めっちゃ絵が上手いベテラン漫画家さんたちが軒並み下手になってくのが不思議だったけど自分自身がそこそこ年を取ってわかったこと→集中力の低下、老眼、目のピント調節がすぐバカになるわ線がボヤケるわで、まるで霧の中で絵を描いてる感じになるとか、まさかこんなことになるとは思わなかった。
— 石川優吾「BABEL・八犬伝」マンガ家(@ishikawa_yougo)Mon Apr 02 00:58:40 +0000 2018
@ishikawa_yougo かのチャールズ M シュルツ氏も晩年の作品は線に震えが出ていましたから、どんなプロでも避けて通れないのかもしれません。
— Dai@茶ぼうず(@iwai_d)Mon Apr 02 12:05:45 +0000 2018
@ishikawa_yougo @mttb2ccp クロード・モネの晩年の絵を並べれば解るけど、どんどん視力が低下していってるのが判りますよ。
— Pちゃん@次は志摩ロードパーティー♪(@pchanMF)Mon Apr 02 13:09:44 +0000 2018
モネは白内障になって見えるものを描いたのが「睡蓮」だったりしますね。 twitter.com/ishikawa_yougo…
— パリババ2号(@Yukfra)Mon Apr 02 07:27:59 +0000 2018
@ishikawa_yougo 尊敬する画家のエドガー・ドガは、晩年になり視力が衰えた事で、より触覚的な作業を必要とする彫刻への挑戦を試み、素晴らしい作品を残しています。老化現象によって行き詰まりを感じる事は必然的な現象だと言えますが、物は考えようかなとも思えます…。
— Kazuki CHIBA(@groovelive_)Mon Apr 02 05:33:01 +0000 2018
@ishikawa_yougo @CHICAUMINO 水木先生は最後まですごかった。秘訣は妖怪力かな
— Runeco*(@hanauts28)Mon Apr 02 05:38:55 +0000 2018
@hanauts28 @ishikawa_yougo @CHICAUMINO 水木先生のところには、腕の良い即戦力のアシスタントさん(雑誌ですぐに連載できるレベルの人)が、誰かしら常に居ましたからねえ。
そういう人を確保する術もまた、水木先生の「妖怪力」の一つです。
— 御鴉(おからす)(@irokichi76)Mon Apr 02 09:04:54 +0000 2018
まさかそんな理由だったとは
誤解していました twitter.com/ishikawa_yougo…
— もなか工房@吉祥寺もなか(@kitijouji)Mon Apr 02 11:40:15 +0000 2018
「目」ですね、大概。「老眼」とは40代になると多くの人に来る。40になるまで知らなかったw。
ゆっくり進行するのでピント調節が甘くなっている「こと自体に気づかない」段階がある。
自分も人に千円札の隠し文字を「メガネはずせば見えるんじゃないですか」と言われるまで気づかなかった。 twitter.com/ishikawa_yougo…
— 田川滋(@kakitama)Mon Apr 02 02:46:11 +0000 2018
これ本当にわかりみが深すぎる。絵とかでなくて、字を普通に書くのがこんな困難になるとは… twitter.com/ishikawa_yougo…
— 福耳(@sagamiriver1997)Mon Apr 02 11:21:50 +0000 2018
あーーーーー
昔好きだった漫画家さん(アニメ化した作品もあった)が、少年誌でみかけなくなって、大人向けで描いてるのみたとき、たしかにその人の絵なんだけど、前みたいな線の勢いや柔らかさとか魅力だった部分がなくなってていったい何が起こったんだと悲しくなった思い出… twitter.com/ishikawa_yougo…
— ててら「あくまで個人の見解ですが(@NovenaTetera)Mon Apr 02 02:59:33 +0000 2018
@ishikawa_yougo クオリティの変わらないただひとつの荒木飛呂彦
— 犬飼ヌギャー(@dokzetutarou)Mon Apr 02 05:03:02 +0000 2018