no title
うちの社、辞める新人が多いので、人事部が「新入社員サポーター制度」を考案。30代の中堅をサポーターに任命して、新人5人くらいを受け持たせて、お悩み相談やらで最低月2で飲みに連れてけと。手当てはないし、飲み代は自腹。当然業務時間外の対応。しかも報告書がいる。人事部の命令なので断れない。
「ウケると思っていかにもブラック企業風な作り話しやがって」と思われてることと思います。私も嘘だと思いたいのですが、残念ながら本当の話です。早速同僚に指名がきました。
@now_u_r_nothere @huuma0126 なんだこれぇ!?やばすぎませんか??第一飲みも新人の方々で参加したい人とそうでない人いますし色々とやばい気がします_(:3」z)_
外から失礼しました
@nuko_Katsuwonus @huuma0126 外からありがとうございます!いまだに酒が人間関係の諸問題を解決すると本気で思っている人事部がコンプライアンスとか言っているのでヤバイです。
@now_u_r_nothere @huuma0126 ひぇーしかも自腹とか色々考えると今いる社員にも負担かかりますしいいことが一つもない_(:3」z)_悩み相談ぐらいですかね?深く関わらない方が良かったりもすふものです...,
@Thephile7 かなりマズイです。マズイことに気がついてない人事部はもっとマズイです。
@now_u_r_nothere 新人抱き込んでいったことにする、というほうが新人も喜びそうだ。
@toronei 妙案ですね!自分が指名されたら早速その手で行きます。
@now_u_r_nothere 自分たち(人事部)は、何もしない案件ですか?
@WpR386x5cLidKeZ 例によって、人事部は金も労力も出さないのに余計な口は出す案件です。
@now_u_r_nothere 新人サポーター制度つくりました。あとは適当に自由にやってね。報告書も不要。というのであればまだ100歩譲って判らないでも無いですが、報告書要なられっきとした仕事でそこに賃金が発生しないのはもうアウト。自腹とか論外。朝までハシゴの旅みたいに1人頭○千円!って人事から渡せばいいのに。
@cois75 まさにそれなんです!お金だけくれて、あとは自由に、ならいいのに、現実がその真逆で。
@now_u_r_nothere あの、これ…サポーターに任命されるような人って多分その年代で優秀な人でしょうから…速攻で辞めて転職されそうな気がするのですが。氷河期世代を潜り抜けた貴重な中堅どころが。
@now_u_r_nothere 上層部は某コンサルタントのM社の勉強会にでも参加したんでしょうか。
間違った方向へ暴走している感じが凄くマズイですね。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント