no title
大学時代のバイト入れると
家電屋店員歴5年。
販売業してると
理不尽なお客様に
遭遇しがちだけど
昔先輩に教えてもらった
クレーム対応の「い・え・た・な」
てのがあって
未だに役立ってる

い…言い返さない
え…笑顔増し増し
た…態度に出さない
な…内心鼻で笑われるてるとも知らずに愚かな奴め
@eragagoisu これ多くの場面で笑顔は逆効果だと思うけどな
怒られてるのに申し訳ない顔作らないのは良くない
@Lovin_Honoka 使い分け凄い大事ですよね😌
何わろとんねん!もあれば
ムスッとしてなんやその態度!もありますから難しいですよね

これ最後の「な」の所言いたいだけの深いようで全然深くない系やと思うので…やっぱり謝罪の姿勢大事ですよね、ありがとうございます😊
@eragagoisu 突っ込んでごめんなさい笑
「な」のところはすっごく共感できました!こんなとこで店員にイキるしかできないんだなって見下すの大事ですよねー
@Lovin_Honoka とんでもないですっ!
お客様に尽くすのも大事ですが、それだけだとぶっちゃけ自分がかわいそすぎますもんね…内心くらい文句言わないとですよね😌!
ありがとうございますぅう!
@eragagoisu 就活終わった学生ですが、どこかの人事の方に、
「学生の前で偉そうにしている人達もお金を貰うために誰かに頭下げてるんだよ」
と言われ、急に相手が人間らしく見えるようになったというか、面接で緊張しなくなりました。
エラさんの「いえたな」も参考にしたいです〜。
@wooper_up なんて素晴らしい人事…!
でもかなり大事なことですよね、それ😊
自分も就活生で尚且つ選考半ばって感じなので、うぱさんの言葉を胸に挑みますぅう!
ありがとうございます!
@eragagoisu なんやかんや良い言葉をもらったりしてても、就活って面倒くさいですからね…。
残りの就活も頑張ってください〜!
@make_hikaru クレーム対応が辛い先輩が自分への優しさの為に作った奴なので重要なのは「な」ですね笑
でも割と重要だったりします😊
ありがとうございます!
@eragagoisu まぁ、何にせよどんな腹の立つ事があったにせよ、それで販売員にあたるのは人の程度が知れますよね
@weierstrass3456 怒鳴るや暴力はダメですよね…
例えば「早くしろ!」と怒鳴った所で逆に人間は恐怖で体が震えたり焦ったりして、地味なミスをしたりして遅くなったりするので
逆効果な事を知らないお客様多いです、憂さ晴らしな部分がほとんどだとは思いますが😊
ありがとうございます!
@eragagoisu い…言い返さない
え…笑顔増し増し
た…態度に出さない
な…なにわろとんねん
@AFOP_midori クレーム中に店員が笑顔でいすぎたらなにわろとんねんともなりますね(笑)
作った先輩も最後の「な」が言いたいが為なのでネタ返し嬉しいです😊
ありがとうございます!
@eragagoisu @koyan1490 商品知識がないのに偉そうに接客する店員さんもいるから鼻で~はどうかな。
掃除機の保守部品のホースをたのんだら、ホースだけは発注出来ない!アタッチメント付きじゃないとだめだ!登録も無い!と言われてで同社の通販ページから店舗受け取り注文、取りに行ったら途中でタンカ切った店員が逃げたw
@eragagoisu プロなんて誰も言ってないし、バイトに何を期待してるのか知らないけれど、マウント取ろうと必死な人は気にしないでほしい
そもそもバイトに、プロ意識とかお客様(笑)なんてどうでも良いことだと思います。
@takamaru2222 ありがとうございます😊
これ作った先輩も当時学生で
売り場でもなくレジ担当でしたからね(笑)
そんな真面目な話ではなくて
単純に「理不尽過ぎるクレーム対応嫌ですよね
ははっ」程度の愚痴ですから
ひっ、真面目…と恐れ慄いてます
ありがとうございます
@eragagoisu 返信ありがとうございます。
バイトなんて皆そうですよね。
私もバイトしていた頃は、クレーマーに対してお金の為だからと自己暗示してました。だからこそ店員に優しく接することを日々心がけています。
これからも頑張って下さい。
@XayZzVKyS1PGZnQ ご指摘ありがとうございます😊
こちら理不尽なクレーム対応に疲れた先輩が
「な」を言いたいが為にネタで作ったもので
「理不尽なクレームしんどいっすよね〜」
という愚痴なだけですので
そこまで深く考えられたものではありません
予想外に反響いただいてしまっただけなので
何卒ご容赦ください🙇
プロ意識、昨今の接客業、政治等
真面目なご意見いただいてますが
こちら当時学生の先輩が
「理不尽やだ〜」と
「な」を言いたいが為ネタで作った物で
「理不尽クレームマジ辛いっすよね」という
単純な愚痴で全く深い意味もありませんので
肩の力抜いてご覧ください
接客業の人お互い頑張りましょ〜
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント