no title
バアちゃん殺されないとか歴史修正主義者の暗躍がひどい pic.twitter.com/EfpqAPpY5Z
かちかち山のあらすじ

昔ある所に畑を耕して生活している老夫婦がいた。

老夫婦の畑には毎日、性悪なタヌキがやってきて不作を望むような囃子歌を歌う上に、せっかくまいた種や芋をほじくり返して食べてしまっていた。業を煮やした翁(おきな)はやっとのことで罠でタヌキを捕まえる。

翁は、媼(おうな)に狸汁にするように言って畑仕事に向かった。タヌキは「もう悪さはしない、家事を手伝う」と言って媼を騙し、縄を解かせて自由になるとそのまま媼を杵で撲殺し、その上で媼の肉を鍋に入れて煮込み、「婆汁」(ばばぁ汁)を作る。そしてタヌキは媼に化けると、帰ってきた翁にタヌキ汁と称して婆汁を食べさせ、それを見届けると嘲り笑って山に帰った。翁は追いかけたがタヌキに逃げられてしまった。

翁は近くの山に住む仲良しのウサギに相談する。「仇をとりたいが、自分には、かないそうもない」と。事の顛末を聞いたウサギはタヌキ成敗に出かけた。

まず、ウサギは金儲けを口実にタヌキを柴刈りに誘う。その帰り道、ウサギはタヌキの後ろを歩き、タヌキの背負った柴に火打ち石で火を付ける。火打ち道具の打ち合わさる「かちかち」という音を不思議に思ったタヌキがウサギに尋ねると、ウサギは「ここはかちかち山だから、かちかち鳥が鳴いている」と答え、結果、タヌキは背中にやけどを負うこととなった。

後日、ウサギはタヌキに良く効く薬だと称してトウガラシ入りの味噌を渡す。これを塗ったタヌキはさらなる痛みに散々苦しむこととなった。

タヌキのやけどが治ると、最後にウサギはタヌキの食い意地を利用して漁に誘い出した。ウサギは木の船と一回り大きな泥の船を用意し、思っていた通り欲張りなタヌキが「たくさん魚が乗せられる」と泥の船を選ぶと、自身は木の船に乗った。沖へ出てしばらく立つと、泥の船は溶けて沈んでゆく。タヌキはウサギに助けを求めるが、逆にウサギに艪で沈められてしまう。タヌキは溺れて死に、こうしてウサギは見事媼の仇を討った。
陰陽師「桃太郎のお供は、鬼門と逆の裏鬼門の方角が十二支で言うところの申酉戌だから猿と雉と犬で正しい」
「」 pic.twitter.com/POpXy3x6Mq
@mayan1969 「婆汁は美味かったかぁ!」
これが最高にタヌキの非道を印象付けるセリフなのに!
@mayan1969 「赤ずきん」ももともとは狼が赤ずきんを食べておしまいだったのに…おなかをハサミで切られちゃうなんて、狼がかわいそうだよ~~(泣)
@mayan1969 悪いことしたら駄目だよっていう教えなのに、
悪いことしてもええんやでになっとるやんけ。
ん?もしかして、人生やり直せるんやでって事か!
つか、お婆さん死なないって、どうやって話、進むねん
@mayan1969 れ、歴史が変更されてるだと…!? こんな事態だからこそ刀剣男士達と共に歴史を守らねば……!
@mayan1969 出版界「"ホントは怖い"系とか"真日本昔話"とかで本売るでぇ。一粒で2度も3度もおいしいやで〜」
ペプシの桃太郎みたいのがよかった Pepsi CM 桃太郎 Episode 最新完全版 ZERO ~ 5 13分 ft. The Heavy - Same Ol' (Bootle... youtu.be/qBFNescDIV8 @YouTubeさんから
@mayan1969 残酷な結末でも親がフォローして説明する事で子供の糧になるのに何でも隠して綺麗な物ばかりの純粋培養っていざ汚いものに出会った時の対処を学べないし悪い事を見せたらすぐ真似すると考えて遠ざけるのは逆に子供を信用してないような…
@mayan1969 「ババア汁」のインパクトをオンタイムで味わえないとは 今の子どもには気の毒な話だなあ 「ババア汁」のひとつやふたつ知ってたってまともに育つって。
@mayan1969 こういうものを
おまけで見せるのはいいけど

これだけを
メインで見せるのは

頭の弱いお花畑を
量産するので
よろしくないのではないかにゃ
@mayan1969 子供の頃持ってた絵本では大円団だったので左の結末初めて見たときはいろんな意味で衝撃受けた。
@mayan1969 ヤマトが発進しなくてもデスラーさんからコスモクリーナーが発送されちゃうのかー…。
@mayan1969 川上から桃が→桃を割るなんてかわいそう!→桃太郎生まれず
あると思います
@mayan1969 でも、「名探偵コナン」とかでは毎週のように人は殺される

「死ぬ」っていうのはやはり感情が大きく動く事だから安易に使うのは良くないが、遠ざけて触れさせないのも良くない気はする
@mayan1969 @TUGUMISAMA2 これはひどい。童話ってグリムとかアンデルセンとかでも結構残酷なんだよ。
俺だって小学生の時宇治拾遺物語読んでトラウマなったくらいで、
子どもってそういう経験を積みながら大人になるもんだよ。
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2018年05月09日 22:38 ID:v9xVgXkF0
      うりこひめと天の邪鬼と言う話も、最後に天の邪鬼は首を切られて蕎麦の畑に捨てられて、以来蕎麦の花は赤くなりました、と言う落ちなのが、改心しましたになってるからね。白雪姫も意地悪な母親は焼けた金属の靴を無理矢理履かされて酷い最期を迎えるし。これはこれで面白いのになあ。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント