no title
【えぇ…】帰宅途中に体調不良でお茶を購入…「校則違反」として反省文
news.livedoor.com/article/detail…

Q&Aサイトに親が投稿を寄せた。学校側はどんな場合でも、教師の立ち会いのもとに買うべきだと主張しているという。 pic.twitter.com/c8PIxewLYs
@livedoornews 「例外のないルールは無い」とはよく言ったものだ
@livedoornews 校則で縛ってどうするつもりなのか
生徒の体調も考慮出来ないとは
教師の前に人として問題ある…
@livedoornews こんな話が
ニュースに成ること
事態

残念な世の中だ

前を向いて歩き出した人も
いるのに🌻
@livedoornews 反省文ってーー💦💦😓
もしその子に何かあったら学校側は責任取れるのか⁉️

体調不良で帰って居るのに
状況判断が出来ないのでしょうか‼️
@livedoornews 学校の。
先生の。
よく分からない
こだわり。
守るべきものは
何なんでしょうか?
本末転倒では。
@livedoornews 部活動中に水分補給をしてはいけないとかいう、くだらないこだわりで熱中症になって救急搬送(?)になったとかニュースで昔見たことあるけど、その時その時の状況判断位できないのか、学校は。

新しい時代を作るのは老人(教師)ではない。(by某アニメより)
@livedoornews こういうニュースを聞くたびに。。日本の教育現場の【杓子定規】対応にうんざりする。
こんなところで学ぶ子供達が、緊急時に臨機応変に対応できる大人に育つわけがない。。🙄
@livedoornews 土俵に女性は、上がるな
を思い出したわ。
命より、規則😱
@livedoornews 帰宅途中なんだからいいじゃん
炎天下の中、体調が悪くなったからお茶を買って飲む事のどこが悪いことなんだよ
@livedoornews @since120531 例外を認め始めると線引きが難しくなるから、例外は一切認めない……てのは著作権ではよくある話ですが、こういうのはどうなんだろう。
@NishiONori これ、緊急避難にあたる事案だから校則の上にある部分だと個人的には思う。
もし、校則を優先して、ここでお茶を買わなかった事で脱水で死んだりする可能性を考えれば、生徒の判断がその場では良かったと感じるね。。。
@norinorimax1969 そう、今回守るべきは学校のコンテンツではなく生徒の人命だから、先生が自分の裁量で「周りには買い食いを公表しないで」て口止めして事を収めるのがスマートだったかも。
買い食いを許さないクレームとか、責任を持てない大人とか、根は深そう。
@livedoornews 例えば私の様な1型糖尿病患者が生徒にいて、帰宅中に不意に低血糖になり、持ち合わせがなかった場合、補食を購入せず帰宅するまで耐えろとおっしゃるのか。もしそうならばそんな人の生命を顧みない下卑た決め事は即刻消し去るべきでしょう。そしてそれを遵守しろというロクでなしも考えを改めなさい。
@livedoornews これが夏場の出来事なら、脱水症状などを引き起こして本当に死んでしまう可能性だってある。教師は生徒を守る立場の人間であって、決して校則の遵守を求め、生徒の生命を危険に晒す人間ではない。そんな事も分からない愚か者は教師を名乗る資格もないので校則とともに即刻消え去ってもらいたいですね。
@livedoornews 「校則だから」じゃなくて、「何のための」校則なのかを先生たちは全員説明出来るんですかね?
@livedoornews 帰宅中に飲み物買いたくなったら、学校に電話して教師に来てもらえば良いんですね?
例え何駅離れていようと、教師は立ち会う為に来る暇も惜しまずに来てくれるんですね?
この学校の生徒は全員、帰宅中に買い物しないといけない事になったらどんどん学校に電話して教師を呼べばいいよ
@livedoornews 32歳ですが、私の小中学もこんなのあった気がする。
だからお茶買えるお金を学校に持っていってなかったな。
本当に体調悪いなら良いんじゃないかと思う。この時期でも熱中症にはかかりますし。
@livedoornews 校内禁煙。
運動会等の際、喫煙はコチラで。

??先生方の校外の喫煙所…

水分補給くらい…

あかんの?

職員室でコーヒー飲む先生はええの?
@livedoornews 生徒を守るための校則だろ?
これじゃ何のための校則かわからんな。
学校側は今一度検討し直した方がいい。
@livedoornews 教師を炎天下に晒して何も与えないでみよう!
もちろんお茶を買うのもNGね。
    • 1: なるほどな名無しさん 2018年06月17日 14:09 ID:cE4bUdT70
      先生や生徒会が差別無く生徒全員に校則を守らせるなら別にいいんじゃない?弱い奴に注意して強い奴に注意しない奴に、人に注意する資格はないと思う。強い奴に注意できないなら、弱い奴にも注意すんなって事だよ。例えば、生徒会の嫌な奴は強い奴に注意して逆ギレされて暴力を振るわれた場合、その事を先生や親や警察にチクる事ができますよね。だったら、逆ギレされてでも注意するべきだと思います。そういう人間に注意しないで、弱い奴だけ注意する奴に生徒会をやる資格はありません。成績トップとか部活のエースとか親が権力者とか差別せずに、他の生徒と公平に注意するからこそ、生徒会だと思います。

    • 2: なるほどな名無しさん 2018年06月17日 14:13 ID:cE4bUdT70
      例えば、1年の不良グループと3年の風紀グループが戦う場合、3年は1年に暴力で勝つ必要は無い。なぜなら、1年がナイフを持ってたら、自分達3年は暴力じゃ勝てないからです。それに、自分達3年には先生や警察や親達やマスコミが味方をしてくれます。だって、1年が逆ギレして先に手を出した以上「被害者」として被害を好きなだけ訴えれるでしょ。1年がいくら喧嘩強くても、所詮は親と暮らしてるガキで自分1人じゃ生きれないんだから、黙って先輩や先生の言う事を聞くか、学校をやめて働くかだと思います。どこの学校でも3年の風紀グループが1番権力があります。

    • 3: なるほどな名無しさん 2018年06月17日 14:21 ID:cE4bUdT70
      どこの学校も3年で受験や就職が違い場合、みんな服装や髪型をちゃんとするし、卒業まで煙草と酒はやらないと思う。卒業も近いし退学にもなりたくないから、1・2年よりも大人しいし、授業だって真面目に受けると思う。たとえ偏差値35の高校でも、3年の生徒会は「みんなで校則を守ろう」って言うと思う。だって、自分達が就職や進学するのに、不良ばっかりの学校だったら誰も推薦してくれないだろ。不良を排除し、成績が悪くてもいいから、問題を起こさすに通うように言うのが3年の生徒会達です。野球部やサッカー部で夏の大会が近い場合、1年の飲酒や喫煙が原因で大会に出られなくなる場合があるため、1人の飲酒や喫煙も許さないのが、3年の主将であり、部員達全員である。

    • 4: なるほどな名無しさん 2018年06月17日 14:27 ID:cE4bUdT70
      よく「見た目で差別するな」って言われるけど、差別されるのが嫌なら、そういう見た目をしなければいいと思う。みんなと同じ服装や髪型が出来ない奴に学校に通う資格はないと思う。見た目で差別される事はあっても、成績で差別される事は無い。だって、成績なんて社会に出たら関係ないからです。どんなヤンキー校でも、職員室の先生達には絶対服従するべきであり、自分達が先生達に暴力などを振るったら、職員室の電話1本で警察や親やマスコミに電話されても文句は言えないと思う。停学や退学になったり、就職の内定や大学の合格を取り消されても文句は言えないと思う。先生に従うか、やめて働くかのどっちかだよ。

    • 5: なるほどな名無しさん 2018年06月17日 14:34 ID:cE4bUdT70
      「未成年の喫煙や飲酒」はマスコミで1番問題にされやすいスキャンダルである。例えば、寿司屋やラーメン屋の高校生のバイトが喫煙や飲酒をしただけで潰れる場合があるし、レストランやスーパーやコンビニのバイトの未成年が喫煙や飲酒をしただけで潰れる場合がある。塾や予備校に全国模試が1位の現役中・高生の飲酒や喫煙が原因で塾や予備校が潰れる場合がある。それだけマスコミの力は強い。生徒会は、先生達、警察、PTA、教育委員会、裁判所全てに味方をして貰えるためだけあって、1回の飲酒や喫煙が原因で全てを失う危険がある。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント