no title
行方不明者捜索願いのtweetはストーカーやDVの加害者が被害者を探している場合があるから捜索願いを届けた警察署の電話番号と捜索願いの番号を載せてないtweetはリツイートしちゃダメって今までに何度も言われてきたことなのに、まだリツイートする人が大量にいてボーゼン。
無知なる善意は脅威だよ…
こう言うtweet見かける度にDVにあってた友人を思い出す。
子供ちゃんと逃げても逃げても見つかってたのよ。
旦那さんがね…警察官だったのよ。
怖いでしょ?

今は安全な場所にいて無事に離婚が成立したけどね。
@oni_syougun 似たような手口で実際に事件が起こった例としては逗子ストーカー殺人事件で検索すると出てきますね
@unyauyna 警察官がDVをはたらくような時代、我々Twitter民は為すすべも無いのでしょうか
(警察が行方不明者の捜索をどれだけ熱心にやるのか、という議論もありましょう)

フォロー外から失礼しました
@unyauyna @kazuyo0716yon ふむふむ。
勉強になります。
警察署の電話番号と
捜索願いの番号が書いてあるものに限り協力していこうと思います
(`・ω・´)ゞ
@unyauyna 自分も善意のつもりでやっていました~改めてSNSの怖さを教えていただきました。ありがとうございます。次回からは気を付けます。
@unyauyna @ruhunatea2020 FF外から失礼します!非常に勉強になります。苦情ではないのですが、例えば、本当に認知症等でいなくなったご家族がいて、血眼になって探しているという探し主が居たとしたらどのように対処したらよろしいですか?
Facebookでも小さな子供連れて車で居なくなりました等もよくまわってきました!
@aki_t_monst FF外から失礼致します。
認知症等での行方不明についても、警察に捜索願いを出せるので同様です。
対処としては、もし、そういった内容でご家族が探しているのであれば、まずは警察に届け出を出すように促して頂ければ宜しいかと思います。
警察に届け出ていない捜索の拡散については無視すべきかと。
@unyauyna は、初耳だった………ひぇ………次から気を付けなければ………(;´д`)
@unyauyna @b_h_c_y2 こりゃ、私の事か…。
確か管轄の警察署等の情報を載せて居たんだけど。DV被害者のケースとか例に出されると悪徳警官が悪いんじゃなくて善意で拡散した人のせいで苦しませた事になってしまう。
見てみぬふりをした方が無罪って事か…。こんな世の中は嫌だが受け入れなければならないんだろうな。
@unyauyna なるほど。この考え方は無かったけど、元ネタ探して裏取りぐらいはやってから、リツイートしてます。
@unyauyna 勉強になりました!
フォローさせて頂きます!
@unyauyna FF外より失礼します。あおさまのようなツイートが定期的にあがれば、皆さんに知識が広がるのかな、と思いました。無知であることは危険ですよね。
何度も言われていても、次々に新しいユーザーが増えると知らない人もいるでしょうから。。
リツイートさせて頂きました!
@unyauyna 追われる本当の恐怖は被害に遭った事がある人しか分からない…簡単にRTしないで!
加害者が探してる場合が無いとは言いきれない
のが1番怖い
警察に届け出てないtweetは本当に無視するべき!(本気なら届けてる)
間接的に自分が加害者にならない様に気をつけて!良く考えてから行動しよう
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント