no title
ほんとこれほんとこれ。日本は形式主義。やったつもり、勉強したつもり。教えたつもり。長時間頑張った。思考停止で頑張った。それで満足して、結果全員揃って負ける。 pic.twitter.com/nvTA4A6oBd
@7_color_world 子供の頃は一方的に与えられて
社会に出ると「与えられた仕事は仕事じゃない」「指示待ち人間になるな」とか本当日本の学校はアホな事やってるな
@KLOT98 そのクセ動けば「でしゃばるな」「勝手なことをするな」ですからね
着々と生きづらい世の中になっていってる気がします
@7_color_world 昔、学校の先生に「この問題がわからないんですけど…」って聞いたら「ん?わからないって言ってる意味がわからない」って返された

言ってる意味がわからないから教えることができないって。
どんどん学校が嫌になっていった
@WWR02687474 @Voooooooow8 娘の学校も、こんな問題わからないの?
バカじゃない ?
と言われたそうです
@miyureimica 出たー!それ!
僕の場合、授業中に「この前バカなこと聞きに来た某陸上部部長が居たんだよ(笑)」みたいに言ってて、友達が色々バカにされるし晒されるし、もうこの先生には質問しに行かないと決めました。
生徒に質問しやすい空気を作るのって大切だと思います。
@UVERworld_anime @miyureimica それ社会人になってからの「報連相」に繋がりますよね。あれって本来は「報告・連絡・相談をしやすい空気を上司や先輩が作れ」って意味ですからね。
@poohnypoohny そうだったんですか!初めて知りました。
よく考えたら僕もあまりに質問攻めにされたら「一度言ったことはもう一回言わせるな」って気持ちがないこともないので、(しかも先生の場合、数人の生徒から同じ質問をされることもあるかもしれないので)ちょっとイラッとしちゃうのは分かるかもしれないです。
@UVERworld_anime @poohnypoohny ちなみに私の学校では、「教師がうざいと思うくらい、質問しに来なさい」と言われました...
学校によって違うもんなんですね...(KONAMI感)
待遇をどんどん悪化させることで教育レベルを落とす方向性も問題。優秀な人材ほど子どもたちから離れていってしまう。 pic.twitter.com/qbQLHm4YFa
中学も高校も授業中は殆ど寝ていました、なんて大学生もいる。テストの点数だけ一夜漬けでこなす生き方が染み付いてしまい、結果、殆ど学力のついていない子どもたちは驚くほど多い。自分の子供がそんな状態である親御さんも悲しいかな凄く多い。まずは冷静で謙虚な現状把握からだ。
これ宣伝に。二ヶ月おきに11回連続でTOEICを受験した教え子のスコア変遷。英語力は、やるべきことを絞って適切な指導を受けつつ本気でやれば一年ちょいでこれだけ上がる。 pic.twitter.com/sg36q5zSdo
番組について2つ。まずこの取材を受ける先生方は素晴らしいです。自分の教え方を全国にさらす勇気と謙虚さ、問題意識を尊敬します。また、この番組も素晴らしいと思っていますが、この放送では画面上に「イケメン先生」の文字を暫く出し続けていて、教育テレビとしてすることかなと疑問を感じました。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント