no title
「すげー特殊っぽいマウスが廃棄で出たっす!」と叫ぶ27歳の同じ仕事場の男がいた。みたら・・・そうか・・これも・・・もうジェネレーションギャプの一部になったんだなと思った50歳の男であった。マジで知らんらしい。マウスは光学が当たり前の世代が出てきたのであった。 pic.twitter.com/r8h32mz30G
@takasuke_koi @Cure_aporia Windows98の後あたりから光学式出てきたようなきがするので27歳ならギリギリ見てないかもしれないですね。
@Cure_aporia @Persimmon022 多分今の27前後が知ってる知らないの境界線なのかなーとか思ったです。
@rikumaru2325 ある所にはあるんですなw私が最後に使ったのは多分10年くらい前ですw
@takasuke_koi 17歳です、6つだかの頃にボールマウスの現物(モニターが故障して放置されてた)を見てイジってた覚えはあります。
ただちゃんと動くのは光学式しか使ったことありません…
@Persimmon022 @takasuke_koi @Cure_aporia 10代の私が知ってるとはこれ如何に…実は30代だったのかしら?
@takasuke_koi @1995exam 26ですが中高のパソコン室にあったの覚えてます。
掃除のときに班のみんなとボールでサッカーして怒られたのはいい思い出ですw
@takasuke_koi 端子はUSBだったのかな?PS/2かな?それとも…
@takasuke_koi ただの無知な奴なだけだ思います
20の私でも小学の頃はそのマウスを使っていた記憶があるので
@takasuke_koi @123Pochi0205 小学校のマウスからボールだけパクったのはいい思い出
@takasuke_koi 「これな、光を乱反射したり透過する素材の上で使う特殊な奴やねん」
とか与太教えたらよかったのに
@takasuke_koi アポーのファッキンティッシュが日本に入るまで、シャープのMZ-5500の鉄球マウス(確か別売で2万円ぐらいだった記憶)や、その後継のMZ-6500、後はNECのPC-100ぐらいしかマウスを使う前提のPCなんか無かったんだがなぁ。 pic.twitter.com/nc1oBFou8b
@tamotsu_kamo_ne @takasuke_koi PC-100はなぁ、アスキーの西が提案して京セラ(PC-8201もそうだが)が製造した曰わく付きで、先進的だったけどNEC本流のPC-98/88系とロクに互換がない&市販ソフトが圧倒的に無かった。どの本だか忘れたけど、PC-100を見たアポーのジョブズがDOS等を開発提供した米MSのゲイツに苦情をねじ込んだとか。 pic.twitter.com/dV6EuTCzwr
@takasuke_koi ボールマウスのボールくるくるするの好きだからボールマウスにしてる14歳です
@takasuke_koi カウント部にゴミが付着して動かなくならから、玉を出してカウント部のローラを爪楊枝とかで掃除してた。
@takasuke_koi この裏蓋を開けてゴミを取るのが妙に楽しかった思い出…
@takasuke_koi そのうち「コードがついてる!?」っていう時代になるんですかね……
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント