no title
麻疹、名古屋で2人…アナウンサーがニュースの最後に、"症状を感じられた方は早めに病院を受診して"って言ってたけど、いきなり行ったらダメ絶対!!!!!!それらしき症状が出たらあらかじめ医療機関に電話して指示を仰ぐこと!!!公共交通機関等は使用せず、人の集まる場所には行かない!!!!
こんなところで自分みたいにフォロワーさん少ないママ垢が叫んでも誰にも届かないだろうけど…無力……
【拡散希望】本当にお願いします
自分の子どもがはしかにかかったとしたら、母親たちはいつ発症するか分からない後遺症に怯えながら過ごす
いまは軽く済んでも数年後、十数年後に死に至ることもある恐ろしい感染症なんです
罹患者が意識して感染拡大を防ぐしかないんです
@mungyomi717 @hiroyuki_0712 実はこのニュース隔世の感があって、不思議な感覚で見てます。私が子供の頃は「はしか」は一度罹患すると免疫ができてもう2度と罹患しないというのと、乳幼児で罹患すると症状が軽く済むという話があって、自分の子を感染させる為はしかの子と一緒に遊ばせるなんてことが普通に行われていました。
@rz1wn6ign @mungyomi717 今は免疫ない人が少なからずいるので、大人へうつる可能性があることが問題のようですね。年代によって予防接種の仕方も違うようですし
@hiroyuki_0712 @mungyomi717 そうですね。私の年代では小学校高学年になってもはしかに感染していない子は予防接種を受けるという社会通念がありました。
私の妻が30代前半ではしかになって、重篤な状態になることがありました。本人と母親は感染済みと思い込んでいたようです。大人の感染は生命の危機まで繋がります。
@rz1wn6ign @hiroyuki_0712 私自身は平成生まれですが、仰るように軽く罹ったほうが免疫がつくと思っていました。今回はじめて勉強したところ、大人にも子どもにも大変恐ろしい感染症だということが分かり、こうして発信した次第です。大人ももちろんですが、体力面で劣る子どもにも決して罹らせてはいけないと思います。
@mungyomi717 @hiroyuki_0712 昔はそんな風に間違った通説が常識化してたんです。でもご理解頂きたいのは、はしかの予防接種が始まったのは私が小学校高学年くらいの時なのです。またはしかは誰もが一度は罹患するくらい流行してました。だから症状の軽い乳幼児の時に感染させようとしたようです。
@rz1wn6ign はい、医学の進歩により通説というのは日々変化していきますね。予防接種ができる時代がやってきてありがたい限りです。ただ、母親の抗体があった場合の6ヶ月頃までの乳児に限り軽く済むかもしれませんが、1歳までの免疫力の低い乳児や、予防接種をしていない子どもは重篤な症状になるかと思います。
@mungyomi717 元保育士です。大人の皆さん、子ども時代に予防接種を打っていても、10年経つと抗体が減ってしまうそうです。特に20代後半〜30代前半世代は予防接種移行期の世代で抗体を持ってない人が多いそうです。保育士になるために学生時代予防接種を再度しましたが、子ども時代に打った分の抗体はほぼ0でした。
@i_michico はじめまして。移行期や予防接種が忌避された時代があったりと、世代によって差があるようですね。仰るように抗体が無くなっている方もいるそうで、現在推奨されているのは予防接種歴、罹患歴、抗体の有無が不明な場合は2度ワクチン接種が必要とのことです。
@mungyomi717 初めまして!ツイートがTLに回ってきて思わずコメントしてしまいました。
そのようですね…何が怖いってこの抗体を持っていない層が結婚適齢期の方たちなんですよね。これから子どもを産む方、妊娠中の方、免疫のない子どもたちをどうか、元気なみんなで守ってほしいです。
@i_michico コメントありがとうございます!仰る通り、どうしても予防接種の打てない妊婦さんや免疫力の低い乳幼児には命に関わりますものね… ただ、サラリーマン世代、適齢期の方たちはワクチンを打つ時間を捻出することがそもそも難しいと思うので、国が強制力を持った普及をすることが急務だと思います…
@mungyomi717 @yupu222 本当に適当過ぎるマスゴミ‼️
二次、三次被害を誘発してどないする‼️
@buru2buru2 このアナウンサーの方は、CMまでの短い時間に急いで話してらしたので他意はないと思いたいのですが…それでもこうした一言一句がすくい取られ、慌てて病院にかけこむような方が出てしまう可能性もありますよね。メディアとして発信する以上、一言一言に重くみていただきたいと思います。
@mun_gyomi #沖縄#麻疹 の患者が70人超えたらしいから、今週土曜日からの #GW の沖縄への観光客に多大な影響出そうだね?
@mun_gyomi 他のニュースかも知れませんが、流行の発端は「最初に罹患した患者が受診→病院事務に感染→他の患者に感染」だとか。病院でも空気感染まで防げる施設のあるところは限られます。ウィルスには一般的な使い捨てマスクはほぼ無意味ですし、ワクチン以外には接触を避けるくらいしか対策がないと思います。
@mun_gyomi これはアナウンサーが不勉強すぎますね…

うちの地元のコミュニティFMではこのツイートの内容そのままに近い事を放送で言ってましたよ。
まぁ、感染する恐れのある病気には全てに言える事ですけどねぇ…。

しかし、知識のないアナウンサー多くなりましたね。
@mun_gyomi @tiisana3tukiyo4 アナウンサー怖😱😱😱
診療機関がパニックになるよ。
テレビで煽るのやめようよ。
まずは、症状の確認と病院に行ってもいいか相談じゃないの?
@mun_gyomi フォロー外から失礼します。TLで流れてきて黙っていられませんでした。
手洗い、マクスで防げるものではありません。
免疫がない人ならほぼ100%感染します。
医療機関には事前に電話連絡を!対応不可能な場合もあります。
記憶に頼らず母子手帳でワクチン接種の有無を確認をして頂きたいです。
@mun_gyomi 麻疹は空気感染しますからね。
空気感染と飛沫感染の違いを分かってない人が多いですが…
インフルエンザは飛沫感染です。
同じ空間にいたとしても罹る率は低い。
空気感染は同じ空間にいるだけで高確率で感染するので要注意ですね。
もちろん麻疹は飛沫感染も接触感染もします。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント