子さんですね
— グルメNAVI💖メイコ🍖おいしいものが大好き乙女🎀(@gurumeiko)Fri Dec 03 04:29:42 +0000 2021
@nao_p_on
なぜか「8+8+8+8だから8*4が算数的に正解」としか考えられない人がいますが、「4人に1枚ずつカードを配り、それを8回繰り返す」という方法なら4*8になります。そしてこの考え方はとても当たり前(トランプでカードを配る方法と同じ)なのでなんの違和感もありません。
頑張ってください!
— 非社畜@性悪豆腐メンタル(@no_d__no___l)Fri Dec 03 04:32:42 +0000 2021
@nao_p_on 先日私も子供達と2時間近く悩んで解決しました。
かけられる数、かける数っていうらしいです。
一番しっくり来たページがこちらでしたので、参考までにm(__)m
edupedia.jp/article/53233f…
— toyokky(@a_toyokky)Fri Dec 03 05:33:06 +0000 2021
@nao_p_on 4〔人〕×8〔枚/人〕=32〔枚〕
8〔枚/人〕×4〔人〕=32〔枚〕
掛け算に順番があると言う人は、数値の持つ意味をきちんと理解していないから、単位をいい加減に扱っていると思う。
単位を厳密に定義したら、順番があるなんて話にはなりません。
— 靖子(@kn364)Fri Dec 03 06:45:35 +0000 2021
@nao_p_on 掛け算は順序どうでも良くても、割り算はそうはいかないから発想は柔軟に捉えるのが大事だと思うで。
— ばなな㌠( ᐛ)バナナ(@LEVEL08)Fri Dec 03 10:00:07 +0000 2021
@nao_p_on これ、可能性としてあるのは…
「今は掛け算を習っている」という事で頭が一杯になり「問題文に出てきた数字をとにかく順番通り掛け合わせればいいや!」と考えてしまう一部の児童に対して、その癖を直すために順序に拘っているということ。
— AndyDufresne(@_AndyDufresne_)Fri Dec 03 10:56:40 +0000 2021
@nao_p_on 小学校では(1あたりの数)×(いくつ分)で教えているからではないですか?
この場合、4×8は4+4+4+4+4+4+4+4、8×4は8+8+8+8を意味します。
(いくつ分)×(1あたりの数)で計算しても答えが変わらないのはもちろんですが、この順番で教えている以上は上記を理解してないと判断されるのも仕方ないかと
— chan(@hautbois_aki)Fri Dec 03 11:11:14 +0000 2021