no title
【悲報】
弊社新入社員、固定電話の使い方を知らない。

「先輩、電話取れません、故障です!」
「え?一回鳴らすから取ってみて」
「もしもし、もしもし!ほら!」
「いや受話器取りなよ」
「受話器?」
「え?」
「え?」
「受話器を……知らない、だと……?」

※この後めちゃくちゃ教えた。
@delphin430 スマホに受話器ないからな。家電話が無い家も増えてそうだしね。
見たことなければ、分からんわな。公衆電話もほとんど見ないし。
時代は進んでいるのぅ。...( = =) トオイメ
@delphin430 @kazumi_tojyo それでも「電話を取る」という言葉は使うんですね。不思議。
@delphin430 なるほどー。「取って」と頼んだから「取れません」となったのですね。取るってなんだ…と思っていたりして…
@delphin430 別業界ですが、冗談で『もう予約取りたくないねぇ。受話器あげちゃおうか〜』と冗談言ったら、『どういう意味ですか?受話器?』って返ってきたことならあります…。
受話器上げて着拒は古の技になりました…。
@seikaihakuko 懐かしい!!
やりましたねぇ。そしてNTTに連絡されて怒られるまでがデフォですね
@delphin430 FF外から失礼します。その新入社員は歳いくつの方ですか?^^; スマホの普及やタッチパネルスライドなどが出始めたのはその方が小学生頃のはず。いくら家に固定電話なくてもTVや本等で知る事できるかと… 10年後の時代なら分かりませんが、現時点で受話器知らないとか教養の問題かと思ってしまいます…
@hirino_quwt 高卒の子なのです。
教養の問題なのでしょうかねぇ……内線とか分からないのは納得できるのですが、まさかナンバーディスプレイをなぞれば電話に出られると思っていたのはビックリです。
@delphin430 その子にとって通話媒体=スマホonlyなのでしょうね… スマホ普及も10年程なのに、18年生きてきて「固定電話」を知り得ないのは、申し訳ないですが本当に教養が…と思ってしまいます^^;
今の小学生なら固定電話知らなくても納得ですが、18歳でスマホ以外の通話媒体を知らないのは…。時代ですかね^^;
@hirino_quwt おそらく、ケータイからスマホになったんだろうな、と。
確かに、私が中学校の頃にはケータイが普及してて、その辺りから家電は使わなくなりましたしねぇ
@delphin430 電話に出る=画面スライドと思ってるのはスマホしか知らなさそうですが… 携帯電話も知ってるんでしょうかね…( ゚д゚;) 固定電話を使ったことなくても、TVや漫画などで電話してるシーンとか見た事なかったのか…

何はともあれ、新人教育お疲れ様でございました。連続リプすみません^^;
@hirino_quwt どうなんでしょうねぇ、今度そのあたり、仲良くなるネタとして聞いてみます!

ありがとうございます。
とっても良い新人なので、大事に育てていきます!
@delphin430 FF外から失礼します。
その新入社員さん、受話器を知らないという事はもしかして「現代を舞台にした映画・ドラマ・漫画をほとんど見たことがない」という事なんですかね……?
固定電話を使った事がない以上にそちらの方が凄まじいような……。
@bon_okazaki 気にしたことがないか、恐らくそれが固定電話であると繋がっていないものと思われます・・・
@delphin430 え。
受話器とらずに、ただ電話本体に話しかけてたの?ww
@matoi51210548 ナンバーディスプレイの所を指でスライドさせてから声をかけておられました←
@matoi51210548 私は唖然としたと同時に、基礎講習の見直しを決断しましたね。

マニュアルで内線や保留などの使い方(ボタンを押してから……みたいなのです)とかはありますが、固定電話のイラストを入れ込んで部位説明をしようと。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント