no title
大学の教職員が50人貸切の予約をドタキャンし炎上
→大学の学生さんが代わりに謝罪
→大学のホームページにアクセス集中して落ちる

…何がすごいって「国際信州学院大学」なんて存在しないし、学生も偽アカウントだし、さらに「うどんや蛞蝓亭」も存在しない。全てフェイク。

リテラシーが問われる… pic.twitter.com/97qTn1gTb3
@colappy これですね。🙂

国際信州学院大学はどこにある?~架空大学サイトを現実の大学・企業関係者は笑えるか(石渡嶺司) - Y!ニュースnews.yahoo.co.jp/byline/ishiwat…k
次は、この架空の大学や、架空のうどん屋の名前を使って、実際の大学や飲食店の名前を使う「被害」が出そう。

ネタのつもりでも、越えちゃいけない線が分からないあたりから。
@colappy @nicotubecasabem 素晴らしい
こんな釣り師がいるとはね Twitterユーザーは2chのソース第一主義に倣った方がいい
@colappy うどん屋蛞蝓亭から漂う安価スレの香り
 
2ちゃんねるだった頃の趣があってとても雅だと思います
@colappy 店側も存在しないとかw

ネットを軽々と信じちゃいけないっすよね
勉強になりました。。
@colappy @asumurubas これに対してネットの信ぴょう性が〜とか言ってる人はそもそも誰でも情報を拡散、制作できる場において最初から虚偽があるかもしれないことを想定すべき。予備校げき落ち君配布刺傷事件デマとか、いままで嘘情報は沢山あったじゃあないか
@colappy @asumurubas あと心配してたのに〜とか言って怒ってる奴は怒るんじゃなくて、嘘で良かったと思ってどうぞ。同情してキレるくらいの事が起きていないのだから。
まぁ、心配で仕事も手に付かなかったような人は怒っていいんじゃないですかね? 実害があったんだったらってことですけど。
@colappy @arii_erice これは騒ぎを起こし、その騒ぎを楽しみたいだけの人なのでしょうか😓 人を傷付けている訳ではありませんが、かなり悪質な行為で即刻アカウント停止処理等厳重処分を願いたいですm(_ _)m
リツイート頂いた方々ありがとうございます。
@colappy 「信じて心配したのに騙された!」って思う人は「せっかく心配してやったのに騙された」という心理で問題にしようとする。
「信じて心配したけど、苦しんだうどん店は無かったし、非常識な大学も無くて良かった」と思う心の綺麗な人は問題にしようとは思わない。
@colappy @nicotubecasabem それとアレだわな
嘘松だの何だのと非難せずに、相手を称賛する心の余裕が欲しい
今の日本人に足りていないのはこの余裕ね
@colappy 騙されたけど素直に感心するし勉強になった。釣りの為だけにすごい労力かけてんな…
@colappy @kametan0730 正直このネタを知らない人にとってはホントに信じちゃうし後にネタだと知ってしっかり作り込まれてるなとは思った
だからここまでいくと疑念の心は持てなくなるしリテラシーもクソもなくなる...
@colappy 今の人はネットの情報を鵜呑みにしすぎている
晒してる人の情報が本当かなんて分からないのに叩いたり擁護したりする
ネット問題に釘を刺すいい事例を作ってくれた
流石としか言えない
@colappy 嘘を嘘と見抜けない奴とかネタにマジレスする奴とか半年ROMれの精神から勉強してネットやれ
@colappy 例えば重大な災害に乗じてついた嘘とか殺害予告みたいな悪質な嘘はしっかり社会的な制裁を受けるんだからこれぐらいの嘘は聞き流すか開き直って楽しむくらいの心の余裕はあってもいいのではないかと思う。
怒ってる人達を否定してる訳ではないけども。
@colappy 「やっぱアイツら情報ソースも確認しないバカばっかだわwww被害者ツイートするだけですぐ釣られて他人叩きに走るの滑稽すぎてワロタwww」って笑われてるね その通りだわ
@colappy 騙された!!ってブチギレてる人たちは、知らない人についていかないって習ってこなかったのか?
自分の知らないものとの距離の取り方もわからないならネット使わない方がいい。
@colappy こういう釣りって行為は2ch初期の頃からあったけど、あれは2chがああいう場所だって共通認識がたから許されたのかも知れないなあ。でも、「スレタイ読め」と「ソース読め」は今も昔も普遍の心得だと思うの。ネットに限らずね。
@colappy @ahiru589 正直2chとかのネタをネタだとわからない奴、ネタにマジレスする奴はイチからネットについて学び直して、どうぞってことで
@colappy 問われてるのは釣られた方のネットリテラシーやで
なめくじ亭でちょっとは疑おうや
@colappy いやあ、国際信州大学のドタキャンの釣りって、めちゃめちゃ面白いw釣られて炎上させたやつが、必死こいて「悪質なイタズラ」論を繰り返してるけど、炎上させたお前らには罪はないのか?バカw
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント