8779fee62d87f56b82328242ed25f16a_s
何度か似たことを呟いてるけど、妊婦や幼児連れ(ベビーカー持ち含む)の親御さんにとって、電車でのドア横の狛犬ポジションを譲ってもらうのは、かなりありがたいみたいですね。シートの仕切りに寄りかかれたり隅にベビーカーを寄せて安定性を増せたりで、座席を譲られるより助かることがあるそうで。
以前はあそこに立ってても「座席に座ってて譲るならともかく、ここに立ってる権利をわざわざ譲るほどでもないかな」と思ってたんですけど、本日も幼児連れを見かけて(この時間は多い)譲ってみたら、ずいぶん感謝されました。そうかー、ここかー、という感じ。まあ確かに落ち着きますよね。あそこ。
@tarareba722 隅っこにベビーカーをおかせてもらえず、座ると、ベビーカーの幅横をとるので二席分塞いじゃうんですよね。
@tarareba722 隅っこにベビーカーをおかせてもらえず、座ると、ベビーカーの幅横をとるので二席分塞いじゃうんですよね。
ベビーカー時の「狛犬ポジション」確かにありがたい!加えて、実は抱っこの時など、席を譲ってくださる方も多く大変ありがたいのですが、子供って「抱っこしてる親が座ると怒る」んですよね・・・。なので「立ちながらも楽なポジション=狛犬ポジション」は現実解として非常に嬉しかったりします。 twitter.com/tarareba722/st…
@tarareba722 スーツケースを持っている場合も有り難いことがあります。
「狛犬ポジションを譲ると、ベビーカーを押してる親御さんに大変感謝された」と呟いたら非常に共感されたし、(自分以外にも)気づかない人や「わざわざ譲るほどの場所でもないのでは」と思っている人も多いようなので、分かりやすい画像を作りました。「座席を譲られるよりありがたい」との声も。 pic.twitter.com/IFF34ZMrum
@tarareba722 ところで譲る際、どのように声をかけていますか?「座られますか?」と聞くことはできないし、「どうぞ」だけだと何か変だし、声をかけないでどくだけだと他の人が取ってしまうし、気になります
@junjis0203 横から失礼します。私は「良らしければここ来ますか?」と言ってます。必要としてる人には、意味はだいたい通じますよ。
@tarareba722 今日ベビーカー連れで電車に乗ってこの位置にいました。窓から動く景色が見えてクズリにくくいい。相当スカスカでない限り座るのは諦めているのでこの場所がありがたいです。乗降時にこの位置に立たれていると邪魔なので本当に居ていいのかは迷うところです…
@tarareba722 狛犬ポジションとは面白い例えですね (^^)
鉄道各社が率先して、啓蒙してもらいたいものです。
@tarareba722 @nikogori2010 小生松葉杖の怪我人ですが、数駅程度の乗車の時は座席譲って頂くよりも(無論有難いですが)狛犬ポジの方が、もたれ掛かれる方が立ったり座ったりよりも楽で助かります。
また乗降時も先行して降りやすいので『逆流』に遭わなくて助かります。
電車の狛犬ポジションの話を呟くと「ベビーカーがここに居ると乗り降りの時に邪魔なんだけど」という反応があるんですが、言ってしまえばベビーカーはどこにあってもスペースをとります。なので移動負荷が大きい物体は移動距離が少なくてすむ場所にいてもらい、動きやすいほうが動くほうが合理的です。 twitter.com/tarareba722/st…
とても良くわかる。良くわかるんですが、左右の狛犬ポジションの両方に少し大振りなベビーカーがあって、完全に扉が封鎖されてる状態になってしまっていて困惑したこともあるんです…上手い具合に活用できると良いですよね。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント