おいおい、60年前の巡業では女大関が土俵の上に上がって挨拶してるぞ。しかも「相撲取りは土俵の上で挨拶しろ」と執拗に言われて。何が伝統だよ。 pic.twitter.com/sxLDUyRWyo
no title
no title
no title
若緑は1941年に相撲を引退後、愛媛で料理屋を始める。愛媛出身の横綱前田山は愛媛の巡業のとき若緑に世話になっていたので、1957年の高砂一門愛媛北条巡業の際に、土俵に上がって挨拶してくれと若緑に頼んだようだ。「男の土俵に女は上がるな」の声は当時もあったが前田山が押し切ったらしい。
このサイトが写真も載っていて経歴もよくわかる。
巡業の土俵に上がって挨拶したのは引退して16年後。
sumoujinku.exblog.jp/15369910/
若緑も居心地が悪かったらしく「男だけの世界があってもいい、相撲の神様に怒られるから二度と男相撲の土俵には上がらない」と言ったとか。
前田山がタブーを破ったわけだが、この件は2004年に記事になって、相撲博物館も初めて認識したと。だがその後、土俵の女人禁制の議論では無視されてきたわけだ。 pic.twitter.com/8MX3wFy565
@lautream 相撲もプロレスも一緒なんだと言う事を知って欲しいよね。元々寺社を建て直すための資金集め「ショービジネス」なのに、威厳とか格式とか大好きな人たちによって「神事」になったんだろうなぁ。恵方巻きとかと同じだよね。そんなものと命とどっちが大切かって言ったら命に決まっておろうが。
@lautream 裁量のある人が相撲界にいたのですね。今不足してるのは裁量。神事でさえ脳ミソ要らずのルールにしてしまう。
@O13954 元横綱の前田山(4代目高砂親方)が是非土俵に上がって挨拶してくれと頼んだようです。ずっと世話になっていたからだそうです。
@lautream ツイートありがとうございます。そうでなきゃねと思います。そうすれば相撲の神様も喜ぶ。
書き方が不正確だったけど、この女性は女相撲を引退して16年後に高砂一門の愛媛巡業の土俵に上がって挨拶した。本人は嫌がっていたが前田山が(昔この女性に世話になったので)強く要請したのだとか。もちろん当時も苦情を言う観客はいたようだ。前田山の英断なのだろう。
twitter.com/lautream/statu…
@lautream なんで女人禁制ぎ伝統と言われるようになったというソースも同時表記してくれません?「批判ありきで情報引っ張ってきたぜ俺スゲー」感満載で引いてしまいます。
@IChokin @lautream そう言う偏向は意識してやってるんだからそんなことするわけない、左翼やマスゴミとか見りゃわかんべw
@marukiri_h @IChokin たかが相撲の女人禁制についての批判に左翼だのマスゴミだのアホか。 pic.twitter.com/V3ddgVM3rI
@lautream @hei_mu_yu 相撲協会は、この事実を知らないのでは???🤣🤣🤣
@nunnun106 @hei_mu_yu 2004年にこの件が記事になって(若緑の子息が母親についての本を出版したため)、少なくとも相撲博物館は認識していたようです。そこ止まりだったのでしょう。あるいは協会が知っていても例外中の例外として処理していたのでは。 pic.twitter.com/saDESPlCel
@lautream 女人禁制は別に女性差別に由来するものじゃないと思うんだけど。
市長が倒れた件はもちろん人命救助が最優先だと思いますけど、
ここまで騒いで女性が土俵に上がりたい理由はなんなんですかね?
@suke_suke_07 私は女性ではないので「ここまで騒いで女性が土俵に上がりたい理由はなんなんですかね?」という質問にはお答えしかねます。上がってもいいだろとは思いますけどね。
@lautream すっごいソース引っ張り出してきてる割に上がってもいいだろ程度のリプで草
@suke_suke_07 @lautream どう考えても疑問が逆でしょう。一連の資料から読み解けるのは「相撲協会が古来からの神事・伝統と偽って女人禁制にこだわっている」であり、問われるのは「なぜそんなに女性が土俵に上がりたいか」ではなく「なぜ相撲協会は理由を捏造してまで女性を上げたくないか」です。
@ochiyasu1 @lautream ほうほう。なぜ女性を上げたくないんですかね?
@suke_suke_07 @lautream 私は全然女性を上げていいと思いますし、上げたところで土俵の神聖性は失われないと思います(女性参拝可の寺社仏閣なんて幾らでもあり、その程度の神聖性は間違いなく保てます)。
あなたは女人禁制は女性差別でないと仰いますが、私には女性蔑視以外の理由が思い付きません。
@suke_suke_07 @lautream 多くの人が女性蔑視を感じるから、この問題を騒ぐのであり、宝塚市長の要望もそこです。単に土俵に上がりたいのではなく、男性首長と同様の扱いを求めたのです。
@suke_suke_07 @lautream アメリカの黒人差別で、黒人立ち入り禁止の公園やバスの白人専用席の撤去を求めたのは、公園を利用する人やバスの乗客だけではありません。土俵も、それと同じ。決して利用することに意味があるから反対するだけではないのです。
@lautream たった60年前のことも忘れて何が伝統だよ…>RT
@lautream 相撲の伝統の真実を知りスッキリ。所詮運用しているのは神様でなく人間だった。

相撲協会は100年後も女は上げない…でいけると思っているのか?その頃には巡業先の街の首長、半分が女性かもしれないのに。変えるべきものを変えるチャンスを逃すな!
@lautream 歴史をきちんと遡るのは重要ですね
その慣例に歴史的価値や意義があるのか精査した上で今後の在り方を考えたいものですね
@lautream 伝統でんでんおっしゃる方には邪道に見えるんでしょうね(笑)
@lautream 「女人禁制は伝統」というのがでっち上げだったってことですねぇ。
@lautream @shirassh 「伝統」という言葉は、時に人を黙らせるために発動される。つまり支配のカテゴリー。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント